持っているリップ・グロス・ティント使ってみた感想(高いものから100均まで)

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は、オーガニック系化粧品から最近必死に探しているティント系を探してきました。

目次・めにゅ~

持っているリップ系はこちら

f:id:UmikaiAkari:20200510162417j:plain

ティントを探し求めていたらいつの間にかこんなに唇だけの化粧品で増えちゃいました^^;

今の所6本です。

これ以上は増やしたくないな~……。

 

高級スキンケアブランドArtistry

f:id:UmikaiAkari:20200510162912p:plain

二色が入った固形パウダー系リップチークです。
価格は3000円程度。私が持っている化粧品の中でもしかしたら一番高いかも……?

 

リップチークなのでリップだけでなくチークとしても使えます。

まぁまぁいいお値段はしますが、ブラシで塗ると薄付き、直接塗ると結構しっかりとした発色が出ます。

体温で形状変化するらしく、普通の口紅と比べ、しっかり内側に塗り込んでも歯に付きづらいのが良い。

あと、この紫のカラーがなかなかいいグラデーションを作ってくれるのでグラデーションリップもいい感じにできます。

意外とパウダー系のほうがグラデーションは失敗しないしやりやすくていいかもしれませんね。

 

ちょっとマイナスな点はとにかく、太い!塗りづらい!あと、写真で見たカラーと実物のカラーは別物。

上記の写真は紫とピンクに見えますが、実際は暗めの紫と赤です。

固形とはいえ、パウダータイプなので艶もありません。超マット。

つやつやな唇がお好みの方には合わないかな。

 

そんな、アーティストリー(スタジオ)の化粧品が気になる方は公式サイトよりどうぞ^^

www.artistry.jp

 

プチプラ代表格・CEZANNE!

f:id:UmikaiAkari:20200510163806p:plain

薬局で売られている化粧品でプチプラの代表格と言えば、キャンメイクセザンヌ、らしいですね?

ちょっと私の家の近くの薬局ではキャンメイクを見つけることはできなかったのですが、セザンヌを発見。

高発色と言われるグロスタイプのこちらのティントはオイルティントタイプ。

 

本当に高発色で上記のレッドカラーを購入して塗ってみたところ、そのままでは色が濃すぎてもはや唇だけが目立つオバQ……。

f:id:UmikaiAkari:20200510164245p:plain

値段は600円程度と安く、塗った直後はつやつやのまっかっか。

良かった点は、落としてもちゃんとピンクレッド系の色が残ります。

塗った色と残る色はまったく別物でした。

 

あんまりだった点は、色が濃いからなのか、他のリップやティントよりひりつきやすいかもしれません。

 

ただ、個人的に仕事柄、マスクをするので拭き取ってもしっかり色が残るのを探していたのでやっと出会えた感は強いです。

 

f:id:UmikaiAkari:20200510163922p:plain

同じくセザンヌのティントバーム。

こちらは上記のティントよりさらに安く500円程度。

初めてベージュ系の口紅系を購入しましたが、上記はベージュビンク系で上品な色でした。

良かった点は、塗りやすい。

あと、シアバター、ホホバオイル、オリーブオイルなどが配合されているとかで、色付きのリップクリームという感じでした。これは荒れ無いわ……。

透明感の強い色味です。

 

悪かった点は、色が薄付きなので、ティント効果はあるのか?と疑いたくなるくらいほぼほぼきれいに色がなくなってしまうことでしょうか。

若干よくよく目をこらせば残っているのでティント効果は一応あるのでしょうが、100均のティントカラーと変わらない程度しか残ってくれなかったのが残念です……。

 

そんなセザンヌのメイク品が気になる方は下記の公式サイトからどうぞ!

www.cezanne.co.jp

ダイソーコスメ・URグラム

エスポルールの水ティント記事はこの前書いた通りなので割愛しますが、重ね付けすればなんとかうっすらピンク色が残ります。

紫に関しては中身がなくなるより先にチップがだめになってしまったのでお陀仏に……。

※以前の記事はこちらです

umikaiakari.hatenablog.com

f:id:UmikaiAkari:20200510165554p:plain

プライムピンクだかいう名前のティントなのですが、なかなか濃い赤色しているでしょう?

でもこれ、ちっとも色が乗らないんですよ。

値段はもちろん110円。

オイルティントタイプで薄っすらしたピンクがつきます。

良かった点は、めっちゃ乾燥し辛い!

あと、ナチュナルメイクがお好みの方にはつやつやトゥルントゥルンの唇になれますよ。

唇だけWLOPさんのイラストみたいな感じになれますよ↓

f:id:UmikaiAkari:20200510170949p:plain

結構冗談じゃなく「唇だけ」なら、こうなれます。

 





 

f:id:UmikaiAkari:20200510165540p:plain

同じくURグラムのグロス

実はこれ、上記のアーティストリーの口紅がマットすぎるので艶出しのために購入したもの。

値段は110円(まだ108円のときに買ったけど)。

ラメが入っていますが、そんなに目立ちません。

良くも悪くも悪目立ちしないので使いやすいです。

塗り心地も上記のオイルティントよりサラッとしており、保湿力はそんなにありません。

持っておけば無難……くらいで取り立てて褒め称えるところはなく、同じく悪いところもほとんどありません。

ただ、気をつけないと色がクリアカラーなので、色つきの上に重ねてつけるとチップに色移りし、若干中身のグロスの色が染まりやすくなるので注意してくださいね!

 

そんな100円で優秀と話題なURグラムの情報は公式サイトからどうぞ!

urglammakeup.com

 

ちなみに美少女イラストを多数書いている中国人イラストレーターWLOPさんの公式サイトはこちらです↓

www.deviantart.com

 

結果

f:id:UmikaiAkari:20200510174842j:plain

ダイソーコスメは安いですし、優秀かもしれませんが、比較的重点が薄付き・ナチュナルメイク用です。

若い子向けにターゲットをしぼっているのがよくわかります。

パッケージをよく見てみてもパウダーも「透明感」と歌っているものが大半なので、シックな感じやバキッとしたビジネス向けのメイクにはあまり向かないかもしれません。

 

ビジネス向けでメイクしているかわからないまでに作り込んだナチュナルメイクをしている方もいるので個人差は当然あるでしょうが、とにかくURグラムはナチュナルメイクの味方ですね。

チューチューバーのジャンルで言えば、個人的にはですが、足の裏さん、まあたそさん、ふくれなさんがこのあたりな気がします。

 

・足の裏さんメイク

www.youtube.com

・まあたそさんメイク

www.youtube.com

・ふくれなさんメイク

www.youtube.com

 

プチプラのセザンヌはナチュナル~バキッとしたメイクまで幅広く扱っている感じがします。

対象年齢幅がすごく広い気がします。

例えるメイクユーチューバーがちょっといないので困っているとことではあるのですが、メイクの幅が広いということでスーザンさん。

ナチュナルメイクからゴシック系なメイクまでホント幅が広いので是非一つにとどまらず見てほしいところです。

・スーザンさんのメイク

www.youtube.com

 

アーティストリーはしっかりとした発色が出るものが多いです。

ついつい安いメイク品と同じように扱うと大量に色が顔に乗ります。

バキッとしたメイクや外人さん風メイクをする方におすすめかもしれません。

色は派手さはそこまでないものの、結構しっかりかっこいいいい感じの色が出ます。

対象年齢による制限はないけど、ナチュナル思考が強めな日本人には好みがすごく別れやすいかも……。

有名メイクユーチューバーで例えると、マリリンさんでしょうか。

・マリリン(ゆうり)さんメイク

www.youtube.com

 

ちなみにティントは唇を染めて色落ちしても色が口に残っているもの、という説明はしましたが、水ティントとか、オイルティントとかティントバームとか色々出しましたので今更ですが説明させていただきますね。

 

・水ティント

保湿力がなく、唇に染み込み色が一番つきやすく、荒れやすい

メイン成分が着色料&水&グリセリン

 

・オイルティント

保湿力があり、唇の染み込みが遅く、色も残りづらいものが多い

メイン成分がオイル系&着色料

 

・ティントバーム

リップスティック状のティントで、保湿力と薄めのカラーが多い。透明感が強く、最も初心者向きとされているが、ティントとしてはほとんど色が残らない。

 

私自身が結構メイク系に疎いのでなかなかメイク系の記事はあげないと思いますが、あげた際にはこんな感じで面白いユーチューバーさんや素敵な動画なんかも一緒にご紹介できればなと思います。

 

☆海貝あかり