初心者向けカラコン(ブルべ・夏)購入してよかったもの・あんまりだったもの

めったにコンタクトを付けない私、この度、去年ごろからせっかくならとカラコンデビューいたしました。

そんな初心者向けのカラコンを今回は紹介していきたいなと思います。

私のカラコンを選ぶ基準は

・自然(ナチュラル)であるか

・眼だけ色浮きしないか

・すっぴんでも問題ないか

に要点を置いて選んでいますので自然系なふんわりカラーが多めです。

それではどうぞ。

 

一番最初に買ったのは

シエル モーブブラウンでした。

私はこげ茶の茶目なので、うっすら茶色が入っている一番自然っぽい比率のカラコンなら……と思ったのですが、こちらは結構瞳の輪郭が(茶色なのに)ピンク浮きしてしまい、自分の瞳の輪郭がグレーなのでグレー系を選ばないと浮くのだと初めて気づかされた商品でした。

でもほら、画像ではかなり自然に見えるでしょう?

結構騙されます。瞳の輪郭がグレーっぽいブルべさんはお気をつけて。

もっと瞳が明るめの茶色なイエベさんにはもしかしたら向いているかもしれません。

 

お次は同じくシエルの「ウォーターミント」でした。
こちらは現在も使い続けているめちゃくちゃお気に入りです。

 

選んだ理由は私が瞳の輪郭がグレーであったこと、ブルべなので少し青みの入ったカラコンを試してみたかったこと、なるべく派手な色味でない方がよかったことなどで選びました。

実際装着した感じも悪くなく、すっぴんでもうっすら化粧をしているかのような顔立ちにはなりますが眼だけ浮くということは一切ありませんでした。

これはあとで知ったことですがカラー着色の円の範囲が裸眼と近い比率なのだそうです。
※モーブブラウンより少し大きめの着色ではありますが。

がっつり盛りたい人には向きませんがほんのりニュアンスを変えたいだけならこれは買い。

私はもはや少し高めでもこれしか買わないなという感じです。

 

どんなのが自分に似合うのか正直わからなかったのでどんどん試します。

お次は気になるカラーを数種類選んで試せた

JINS ワンデーカラコン です。

大人にこそカラコンをというコンセプトで淡色のシンプルなカラコンがいくつかあり、私が試したのは
1.ウォームグレイ

2.スカイグレイ

・フォレストブラック

4.ハニーベージュ

の4つです。


率直に感想を伝えますと、どのカラコンも結構派手です。

しっかり発色し、しっかりメイクしないとすっぴんでは結構浮きました。

着色は14.2なので、私が一番気に入っているシエルのウォーターミント(14.3)と変わらないのですが、こちらは私の顔には合わず、もっと西洋系の派手なお顔された方でしたら似合うのかもしれません。

 

お次はハルネてんちむプロデュース)シリーズです。

こちらは販売初期にまとめ買いだと安くなるという謳い文句で自然系な発色でウルウルちゅるん系を求めていた私は早速三色まとめ買いしました。

1.トリュフ

2.カモミール

3.シャーベット

※メープルの茶色は私の眼には合わないので購入していません。

ブルべならピンクや紫系のカラーがいけるだろうと思ったこと、カモミールがシャーベットとそう変わらなさそうに見えたことなどを挙げ購入に至ったのですが、感の良い方ならお気づきですね。
私の瞳はシャーベット以外結構浮きました。

DIAも14.1で着色範囲もそんなに大きくないのにも関わらず、妙に目が目立ち、大きくなったように見えたこと。

JINSほどでないにしろ、結構発色がよく色浮きをしたしたことなどからパーソナルカラー夏のナチュナルかつデカ目になれそうなものをお探しの方はこちらのシャーベットをお勧めします。

※ハルネシリーズでシャーベット以外のカラコンをしていた時は「目になんかつけてる?(カラコンのこと)」と気づかれる程度にはがっつりお目目の印象が変わります。

そしてイエベさんにはカモミールをおすすめします。

当時JKのネット上で知り合った女の子がパーソナルカラー春の子で、ナチュナル系のカラコンを探していたので上記をお勧めしたところとても喜んでくれました。

 

という感じで淡い色味のブルーグレー系を探し求めていたのですが、淡いグレーにブルー系も入って自然だったのはシエルのウォーターミントだけでしたので私はこちらを使用しております。

こちらのカラコンは人にじっと目をのぞき込まれても皆気づかず「美人だねぇ」とお世辞かはわかりませんが言ってくれますので、ナチュナルだけど盛りたい!

目の雰囲気を変えてみたい!というパーソナルカラー夏さんにはお勧めします。

 

ではでは、また!

あかり