ドラゴンズ・ドグマ・ダークアリズンを今更ながらにやってみた。

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はDDONならぬDDDなるものを初めてプレイしました。

順番逆だろって思われるかもしれないのですが、何度もブログでお話させていただいているとおり、PC版しか基本手をつけていないので、スチーム版が数年前に出たのを機に、今回プレイする運びとなりました。

目次・めにゅ~

ドラゴンズ・ドグマ・ダークアリズンとは?

f:id:UmikaiAkari:20200226134346j:plain

ハイファンタジー、アクションゲームです。

正直、アクションの操作に関しては、後発であるDDONのほうがややこしく、少し面倒でした。

www.capcom.co.jp

もともと、ダークアリズンのストーリー自体は知っていて、沿岸沿いの田舎町に住む主人公のところにドラゴンがやってきて主人公(プレイヤー)が覚者にされるというものなのですが、やってみて、一番最初は別の覚者だったことや、急にキメラと戦わなければならないことなのど、すっかり失念していて驚きました。

DDONではサイクロプスもキメラも、グリフィン、コカトリス、オーガ、竜族であるはずのベヘモット含め、大型族は初期に出たものはすべて雑魚扱いでしたが、このゲームではそうはいきません。

いきなりちょっと違う操作&大型敵&自分がキャラクリしたわけでもない覚者にポーンと戦わされ戸惑い、苦戦しつつも勝利し、作ったのはやっぱり女覚者と女ポーンでした。

 

下記は初めてツボなどの持ち上げ操作をした覚者(プレイヤー)の図です↓

初ジョブはDDONではファイターでしたので、今回はメイジ。

ただし、全ジョブプレイするつもりです(笑)

f:id:UmikaiAkari:20200226134335j:plain

f:id:UmikaiAkari:20200226134339j:plain

(DDONでのうちのポーン、魚干してたな……まだポーンいないけど……)〇。.(;´Д`)な図↓

f:id:UmikaiAkari:20200226134342j:plain

 

オンラインとアリズンやってみて初期の違いは?

f:id:UmikaiAkari:20200226134350j:plain

一応これもオープンワールド系のオンラインゲームなのでプレイヤーがいないだけで、オンラインでほかのプレイヤーが作ったポーンなんかがたくさんいるし、市街地も人が多いところはポーンが闊歩してたりします。

夜歩かれていると敵だと思って間違えて切りかかっちゃうこともあります。

特にファイター系の一線突きとダガー系のかまいたちは一度走り出したら止められない状態になるので切りかかっちゃったポーンたちにはごめんね><

 

ダークアリズンっていうと、黒呪島のイメージが強かったのですが、最初は普通のストーリーだったっていうのもちょっと失念しかけてました。

しかも、結構序盤の序盤で黒呪島へ行くことができるというのも問題なのでは……(笑)

私は中身を何となく知っているので言ってもダンジョンに入るということはしませんでしたが、夜に切り替わり、いきなりムービーが入るので重要人物なのかと話しかけたら強制的に黒呪島へ飛ばされます。

全く知らない人だったら初期装備でそのままダンジョン入ってのっけでズタボロにされて死んでましたよ!

f:id:UmikaiAkari:20200226134353j:plain

f:id:UmikaiAkari:20200226134357j:plain

ここにもDDON語なるドグマ語がちゃんとありました。

解読……もういろいろ忘れちゃったなぁ……。

ちなみにこの看板は贋作屋の看板です^^;f:id:UmikaiAkari:20200226134357j:plain

DDONにはなかった割引の聞く像や、贋作専門店など変わったシステムがたくさんありました。

モンスターたちの挙動はオンラインじゃないほうが細かいとは聞いていましたが、リザードマンが集団で寝っ転がって皆一文字になっていた時はちょっと笑ってしまいました^^;

 

f:id:UmikaiAkari:20200226134400j:plain

あと、ポーンがめちゃくちゃしゃべる!

DDONの初期ポーンと比べちゃいけないんでしょうけど、かねて言われてた通り、めちゃくちゃ頭いいですね。

ただ、良いのは最初だけで、後半のDDONポーン育成ができるようになった状態のポーンとアリズンの戦闘をしばらく繰り返した後のポーンは後者の方がポンコツになりやすいかもしれません。

何故そんなことになりやすいかというと、こちらのポーンは自動学習制なので、最初、プレイヤー(私)とポーンは同じジョブを選び、私はメイジでも攻撃型(サラの役割)、ポーンは癒し型(ヒラの役割)に分けたのですが、私の戦闘スタイルを見たポーンは目標値を周りの雑魚から倒すにしていたはずが、強敵優先になってしまっていたり、ポーンたちに雑魚処理をまかせてスタミナやヒットポイント回復にいろいろ採取する側へ回っていたら第一目標が戦闘を置いて素材集めに走って行ったりするようになったため、ヒーラーが途中で何度もヒールしてくれなかったり、エンチャをくれなくなったりしたためです……(;´д`)トホホ

第二目標は学習で返させることはできるのですが、第一は覚者の動き次第であり、望んで変えることができません。

そういった意味では下手をするとポンコツです。

f:id:UmikaiAkari:20200226134405j:plain

f:id:UmikaiAkari:20200226134409j:plain

f:id:UmikaiAkari:20200226134414j:plain

それから、動物。DDONには牛、豚、兎、鹿、声だけの小鳥なんて言うのはいたように思いますが、こちらには加えてイノシシ、カモメ、カラスというものいますね。

こちらの牛とイノシシは攻撃しても一撃では死なないことも多く、攻撃するとしか得られます。

飼われてるのは知りません。買われてるの狩るのは捕まってしまうそうなので^^;

 

結構ゴブリンや盗賊なんかものっけから強く、夜出歩いてしまうと殺されるか、殺されかけます。

DDONのゴブリンなんかちっとも強くなかったし、のっけからオーク戦争に駆り出されたんだけど……!

とか考えると、こっちであの規模のオーク戦争を初期にやらされていたら間違いなく即死していたでしょうね^^;

 

あとそうそう、受けられるクエストの量も半端なく多いです。

一応片っ端からやっていっているのでメインストーリーが進まないこと進まないこと(笑)

護衛系を後回しにするので受けてしまって途中放棄になっているNPCには少し嫌味を言われたりします。

時間経過で言うセリフが違うって、すごい細かいですよね!

f:id:UmikaiAkari:20200226134418j:plain

f:id:UmikaiAkari:20200226134422j:plain

f:id:UmikaiAkari:20200226134426j:plain

 

賄賂や投資システム

f:id:UmikaiAkari:20200226134429j:plain

こちらのゲームでは、商人に投資するシステムがあったり、NPC好感度システムがあったり、貴族と賄賂システムがあったりします。

ただ、それゆえに、受けるクエストは気をつけても受けたくないようなのや、今後の話の流れに関わる判断の決断などを迫られたりします。

商人投資システムに関しては最初はえー……と思いますがなかなか面白いと思います。

投資しておくと、品揃いが増えたりする当たりとか。

f:id:UmikaiAkari:20200226134433j:plain

ちなみに先ほどから着ている服は、女商人、マデリンセレステマウンテンでも登ってろというのは禁句ですよ(笑))の一式装備です。

スチーム版ではDLコンテンツということで、気づくといつの間にか倉庫に入っている装備があります。

その一つなのですが、多少ストーリーが進まないとないのかな?本当にいつ入ってたんだろう……。

f:id:UmikaiAkari:20200226134437j:plain

倒したサイクロ君。DDONより大きい気がするのはなんでたろう……。

f:id:UmikaiAkari:20200226134442j:plain

グリフィンもこちらではかなり生活感があります。

この領都付近では盗賊と、牛と、リザードマンが多くいます。

グリフィンは不意に飛んできて、牛を捕まえて捕食後、また次に飛んでいくのですが、目の前で何故かリザードマンがただただ引かれて行ったのには笑いました(笑)

f:id:UmikaiAkari:20200226134445j:plain

洞窟内で倒したゴブリンが何故か空中でびくびくしていたのを眺めていました↓

ちなみにこちら、他のモンスターでもちょこちょこ起こるのですが、スクショボタンを押してスクショが撮れると問題解消されるのか何事もなかったかのように地に落ちて腐食します。

f:id:UmikaiAkari:20200226134452j:plain

 

今のところはこんな感じでしょうか。DDONにはいなかったモンスター、なかったジョブ、その他いろいろありますが、また何かあったら更新したいと思います☆

 

それでは、Have a nice day!

☆海貝あかり