さよならDDON! 最終日2日前から振り返るプレイヤーのお祭り

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はDDONこと、ドラゴンズ・ドグマ・オンラインのサービス停止部が12/5の21時だったとこにあたり、その二日前からの他のプレイヤーさんを含めた、1鯖の様子をお届けしたいと思います。

目次・めにゅ~

DDONってどんなストーリーだったの?

f:id:UmikaiAkari:20191206084700j:plain

竜がいる世界で、竜の覚者という心臓を竜に抜かれた(オンラインではそんなシーンないからちょっと違うのかもしれないけど)覚者というほぼ不死身の人、それがプレイヤーです。

プレイヤーが仕える竜は昔に起こった人の反乱による大戦で傷つき、石化してしまっていて、このままでは竜そのものが死んでしまうかもしれないという絶体絶命の超ピンチ。

それを救うためにプレイヤーと白竜だけに複数いる覚者たちと共に奔走します。

(オンラインでは、覚者も竜もめちゃくちゃ多いですが、本来竜族はそんなに多くなく、1竜につき、1覚者という扱いです)

竜が竜力と言う特別な力で大地を守っているため、竜が滅びると、その竜が納める大地がまるっと一つ滅びてしまうくらい竜は、この世界では崇められているようです。

 

ハイファンタジー、ハイアクション、PS3技術ながらの狭い範囲制約もありますが、軽い挙動が非常に強みでした。

ちなみに、長いですがどんなストーリーだったのか見て見たい方は私のチャンネルでフルボイスムービーだけをあつめてユーチューブにアップロードしていますので、見て見てくださいね^^

迫力満点のムービーも見ものですよ!

www.youtube.com

www.youtube.com


DDONの魅力はなんだった?

f:id:UmikaiAkari:20191206085424j:plain

冒頭でも書いていますが

1.魔法あり、近接オンリーありの多様なジョブがある中で、すべてのジョブの操作感が異なる動きの違い

2.なんでもありのファンタジーではなく、リアルな造形の建物と制限があるのに個性豊かにリアルな体系が作れるキャラク

3.本当に小汚い感じ&怖い見た目の敵たち

(4年くらいやってましたが、開始当初私はファイターだったので、巨大な敵と戦うことや、ハーピーと戦うことにめちゃくちゃ苦労しました^^;)

 

何でもありじゃないので、ファイター、ウォーリアーなどの近接ジョブはキャラクリで身長を大きめに設定しないと、敵の弱点と言われるコアに攻撃を当てるのがちょっとだけ難しくなります。

 

上記のスクショで出ている私のプレイヤーキャラは、私の身長と同じく165cmでのキャラクリです。

ちなみに、この後ラストのお祭りの様子も乗っけるのでわかると思うのですが、165cmプレイヤーは、かなり小さい方です。
オンラインじゃなくて、ドラゴンズ・ドグマをやったことがある人達が結構集まってたからだと思うのですが、そちらではキャラクリはもっと大きくしないと大変だったんだそうな。

 

DDONがサービス停止してしまったのはどうして?

 

1.繰り返し動作がめんどうだったこと

2.メインストーリーに進むまでの道のりが常に全力装備でなければならなかったこと

(このゲームでは武器防具が戦う敵よりも少しでも低いとまともに戦えません。基本武器防具は売っていないので、少し飛ばして防具を作ろうとすると、素材集めのために入ったダンジョンで殺されます。)

3.メインストーリー以外での横幅が少なかったこと

4.迫力を出すためか、敵をでかくし過ぎて(あるいはフィールド外まで追ってき過ぎ)フィールドからしょっちゅう飛び出し、敵だけが無敵化してしまう場合が多かったこと

5.特定のジョブだけが異様に負担が大きかったり、いらないジョブ化されてしまう率が高かったこと

などがあげられると思います。

 

あと、しばらくポーンやNPCが全く使い物にならなかったり、戦技の切り替えという技を切り替えるだけで結構スタミナ(いわゆるMP的なもの)がごっそり削られたりしたのも要因かなって思います。

アッカーシェラン大陸あたりからシステム的には大幅に改善されていい感じになってきてたんですけどね……。

ただ、メインクエストを進めるのにさらに難しい即死級の技をぽんぽんやってくるEXミッションを繰り返しやらないといけないっていうのはいただけない……^^;

 

 

終了2日前から1鯖の酒場付近でプレイヤー同士のお祭り騒ぎ

ようやく本題に入って来れましたね。

長らくお待たせしてしまってごめんなさい。

ここからは特に書くこともないので、スクショ祭りになります。

勝手にとらせてもらったプレイヤーのみなさん、ありがとう!

f:id:UmikaiAkari:20191206091358j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206091425j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206091454j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206091520j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206091538j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206091626j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206091638j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206091810j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206091836j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206091903j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206091937j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206092020j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206092047j:plain

 

※ここから最終日スクショに入ります↓

f:id:UmikaiAkari:20191206091717j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206092131j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206091724j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206092155j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206092214j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191206092238j:plain


みんな、本当にどうもありがとう!

※もしかしたらスクショを大量にまとめてムービーかなにかにするかもしれませんね。
最終日の様子は、公式チャンネルのこちらからでも見れます↓
もちろん、私も2鯖に駆けつけたけど、あまりに人数が多くて全く映ってないよ☆

www.youtube.com

DDON過去記事

f:id:UmikaiAkari:20191206092708j:plain

過去記事は結構多いので一気にのっけていきたいと思います。

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com
もしかしたら過去のスクショを一気に公開して思い出記事も作るかもしれませんね。

ほぼ自分用だけど(笑)

多才なキャラクリが見れて本当に楽しかったです。

一緒に踊ってくれたプレイヤーさん、比較的近くでぐるぐる一緒に歩いてくれたプレイヤーさん、ありがとうございました。

運営様はお疲れ様でした!

 

☆海貝あかり