メイク初心者が眉マスカラ使ってみた+α化粧品について(パーソナルカラー・夏)

あかりです。

私には長年の夢があります。

私は結構変身願望が強く、普段何もしなくていいのなら何もしない、メイクもとてもナチュナルなものしかしないのですが、やるならとことんやってみたい人間です。

なので、整形級メイクにチャレンジしてみたくてここ最近ようやく自分がどういう化粧品が自分になじむのか、こういう場合はどうしたらいいのかがなんとなくわかってきたので整形級のメイクはまだまだ技術がないし、普段のメイクから鑑みても上達するわけはないのだけど、とにかくちょっとずつやっています。

※補足しておくと、私はかなり眉のしっかりしている人種なので、書き足す必要の一切なく、眉メイクはかなり苦手です。

 

でもま、食わず嫌いはよくないですからね、試していきましょう。

 

今回試したのはブルべに似合いそうな

キャンメイクの垢抜けと命名打たれていた紫

[N02]おしゃれパープル

https://www.canmake.com/item/detail/146

 

ユーアーグラムの灰色を購入・使用してみました。

アッシュグレー

https://urglammakeup.com/product/1198/


では下記に使用した感想です。

まずはキャンメイクの方から。

利点・お湯落ち!乾くのは早め。固めなテクスチャー、色がのってないようでしっかりのっている。

眉の毛がくっつきやすく細眉にしたい人には向いているかも。

結果・思ったより赤みが強めの紫で私の顔には色浮きました。

また毛の流れがくっついてまとまってしまうので毛の多い私では眉が少しきつめの印象になりました。

新色ということで購入して使用してみたけれど試験的に使用を2回試してみただけで断念し、お払い箱になってしまった非常に残念な商品です。

物自体はいいと思いますので赤みメイクをよくする方、私みたいに眉の毛がしっかりない方、あるいは眉の毛そのものが細くて薄い方ならもう少し扱いやすいのかもしれません。

 

ダイソー

利点・かなり自然、ふんわり発色、やわらかいテクスチャー

結果・ほかの美容系ユーチューバーにさんざんとりあげられている商品ではあるので渇きが遅く、テクスチャーが重いことは知っていましたが、それを差し引いても眉同士がくっつくことなく、ふんわりとした印象になったので、現在の私ではこちらで十分。

ただ、悪く言えば本当に色が載っているかわからないほど薄付きなカラーです。

前もそんなこと言った気はするけれど、ほんとダイソーのメイク商品って、学生さんのばれないデイリーメイクとかにはめちゃくちゃ良さそう。

ただ、色がのっているのかのっていないのかわかりづらいため、しっかりつけようとするとめちゃくちゃ地肌にくっついてしまうのでご注意を。

 

そして、さすがにこれだけだと短いかなーと思ったので同じ時期に買ったセザンヌのアイライナーについて触れたいと思います。

 

私は普段からセザンヌのアイライナーの00ブラックブラウンを愛用しているのですが

 

https://www.cezanne.co.jp/lineup/4939553042075/

※あれ?HPの商品画像更新されてない……?私が使用しているのはもっとシンプルな使いやすいデザインです。

 

書く二重ライナーの新色が出たというのでしばらくはそうなんだーくらいにしか思っていなかったのですがなんとなく購入してみた30影色ピンクがめちゃくちゃよかった!!

https://www.cezanne.co.jp/lineup/4939553040774/

何を隠そう、私普段メイクの際に目の下の際の部分にもいつもアイライナーでうっすら色をのせてからぼかすという面倒なことをしていたのですが、こちらは影色とついているだけにピンクはピンクでもかなりブラウンみの強いピンクなのです。

なので、さらっとこちらで目の下や涙袋ライン、二重の延長線なんかが書き足せてしまいます。涙袋と二重ラインについては私にはついでのおまけ項目ですが、目の下の際の部分に関してはほどよい色合いになるまでぼかす作業が必要なくなったのはでかい!

今までのやり方ではのせた色が少なすぎて消えたり、多すぎて皮膚に色が伸びすぎてしまったり失敗も多かったので、そうしたリスクが排除された革命商品でした。

美容系の方はフェルトライナーは失敗しやすいと言いますが、私は朝は手短に済ませたいタイプなのでフェルトはその点かなり優秀。

一応、ユーアーグラムのジェルライナー・ダークブラウンも持ってはいますが

https://urglammakeup.com/product/1320/

こちらはかなり芯が固く、パウダリーではなく、油脂系のファンデーションやコンシーラーをしっかりのせた肌ではないと書こうとした肌に引っかかって折れます。

これを使うときは自分史上がっつりメイクしているときなので問題はないですが、失敗云々を考えてライン用の細い平筆でぼかすのはこれで十分。

ちなみにユーアーグラムのコンシラーパレッドを昔使ったことがあるのですがこちらは私には薄付き過ぎて何も色がなくなってしまったので1回か2回使用したのちにお払い箱になりました。

現在はキャンメイクのカラースティックコンシーラーを使用しています。

https://www.canmake.com/item/detail/113

現在使用しているのはシェーディング用に購入した02のベージュオークルと青隅隠しの03アプリコットです。

個人的にはテクスチャーも柔らかく、とても使いやすいです。

結局しっかりメイクをしたいのであれば何色かコンシーラーは持っていた方がよさそうなのでいくつかもつならパレットタイプがいいのでしょうが……。

そこで現在目をつけているのは話題のSHEINのSHEGLAM マルチフィックスコンシーラー&カラーコレクター、Vanillaと

https://jp.shein.com/SHEGLAM-Multi-Fix-Concealer-and-Color-Corrector-Vanilla-p-10160759-cat-2256.html?lang=jp

Macaronの2パレットです。どっちも人気パレットですね。

https://jp.shein.com/SHEGLAM-Multi-Fix-Concealer-and-Color-Corrector-Macaron-p-11569836-cat-2256.html?lang=jp&main_attr=27_1000961&mallCode=1

無難で使いやすそうなカラーと、いろんな色が入っているので色補正にもってこいな鮮やかなカラーなので人気なのもうなづけます。

結構発色も良さそうで、ぼかせば濃い色のわりに自然に伸びてなじむととあるメイク系ユーチューバーさんも言っていたので思いっきりはずれ……みたいなことはないのではないかと思っているのですが、肌質も同じかわかりかねますし、こちらは使用していませんのでどうなるかはわかりませんね。

 

話が眉マスカラから大幅に脱線しましたが今回はここまで。

今回もお付き合いいただきましてありがとうございました。

あかり