2018年DDONのハロウィンイベント、家具やアイテムドロップ率は?変わってくるのか!

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はDDONの2018ハロウィンイベントのちょっとした記事です♪

目次・めにゅ~

今年のドラゴンズ・ドグマ・オンラインのハロウィン♪

f:id:UmikaiAkari:20181017210632j:plain

上記の画像は全く関係ない場所ですが、来ましたね、今年もハロウィンが。

DDONでの実装は3年前からで、初期は草や発掘、宝箱からもハロウィンキャンディーなどがとれたので、実はそれを未だに回復薬として使用しています。

当時2000個くらいあったのですが、今は900個くらいしか残っておらず、去年のハロウィン時期はいろいろあってDDONにはログインしていなかったので去年のおばけランタンが可愛くてうらやましくて仕方ないです……。

というか、そうか、私DDONを初めてもう3年くらいは、たってるのか……。

それ以前にもオンラインゲームをわりとやっていたので、初心者のつもりでしたけど、いい加減初心者とも呼べないですね^^;

で、今年真っ先にもらったのは通年の「ランタン!」ではなく……「おばけ布コスチューム!!」

f:id:UmikaiAkari:20181017211234j:plain

ちなみに真ん中の男性は関係のない人で、ポーズを決めていたので背後に立ってみました!(笑)

これは今年のガチャで、男女装備ありますが、着れる性別はないようです。

イベントが始まって2日後あたりから染色お化けが現れるようになりました。

f:id:UmikaiAkari:20181017211403j:plain

f:id:UmikaiAkari:20181017211511j:plain

f:id:UmikaiAkari:20181017211601j:plain

今年のお菓子はハロウィンプチマフィンだそうです。

これだけカラフルなお化けたちがたくさんいると、カラフルでかわいいマフィンさえかすみそうですけどね^^;

格好とお菓子のdrop

f:id:UmikaiAkari:20181017212208j:plain

去年のガチャだと思われるカボチャ頭のプレイヤーがモブさんの場所にいい感じに立ってました。

これ、コスチューム次第でドロップ率上がるのかな?といろいろ考えたのですが、正直わかりません、変わらないように思います。

何故なら、コスチューム大放出で去年販売していた魔女の衣装も割とほぼ一式ウィッチが当たっていて、それを着て戦闘もしてみましたが、かろうじてこちらは出やすいかもしれない?という気休めくらいにしかならないですし、それだけ大量に出回っているので珍しいものでもないように思うからです。

気持ちの持ちようでハロウィンガチャの装備を着るのはありですが、基本的には好きな格好で酒場の特設地下霊廟を何周もするのが一番効率よさそうです。

f:id:UmikaiAkari:20181017212730j:plain

この方の格好はスチームパンクっぽさもあって好きです。

羽と耳はコスチューム大量放出のものだとしても、何装備なんでしょう?これ。

今年(去年?)の家具を交換して一部設置してみた!

f:id:UmikaiAkari:20181017212958j:plain

画像は左のでかいのが私で、右はどこかの放置プレイヤーさん。

親子ほども大きさが違いますが、体格が関係ない装備なだけに身長の反映はかなりされます。

私と友人のキャラはゲーム内身長で5cmしか違わないのですが、普段は気にならないものも、この格好だけどわりと顕著に大きさの違いが出ます。

しかし、この格好してると同じ格好してる人既視感からか追いかけたくなるんですよねぇ……(怖)

一回ベンチを幽霊で占領している写真をとってみたいのですが、どなたか参加してくれませんか?

 

さて、話を戻しまして、家具ですね。

家具。

f:id:UmikaiAkari:20181017213441j:plain

真ん中の設置家具は骨サイクロのぬいぐるみ(正直おもったよりかわいくない^^;)

当たり判定はなし。

パペットハムスケが確か最初に出た設置家具だったと思うのですが、あれは当たり判定があり上れるんですよね。

たぶんその後から作った家具もすべて判定なしなので、「邪魔」という意見があったのかもしれませんね^^;

昇れた方が面白いんですけどねぇ……。

あと、クッション。

f:id:UmikaiAkari:20181017213851j:plain

横のランタンは2016年のハロウィン家具です。

去年からハロウィン家具を部屋に設置するとお化けが出るようになり大変煩かったのですが、今年もクッションを設置したとたんに来ました。

今回は追いかけっこができます!

去年は一方的に入ってきて追っ払うこともできない結構大音量ではた迷惑なお化けだったのですが、今年は出てきたらどこか一か所にとどまっており、近寄ると消え、別の場所に時間をおいてまた出てくる×3を繰り返したら出てこなくなります。

クッションに応じて毎回ベッドの色を緑か赤か青に帰るのですが、このクッションはなかなか気に入りました!かわいい>∀<

今年の交換できるもの

f:id:UmikaiAkari:20181017214524j:plain

今年ハロウィンで交換できるのは、2016年、2017年、2018年の一部家具(ぬいぐるみなど)で、お菓子は2016、2017と同じレスタニアハーブキャンディー&ガラ芋クッキー(2017ではガラキノコクッキーに名前が変わっていた気がするのですが、今年は芋でしたね。芋のほうがいいと思う、おいしそう(笑))に加えて2018年からハロウィンプチマフィンの三種です。

キャンディーはHP回復、クッキーはスタミナ回復、マフィンは現在交換品としての通貨の役割しか見ていないので定かではありませんが、どっちも回復する系か一部効能が付く系だと思います。

2016、17年家具はキャンディーかクッキーがないと交換できないので、交換を考えている人は大変かも……^^;

回復薬としてはどちらもかなり量を持つことができるので大変有能です。

最近エレア―とかランサーとかハイセプしか触っていないので、正直回復薬系はめったなことがないと減らなくなりましたけどね^^;

以外にハイセプターって赤ジョブなのにスタミナ減りませんし……。

ガードも意外とファイターより有能な気がする……。

過去記事

f:id:UmikaiAkari:20181017215458j:plain

よろしければこちらもどうぞ!

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

たしか、今スチームでドラゴンズドグマ・ダークアリズンを値引き販売していたと思いますので、リニューアル版だとは思うのですが、ご興味ある方やもう一回遊びたいな~って方は是非チェックしてくださいね♪

☆海貝あかり