カンボジア人を日本人が殺害したというニュースについて

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は少し前にニュースで話題になったことに関して少し思うところがあったので

記事にしたいと思います。

えーっと、以前私は血族がカンボジアにいるという話を記事にしたのですが。

それがこちら。

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

 

それはおいておいて、私の血族はシェムリアップにいます。

日本人離れしてしまい、最近では日本人に見られないそうですが、もう10年ほどになるようです。

向こうで10年祝いもしてもらったとかで、大層お喜びの様子。

そこから、借金苦で日本人がカンボジア人を殺したというニュースがあり、非常に驚きました。

カンボジアで使用されているリエル紙幣には(カンボジアで欠かせない大事な橋の修復をこなったさいの)通称日本橋の絵が記載されているとかいうユーチューブ動画もありますね。

動画では「日本への感謝を忘れないため」ときれいに締めくくられていますが

私が遊びに行った時にはすでに主貨幣はドルでした。

発展途上国であるカンボジアでは、もはやリエルは小銭程度の価値しか持たず、

基本はドル換算されているようです。

感謝云々は忘れられてるんだろうな(=_=)

たった1ドルにしかならないセンスを熱い中必死で買ってくれと女の子が観光客に近寄るわけですよ……。

円換算ではたったの1ドル。カンボジアでは5ドルあればほぼ大金。

そんな国へ、何故借金苦の元自衛官が……?

自衛官は素晴らしいと思います。

ありがたいとも思います。

ですが、世界に日本人全員が必ずしも善人なわけではないことが知れ渡ったのと同時に

この二人に関しては悪い意味での完全脳筋肉だったのだとしか思えません。

お金に困ってなぜかインドへ出立し、そこから陸路経由でカンボジアに入国、と報道されていた気がするのですが

Googleさんで調べてみました。

https://www.google.com/maps/dir/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%82%A2/@18.6909459,87.4782232,6z/data=!3m1!4b1!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x30635ff06b92b791:0xd78c4fa1854213a6!2m2!1d78.96288!2d20.593684!1m5!1m1!1s0x310787bfd4dc3743:0xe4b7bfe089f41253!2m2!1d104.990963!2d12.565679!3e2

徒歩では899時間かかるようです。

睡眠時間や、食事、休憩などの時間は含まれていないでしょうから、途方もない時間過ぎて理解できませんが、あの暑い国々を渡り歩いたスタミナは本物ですね。

日本から逃げたくて、お金もなくて、貧困国を渡り歩いた、と言ったところなのでしょうか。

お金のことで困っているのなら、もっと自身の問題を直視するべきでしたね。

盗みに入るんだとしたって、インド~カンボジアまでの直線ルートの中にそんなにお金持ちな国はないでしょうし、仮に盗んだところで借金返済もできないような微々たる金額にしかならないはずです。

※窃盗・殺害・暴行、その他含め犯罪はダメ、絶対。

家族持ちのそれもまだ寿命が50歳以上いけばいいような国の人の命を奪って何がしたかったのでしょうか、この人たち。

理解ができなさ過ぎてこんな記事を立ち上げて自分なりに整理してみようと思いましたがやっぱりよくわかりませんでした。

お亡くなりになられたご家族の方にはご冥福をお祈り申し上げます。

ですが、同時にどうも日本人は美化されていないか?という疑問もあったので、こういった頭のおかしい奴も(決して褒め言葉のほうではない)いるんだなと世界で知ってもらういい機会なのかもしれません。

時代は変わりましたね。

今まではそういう変な人は海外に出ることは少なく、お金持ちや仕事などモラルのある人が海外に行くから変な噂はないんだと思っていましたが、こいういう人も海外に行く時代なのですね……。

自分は節度ある人間でありたいものだ、としみじみ思った記事でした。

こんな記事にお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

☆海貝あかり