ド級初心者に使いやすいネイルについて考える(ネイルファンデーション系)

お久しぶりです、名前を少し変更しました。
あかりです。

これからこちらは私の生活雑記となります。

名前の変更とともにサイトのデザインもシンプルにしました。

いつの間にかこのブログも開設して5年ほど経っていたみたいです。

当時ブログ購読者になってくださっていた何名かはすでにはてなブログを退会されているか、記事が丸っと消えてました。

そんなもんですね。5年だもの。私もこの度結婚する運びとなりました。

5年前は自分が結婚するなんて考えられなかったな。

今でも実感はなく、結婚したい!と思っていたわけではないですが。

さて本題に戻りまして、おしゃれと縁遠かった初心者が使いやすいネイルについて記載していきたいと思います。

私の購入歴があるのは

ダイソーネイル

・セリアネイル

セブンイレブンネイル

キャンメイクネイル

・エテュセ ネイルケア

となります。

基本ベースを活かす薄めのネイルスタイルで探しているか、地肌になじむ色かで+ブライダルネイルに使用できるかを考慮したものとなっています。

まずは全国的に大き目な店舗がある印象のダイソーから。

私が購入したのは下記の3種類。

知らなかったけどかなり話題になって一時は売り切れという店舗が多かったようですね。

私の近所では全くで、めちゃくちゃありましたが……^^;

ちなみにラインナップ・詳しいレビューなんかは美容系ユーチューバーの方々がしょうかいしてくれていますので、下記からどうぞ。

www.youtube.com

 

1.ジェルネイル・アイボリー

https://www.daisonet.com/product/4580795950132

2.ジェルネイル・ラベンダー

https://www.daisonet.com/product/4580795950286

3.ジェルネイル・ブルーグレー

https://www.daisonet.com/product/4580795950316


なぜこんな色ばかり選んだかというと、単に私がパーソナルカラーが1.夏2.春のブルべ黄色人種だからです。

塗ってみた感じはこんな感じ↓

張っているパーツはダイソーのサマージュエリーシール(何故か近隣店舗にはサマーしか売ってなかった購入したのは冬)とセリアのネイルシールパーツです。

 

セリアは割愛しますがこんなシールです↓

https://www.daisonet.com/product/4550480160139

https://www.daisonet.com/product/4550480160115

色は割と透け感が強く、3回くらい塗って上記の色を出しています。

ライトで硬貨しますが、硬貨は結構時間がかかります。

重ね塗りすると中がぷにっとしやすいです。

パーツシールを張った上からトップコートを塗るとびっくりするくらいシールが反り返り、剥がれます。

そのため、仕方なく上からレジンを垂らして硬化しています。

レジンの硬化時間が早いのでダイソーのUVライト(300円)は優秀なのではないかと思います。

https://www.daisonet.com/product/4571527711091

結論・コスパは安いし種類も豊富だけど扱いづらく初心者向きではない。

 

セリアから参戦するのは下記です。

1.トップコート

https://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=66390

2.クレヨン ネイルマスキングリキッド

https://lipscosme.com/products/386816

3.マーメイドネイルのラベンダー

https://lipscosme.com/posts/2926663

※こちらのレビューを詳しく知りたい方は写真下記のリンクからこの写真を掲載されている美容系ブロガーさんのページに飛べますのでご確認ください。

4.ネイルシールパーツ

https://limia.jp/article/900309/

こちらのレビューやほかの種類も画像下記にあるリンクからサイトに飛べますのでご確認ください。

汚くて申し訳ないですが下記の写真で行くと真ん中がそのパーツを使用したものです。

ネイルチップとネイルシール・接着剤もセリアで購入しています。

感想・ダイソーのネイルより全体的に乾燥するのが早くて扱いやすく、マーメイドネイルも透け感はあるものの、しっかりと発色します。

ネイルとネイルパーツに関してはダイソーより使い勝手はいい感じ。

ただし、ネイルチップとネイルシールは取れやすくサイズ感も合わないのが多めなので、そちらはダイソーのほうが良さそう。

 

1.パラドゥ ブライダルピンク (限定色現在は7での入手不可)

2.パラドゥ PK04 ヌードピンク(定番カラー)

https://www.cosme.net/product/product_id/10216070/sku/1104874

3.パラドゥ 幸せラベンダー(2022/11/16~2023/4月頃までの期間限定)

https://www.cosme.net/product/product_id/10216070/sku/1131383

 

正直に言いますと、パラドゥはめちゃくちゃ初心者向きです。

色味がかなり薄く、自爪をかなりきれいに見せてくれます。

よく言えば上記のとおり。

悪く言えば相当重ねないと発色せず、重ねるごとによれやすくブニブニします。

あと色剥げもすぐにします。一度塗しかしない私には剥げてもわからない色なのでずぼらさんにはとってもいい。

 

一番好きなのはもう入手困難なブライダルピンクです。

限定色にはとても細かいラメが入っていて艶感が定番カラーより強く出ます。

幸せラベンダーにも青いラメが入っているらしいですが正直、まったくわかりません。

また、定番色のPK04は青みピンクなので塗った数日間はいいのですが3日もするとピンク色が抜け落ちて青みだけが残り、逆に爪の血色が悪く見えます。

色をキープしたい人はしっかりベースを塗ってからトップコートを塗ることをおすすめします。

 

キャンメイクからは下記の二色です。

1.NNHネイルハードナー

https://www.canmake.com/item/detail/96

2.N16 ココア

https://www.canmake.com/item/detail/96

 

結果・ココアは結構濃い色に見えるのですが、案外そんなに濃くないです。グレーベージュという通り地肌をもう少し暗くした感じのなじみのある爪にしてくれます。

乾燥も早め。金額も安めで容量多めに感じます。

 

上記をベースにしたりいろいろ重ねるとこんな感じに色がなりました。

白い下地を塗ったのもあるのですがそれはダイソーのジェルネイルアイボリー使用。

ココアも下地に塗って上から幸せラベンダーを重ね塗り。

パラドゥネイルとセリアトップコートは相性が悪かったのか重ね塗りしたら表面が剥げてマットになりました。

それもかわいいかとそのまま採用。

ただパラドゥネイルが柔らかいので重ね置き保存に向かず、つけた当日にはネイルよれを起こしてました。

ネイルチップに申し訳程度についているのはセリアの金箔・銀箔の銀の方です。

 

最後に私が最近めちゃくちゃメイクで気に入っているエテュセのネイルケア

https://www.ettusais.co.jp/items/04526/

これはね……正直、一番意味がわからんかった……。

何のために色ついてるの?って感じで色つかないし、艶も出なければ爪の縦線も消えない。

ケアオイルだと思えば上記はまだ納得もできるんですけど、私の場合、プラスで塗ったらめちゃくちゃ爪が汚れたみたいになったんですよ。

なんかざらついてません?マットっぽくなりました?みたいな……。

でも評判観るとめっちゃいいから多分、私の爪には合わなかっただけなんだろうな……。

エテュセは好きなんですが(ブルべに嬉しい感じのニュアンスカラーをたくさん出してくれているので)正直、これはもう二度と買わないかな……。

 

総合的に…

ブライダルネイルや普段使いしてもネイルファンデーションとして初心者でも扱いやすいのはセブンのパラドゥネイルか、キャンメイクネイルでした。

100均一は安いけどネイルファンデーションとして使うにはあまり向かないパキッとした色味が多いのと乾きづらい。

ほかのメーカーのネイルファンデーションも購入したことがあるのですが個人的に透明感が出るものがほぼなく、結構いいお値段もするのであまり好きではありませんでした。

金額と扱いやすさを考えるとこのあたりになるのは当然のことだったのかもしれませんね。

一般的なネイルファンデーションは単体で1000円弱ですから。

 

以上、ケアだの上塗りだのに勤しんでいるあかりの現状でした。

記事としてきちんと読んでもらうっていうより本当に日記感覚で書いていっているのでかなり見づらいと思いますが許してくださいましね☆

 

あかり