ブループロトコルβテスト やってみました

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は開発中のゲーム、BLUE PROTOCOLのテストに参加したときの感想を書こうかと思います。

目次・めにゅ~

BLUE PROTOCOLとは?

blue-protocol.com

バンダイナムコが現在開発中のオンラインゲームです。

PSO2をかなり意識していると思わしきキャラデザと、その客層を引き込もうとしている感の強いゲームです。

製品版になったとしても、PSO2ほどいろいろキャラクリできるわけではないでしょうが、手軽にかわいいキャラクターをつくれ、街の作り込みも気合がかなり入っています。

キャラクターの作り方はどこかVカツを彷彿させます。

カラー選択が少ないわりにバランスは自在に変えられるので、かなりカラーバリエーションがあります。

たぶん、結構色味を意識しているゲームなのでしょうね。

内容はまだテスト版なのでよくわかっていませんが、ひとまず主人公は記憶喪失系です。

あと、メインヒロイン?と思わしきNPCが腹黒設定であるのもなかなか斬新です。

 

テストプレイ後の感想(よかった点)

実は、このゲームテストαにも応募していたのですが、落ちたのです。

そう、落選です。

今回のβテストは大幅増員されていたので余裕で通過しました。

キャラクリは上記でも述べた通り、日本のゲーム会社ということもあり、2次元アニメ的でかわいいです。

ライザのアトリエ(ふともも)やニーアオートマタ(お尻)なども出た結果でしょうか。

体系はたぶん製品版もそこまでいじれないと思いますが、太くするとなかなかしっかりむっちりした体形にすることができます。

太ももの付け根が太くて、腰のくびれを重要視する私としては2次元的なキャラクリにしてはかなり満足する体系まで作ることもできました。

体系でいじれるのはサイズ(S,M,L)とそこからさらに身長と、太さと胸の大きさくらいしかないのにも関わらずあれだけできれば、かわいいキャラで遊びたいだけのライトユーザーでも引き込みやすいと思います。

※友人談ですが、サイズSは一番童顔でかわいいですが、太くしても体系をそこまで太くすることができなかったようなので、ふくよかな体系が好みの方はM以上をお勧めします。私はMでキャラクリしました。

 

カラーバリエーションもパレットが少ないわりにかなり豊富なので、個性を出したい方はそこで出せます。

服装もMixできたりします。

スクショ機能が搭載されていなのか、何ボタンを押してもとれなかったので手元に写真が残っていないのだけ残念。

世界観もじっくりあちこち見たくなる程度には魅力的でしたよ。

操作はかなり軽くて、TERAやPSO2みたいな感じ……でしょうか。

重みがある攻撃はなく、操作もわりと単純で簡単。押しっぱなしにしているとコンボが自動で出たりします。

難しいことをいろいろ考えたくない方にはおすすめ。

テストプレイ後の感想(悪かった点)

重かった。

とにかく重かった。

何がどうだったかも思い出せなくなるくらい重かった。

バンナムの公式ではPCはメモリー8GBあれば問題なく遊べる~というようなことを公表していたのですが、無理でした。

私のPCはスリム型PC COREはi5とかだったと思うのですが、メモリーもグラボも増設して積んでいるので、並列8GBのエヌビディア1050を積んでいるのですが、それでも動かせないくらい重かった……。

どうも知人も12GB、1050を積んだPCでも重くて動作が止まることが多々あったようなので、これは、私の(環境の)せいじゃないな!と思いましたね。

ついでに友人とパーティープレイもしてみましたが、何故か進行が失われて路頭に迷うことになったりしました。

あと、基本ゲームパット操作だったのですが、回避のボタンの位置と、ダッシュボタンの位置が非常に悪く、操作がしずらかった……気がします。

重すぎて遊べなかったことが衝撃であんまり思い出せないけど……。

あと、近くで誰が座ったとかいうエモート以外のめちゃんこどうでもいい情報もチャットに流れてくるのは正直いらなかったかな。

プレイヤーはフォロー制で、勝手にフォローする分にはフォローされた側になにも表示されないのでこっそり追っかけみたいなのもできます。

 

そうそう、パーティープレイといえば、パーティーを組んでいても、ローディング画面を挟むと別のチャンネルにいることがよくありました。

たぶんテスト版だから……と思いたいですが、もし製品版になっても改善されていなければアルピエルやマビノギ英雄伝に継ぐク〇ゲー認定できますよ。

 

*アルピエルの問題点

・別プレイヤーがログイン、別チャンネルから移動してくるごとにそのチャンネルの全プレイヤーに読み込みが入り10秒から20秒くらい固まります。

 

マビノギ英雄伝の問題点

もうサービス終了したゲームですが、ダンジョン突入時、ゲームパッドで遊んでいる人間だけのバグなのか、一緒にパーティー組んでいる人と操作が混ざり、混乱します。操作していないのに動くからね。

 

というわけで、もう一度バグを修正してテスト版を決行してほしいです!

じゃないと、ストーリー進められないし、他のジョブも試すことができなかったからね。

ジョブチェンジは簡単なゲームで期待をしていたんです。

DDONみたいな。

DDONもサービス終了しちゃったけどね( ノД`)シクシク…

 

あ、あと、テストプレイヤーだった方はBLUEPROTOCOLのアンケートは5/7までなのでそれまでに回答を送ってあげてくださいね!^^

 

クローズドβテスト終了とアンケート開始のご案内(お知らせ)|BLUE PROTOCOL

 

ではでは、また公式から情報が出されたらこのブログでもとりあげるかもしれませんね。

そのときをお楽しみに!

☆海貝あかり