軽鬱のなおりかけも、結構やばい(バイト先の謎イビリ先輩の話も含む)

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は軽度のうつ病がさらに軽くなったとき(薬服用なしでも平気になった時期)の日記もどきがみつかったので、そのわけのわからなさを投稿したいと思います。

目次・めにゅ~

鬱ってよく聞くけど、軽度鬱ってどんなの?

f:id:UmikaiAkari:20191203200531j:plain


 

私自身はおそらく、寝不足と過労で頭がおかしくなってしまった結果、体も弱ってしまっただけなので、深刻なうつ状態ではなかったようですが、こんな状態でした。

 

初期状態

1.物忘れが非常に増える

2.かんたんな計算ができなくなる

3.目が霞んで文字が読めなくなる

4.家の鍵を閉め忘れている、乗った電車がわからなくなる

5.職場へ向かう時戦闘音楽を聞いて自分を格闘モードにしないと行けなくなる。

 

中期

1.疲れ切っているのにすぐに眠ることができなくなる
(帰宅後、2時間くらいして体がリラックスしないと通常人は眠れないようですね、そういう意味では普通だったのかもしれませんが、私は横になれば数秒で眠っている人間なので、やはり、このときはちょっと変だったのでしょう)

2.通勤電車で動けなくなるほどの腹痛に見舞われる。

3.過呼吸で倒れそうになる

4.数分前に見たものさえ覚えていられない

5.ミスが増えすぎて周りからどやされる(悪循環)

 

最終的に

1.お腹が空いてスーパーに入ったはずが、何も食べたくなくなって外へ出る

2.甘いものの次に辛い物が異様に食べたくなる

3.何を食べようが、何をしようが下るようになる

4.何も考えられないので、表面上ただほほ笑んでいるだけになる

5.座ることさえ、ままならなくなる

 

その後の後遺症

1.自律神経がやられてしまったため、暑いところに行くとすぐに気持ち悪くなってくる

2.過呼吸を再発しやすくなった

3.電車に乗るのが少し恐怖になる

過呼吸、腹痛、吐き気などを含む、気持ち悪くなる時がある)

4.長時間働くことが難しい

(残業が続くような会社は無理なので、たいした学歴も職歴もない私が平の正社員で働くのはほぼ無理)

5.外出すれば必ず敏感性胃腸炎が出る

 

上記はあくまで個人差が激しいので私個人の体験談ですが

 いずれも、日常生活が困難になるほどの後遺症ではありません。

ただ、外へ出かけるのは割と苦痛を伴いますけどね^^;

 ちなみにこーゆーのって、本当にしんどい時の記憶ってほとんど思い出せないんですよ。

だから、私もほとんどあの時期、どう過ごし、生きていたかの記憶はありません。

 

当時の文章

f:id:UmikaiAkari:20191203200604j:plain

突っ込みどころ満載なので、現在の心境をピンク文字で追加していきます。

 

辛い、しんどい、行きたくない、怖い。

(何に行きたくないのか、当時のことはほとんど何も覚えていません)

何が怖い?声?言われたこと?人に迷惑をかけること?

何がつらい?わかっててもできないこと?やれないこと?

しんどい?

やさしい人達ってことはわかっているけど

プレッシャーはあるね。

まだ4回目、できることはそんなに多くないけど

(何が4回目??)

一カ月後までに自分でお皿は片づけられるようになろう。

(この時、私はお皿を片付けることもままならなかった様子)

今回達成できたらいいのでは?

1件でも打ち込めたら(その場で)上出来としよう!

ひだりがご飯だよ。

(↑!?

何が今日はできるかな?

辛いことはもう、書いたから覚えてなくていいよ。

私にはできる。ツイてるから。

私は一人じゃない。

だいじょうぶ。

(ところどころ、漢字が思い出せておらず、でひらがなの拙い文章になる)

うっすらとした当時の記憶&謎のイビリをする先輩

f:id:UmikaiAkari:20191203200646j:plain

入力しながら記憶をたどれば、確か私新しいバイトを始めたばかりだったんです。

そして、そのバイトには私よりずっと年上の先輩がいました。

その先輩は男性の方でしたが、私より背は小さく、体は細く、前歯の並びが悪くて少し発音の聞き取りづらい先輩でした。

必死に先輩から言われたことを聞き取ろうとしていたのですが、幾分物覚えの悪い私は、声だけは大きいその先輩に結構な率で怒鳴られたり、どつかれたり(体当たり?)されていました。

どつかれても、私のほうがでかくて、重いので大したことにはなりませんでしたが……。

ちなみに挨拶無視も当たり前でした。

これは私も時々気づかないことがあるので気にしていませんでしたけどね^^;

小さな店舗なので、時々社長直々に教えてくれることがあります。
そうした方々に教わったとおりにやると「違う!これ全部やり直し!」なんて、お前は嫁をいびる姑(舅?)か!という感じですが……。

私が何をしたのかわからなかったので、他の子達には愛想のいいその人のことが当時、わかりませんでした。

今思うと、その中では比較的年上だった新人の登場に、意外と周りの方から気をかけていただいていたように思うので(どつかれたりした直後、店長にその人は裏へ呼び出されたりしていました)それが疎ましかったのと、やりづらかったのでしょう。

何かと初めての分類だったので、やれるよう必死に自分なりには頑張っていたんですけどね……。

いびりパイセンの対処法は?

f:id:UmikaiAkari:20191203200712j:plain

1.無視されても、とりあえず挨拶。

2.担当か、場所を変えてもらう。

(その先輩以外は皆さん普通に接してくださっていたので私は別の担当地域に映らせてもらいました)

3.体当たり、体をどつくなどの行為はセクハラで訴えるか、こだわりがないならそのバイト先をやめるのもあり。

 

とにかく、周りに相談はありだと思います。

かくいう私もその先輩のことで悩んでいましたが、周りの知人、友人に話したところ「その人、変だよ」と言ってくれたので、自分が悪いわけではないと確信が持てれば多少は続けられます。
それでもきつければ、やめてしまいましょう。

その仕事は、自分の体を崩壊させてもやりたいと思える仕事なのか見定めることが大事になると思います。

自分の人生をかける程、価値ある仕事ですか?
もし、自身を持ってそうだと言えるのなら、それは転職かもしれません。
私も己の人生をかけてもいいと思えるような仕事に出会いたいものです(笑)

 

☆海貝あかり