【過去記事】Dragon's Dogma Online1

※この記事は、過去に海貝が忍者ブログで書いていた記事をこちらに移しただけのものです。

ちなみにこちらに転記が終わり次第、忍者ブログの記事は消していく予定です。

こちらは2016/09/18に書いた記事です。(DDONを始めたばかりの頃のもの)

こんにちは、こんばんは、はじめましての方ははじめまして!
オンラインゲームの簡単な紹介を今回も行っていきたいな、と思います。
第一声としては……いやぁ、リアル!!
なかなか細かくキャラメイクもできるので、キャラメイク好きにはたまらないかもしれませんね。
とくにこのドラゴンズドグマオンライン(通称DDON)ソロでも優しい仕様で、ポーンというおつきの人がいるので、4人パーティーでも実質は一人と、三ポーンなんて組み合わせも可。

(それぞれ自分をキャラメイクできるようにポーンも細かい数値を選べ、声も選べます。)


そして、「モンハンのエッセンスを継いだ」と噂(?)されるだけあり、TERAやセブンスダークと比べるとだいぶテクニカルで操作性も違います。

オンライン公開から1年ほど経過ということで、今回でバージョンは2.1に上がっているようなのですが、2.0になり、だいぶ新要素の追加だの使いやすくなった点なと改善点も多いようなので、毎回敵とたたかうたびにギャーギャー言う私のような初心者にも優しい設計☆

(ともいいきれません。なぜなら自分が低レベル帯でもめちゃくちゃ強い敵が小道に平気ででてきたりするからです。(;´д`)トホホ…)


仲介取引(バザー)も今までと違い、5つ?までしかフリーでは出店できなかったり、24時間内に取引成立しないとものが返ってきたり(TERAだと5日間だったかと思います)早く売買が成立しても24時間待たないと次の出店ができなかったりします。


倉庫も毎回レーゼに帰ってこないと使えなかったり、かばんや倉庫の枠が違ったり、ポーンというおつきの者(人と言っていいのか……ゲーム内でもポーンは人型をした人ならざるものと言われています。)が作るアイテム時間が短縮されたり、リムというゴールドとは別の移動などに発生するお金もなかなか重要で、有料だと、フリーの半値なんだとか。

なかなかおもしろい視点で有料会員との差が設けられています。


ちなみにこのゲームで仲間内でのアイテムの受け渡しは一切ありません。

やれません。

いらぬ高レベル帯の武器や防具はバザーにも出店不可。

普通にその場でできるので、規定ショップに売買してください。

ざっとスクショも載せていきますね。ちなみに時々友人も一緒に写ってます^^;
 

すぐにジョブチェンジで来たり、私はファイターという一般的な剣(棍棒?)と盾ですが、友人(上の画像の真ん中の人物です。)がやっているシールドセイジという大きな盾で戦うジョブもあります。

正真正銘の盾さん!!盾さん来たかつる!!(;゚∀゚)=3ムッハー



しかしこのゲームなかなか当たり判定がシビアであるのでかすった程度では攻撃が入らなかったり、盾は敵から攻撃されてゲージが貯まってないとなかなか本領発揮できなかったり、ファイターもなかなか盾の防御範囲が狭かったり、敵の攻撃に合わせてしっかり構えないと簡単に敵に跳ね返されます^^;



我が家のメインポーンちゃんのお風呂(;゚∀゚)=3ムッハー

銀髪に見えますが、微妙に緑が入ってます。
覚者(プレイヤー)の自室で、143センチの背丈の我が家のポーンちゃんが、お風呂に入ってました。
覚者が近づいていくとかならずどこかに行っちゃいます。
座ってても話しかけると立ってしまいます。一緒にお風呂入ろうぜ~(この変態めっ!!)



「白竜様に忠誠を誓います」

きゃー!かっこいい!!って、本当は違うんです。(設定上、忠誠を誓うことに違いはありません。)
パーティー組んだことがある人なら少しは見たことがあるかもしれませんね、パーティーメンバーが急に処理落ち等で落ちた時、この状態でうずくまります。
15分の間であればもといたところに復活できるとのことなので、戦闘中で急遽落ちてもスタート地点のレーゼに戻されるということはないようです。
あ、お話しませんでしたが、DDONは毎日ログイン時はレーゼという神殿都市からスタートします。必ずです。
そして、毎日のデイリークエストがあり、その日中に終わらないと翌日は期限切れとして自動的にリセットされます。

エストを受けられる件数は決まっていて、(手持ち枠としては10件位?)満杯になっても一件終わらせればまた新たに1件受けられるのも特徴かもしれませんね。
大抵の掲示板クエストは1日にどのステージだろうが受けられる上限はここまで!と決まっていましたので。
  
↑走り方がごつかったり、しぐさが勇ましくても座り方が非常に可愛らしい覚者さん。(我が家の子はかなりリアル体型で巨体に見えますが、166センチの女の子です。いたってふつーです。)

ちなみにスクショですが、今までご紹介したものとは違い、簡単にスクショはとれないです。
カメラモード(F3ボタン)になっていないと撮影が不可能であり、カメラの位置は方向キー(A,W,D,Sボタン)ズームはマウスホイールでも多少できますが、PageUp,PageDownキーで行います。(撮影はEキー)
その代わり、手元の説明・スキル・人物の表示名などの表示は消さなくとも自動でない状態を保存されます。
このカメラモードは一曲二癖あるので他のゲームよりだいぶスクショが増えません。上記の説明により、今までは行ってこれたムービー中の撮影も行えません。 



このDDON、毎回同じ人から同じようなクエストを受けても微妙に違います。
時間帯や天候によっても出現する敵は変わるようです。
というわけで、雷鳴が遠くで轟く曇りの日の夕焼けが面白かったので一枚ぱしゃり☆

他にもこんな面白いところ取れたよ~などありましたらぜひぜひ教えて下さいね♪
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。
ここ最近は夜風が涼しく、冷えやすくなりましたので体調管理にはお気をつけ下さいね。
☆海貝あかり