雑談・DDONの言葉を一部解読してみた!

こんにちは、こんばんは、はじめまして?

☆海貝あかりと申します♪

DDONネタが多いのですが、前からこれ、なんだろう?って思っていたのです。

f:id:UmikaiAkari:20170905214030j:plain

TERAとか他のゲームって結構よく解読班の人たちをみかけるのですが、DDONってほとんど見たことがなかった!

から、自ら解読してみることにしました。

一番わかりやすそうなこの看板。

f:id:UmikaiAkari:20170905214108j:plain

f:id:UmikaiAkari:20170905214116j:plain

一発で意味がぴたりと当てはまったので、それ以外の文字でわかりそうなものを次々解読。

f:id:UmikaiAkari:20170905214211j:plain

これは上が予測なのですが、違うな~と思っていたら「WEAPON ARMOR」なんだそうな。

f:id:UmikaiAkari:20170905214229j:plain

f:id:UmikaiAkari:20170905214250j:plain

f:id:UmikaiAkari:20170905214258j:plain

f:id:UmikaiAkari:20170905214309j:plain

このあたりで解読班の方のブログを発見!!

ddon-rio.blog.jp

ameblo.jp

ソーサラーからいろんなものまで解読してる……しゅ、しゅごい……。

というわけで、この夏期間限定でブリア海岸に設置された(ことになっている)看板も解読をしてみました!!

f:id:UmikaiAkari:20170905214848j:plain

f:id:UmikaiAkari:20170905214854j:plain

ブリア海岸って、本当はbreyaって表記だったんですね。

正式名称、本当は、ブリヤ?

ちなみに()で囲まれている文字があるのはつぶれたり、書いている人の癖なのかちょっと読めないものとかをたぶんこれだっていうので当てはめたものだったりします。

f:id:UmikaiAkari:20170905215055j:plain

f:id:UmikaiAkari:20170905215107j:plain

あのぉ、「umikita!(海来た!)」って言ってるお姉さんの後ろにサイクロさんとか、盗賊の人たちがハーピーと戦ってて穏やかじゃないんですが……^^;

 

やってる方はご存知かと思いますが、ブリア海岸はサイクロさんが2体くらいいて、端っこは盗賊たちのネグラ、そして必ずハーピーなどが飛び回っています。

案外、プレイヤーから見てどちらも敵同士でも人間と鳥類は仲が悪くてそこはそこで攻撃しあってるんですね^^;

f:id:UmikaiAkari:20170905215531j:plain

f:id:UmikaiAkari:20170905215541j:plain

注意書き。ヒューブルさんってこんな表記だったんですね^^;

f:id:UmikaiAkari:20170905215625j:plain

f:id:UmikaiAkari:20170905215632j:plain

f:id:UmikaiAkari:20170905215646j:plain

神殿内の酒場はパブなのに、こちらではバーでした!

f:id:UmikaiAkari:20170905215722j:plain

これ、ワインの瓶は全て統一でKENZO ESTATEの文字が。

カプコンのお酒(ワイン)らしいです。こんなところまで、自社宣伝、お疲れ様です。

ちなみに新大陸……(だった?)

ファーラナ平原地方にも手を出してみたのですが、文字はいくつか解読できるものの意味が一向に不明。なにこれ?なにこれ?

f:id:UmikaiAkari:20170905220014j:plain

f:id:UmikaiAkari:20170905220022j:plain

ローマ字表記で何かを入れ替えてるっぽい感じはするのですが、自力ではここまででパスしました^^;

エルフの遺跡にも文字があるらしくポーンたちが「ここでつかわれている文字はレスタニあのものとは少し違う様子……」と教えてくれるのですが、まず遺跡に入ってみても文字らしいものがない……!

多分見つけられればそこにエルフ文字が存在しているのだと思います。

いつか時間があるときにでも探してみたいな!

ちなみに一番最初の写真はローマ字記載で「入っちゃダメ」だそうです(笑)

では、ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました^^

良ければ次回もお付き合いください♪

☆海貝あかり