シェムリアップに行ってきたときの動画をまとめました☆

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は以前海外へ行ってきたブログはUpしているのですがそれの動画まとめ記事です。

目次・めにゅ~

カンボジアってどんな場所?

ãæ客æ©ã®çªããè¦ãã翼æ客æ©ã®çªããè¦ãã翼ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

https://www.pakutaso.com/20160923256post-8992.html

えっと、こちらにも写真などはまとめているのですが、ざっくり言いますと南国の発展途上国で、アンコールワットなどの遺跡が特徴的な国です。

世界遺産遺跡修復のため、いろんな国が勢力を上げて修復を行っており、人気の高いタプロームやバイヨンはアメリカやドイツ、日本などが我先にと修復を行っています。

仏教国なので、発展途上国でお金に割と飢えているはずなのですが、そこまで前面にお金と言ってくることはありません。

聞いたところだと「お金に飢えているからこそ、お金のことを口にするのはよくないことだと考えている」という少し日本人に近いところものぞけますね。

umikaiakari.hatenablog.com

umikaiakari.hatenablog.com

カンボジアでの注意点

ãé ¬ï¼ã»ã»ï¼ã両æã§è¦ã女ã®å­é ¬ï¼ã»ã»ï¼ã両æã§è¦ã女ã®å­ãï¼»ã¢ãã«ï¼ã¢ãã«ãã¡ã¯ããªã¼ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

https://www.pakutaso.com/20170932257post-13235.html

・とにかく暑いです。日中は行動しないのがいいでしょう。常に水は多めに持ち歩いてください。

 

・私が行ったシェムリアップは比較的治安のいい地域でしたが、カンボジアの首都プノンペンは割と人の荷物を狙ったスリも多いそうです。

 

シェムリアップも治安がいいからって安心してると小さな子供たちにカバンの中身覗き見られますよ!(今回は除かれてお金ちょうだいとせびられたただけでしたが隙が多そうな人はそのままカバンをスルこともあるそうです。)

 

トゥクトゥクに乗っても要注意。外側にカバンの口を向けているとバイクが平行線に並んだと思いきや荷物を持ってかれるときもあるそうです。

 

トゥクトゥクは乗る人を選ばないと結構足元を見られるので喧嘩に発展しやすいです。夜の繁華街へ行くときはご注意を。ノリはいいですが、交渉をうまくさせないと結構ぼったくられます。

 

蚊取り線香や虫よけスプレーは大事!少ないとはいえ、まだマラリアの生息地となっている場所もあるようです。カンボジアの建物はどこも立て付けがそこまでいいわけではなく、夜中嫌と言うほど蚊に刺されます。

 

以上を気を付けていれば、比較的英語で通じるところも多いので仮に一人旅でも楽しめるのではないでしょうか?

※ちなみに海貝は英語も話せません。言葉はすべて現地にいる観光案内をしてくれた知人に代行してもらっています。

動画

ここからは現地でスマホ撮影してきた動画を紹介します。

手振れがあまりにひどいので画面酔い注意です。ごめんなさい^^;

 

ちなみに動画でもパブ・ストリートなるものがありますが、決して怪しい通りではありません。
グーグルマップで表示させるとここになるみたいです↓

Google マップ

これ表示されてるのかしら……?^^;

単に夜経営している繁華街です。お土産屋さんからカフェ、バーも存在しますが私が行ったところはレストラン街でしたので女性でも安心。

ただし、ここ、トゥクトゥクのお兄さんたちの客引きが多いです。

食べ終わるまでじっとこちらを見ている時もあります。

こうしたところのトゥクトゥクを安易に乗ってしまうと、足元を見られます。

それでも夜料金くらい払ってやらぁ!って寛大な方はいいんですが、本当は片道3ドルしかかからない道を何倍にもして請求されたらこちらもちょっとなぁって感じですよね^^;

カンボジアにちょっと興味を持った方

f:id:UmikaiAkari:20180410232221p:plain

https://www.pakutaso.com/20130542144post-2785.html

ちょっと面白そうじゃん?と思った方。私が動画投稿してツイッターに呟いた時、こんな方も発見しましたので、よろしければご覧くださいね!

ちなみに、カンボジアは結構美人さんが多いですよ。

いろんな血が混ざってるらしく、中国美人系からインド系の目鼻立ちくっきりさんまで、本当にいろんな美人さんがいます。

向こうの美人の特徴は「白く、少しむっちりした背の高めの女性」らしいので、案外暑い国なのに白い人も多いです。このへんはまぁ、沖縄や小笠原と言った南国にも白い人がいるのと同じようなもんなのかもしれませんが^^;

twitter.com

twitter.com

この方はちょうど4/5にパブストリートに行っていたようですね^^

 インスタグラムでもお坊さんにいいねをもらったりとなかなか斬新な思い出ができました^^

私は3月に行ってきたのですが「丁度結婚シーズンだね」と花嫁姿の方々を数人見かけました。

とってもきれいだったから写真撮らせてもらえばよかったかな……><

ちなみに2016年の11月にもイスラエルに行っているのですが、その時も「結婚シーズンだからね~」と言われてブーケやリボンを括り付けている車を何台も見ました。

なんだ、私は結婚シーズンに観光に行くのか……!?今度はどこの結婚シーズンだ!?

とか内心思っています^^;

ひとまず、どんな環境かであろうと、みんな幸せでありますように。

おまけ(市販の観光ガイド等の紹介)

カンボジアをより詳しく知りたい方はこちらもどうそ^^

 

 
 
 
 
 
 
 

まじか……!探したらカンボジアビールなんていうのも通販でありましたよ!現地じゃ1本1ドル~0.5ドル程度の単価で買えるのに……あ、でも1本計算したら送料抜いてですが250円くらいだから……高くない……のか……?^^;

 

 

それでは、ありがとうございました。

☆海貝あかり