雑談・ちょっとしたいいこと

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

f:id:UmikaiAkari:20190106000038p:plain

今回は今年初、ちょっといいことの雑記を書きたいと思います。

いやぁ、雑記って久しぶり。

ほんのちょっとあった嬉しいことってあっという間に忘れちゃうんですよね。

でも、少し、クスって思えるようなことって、人生においてすごく重要なんじゃないかって思えたんです。

何より、私の新年の抱負は、笑顔でいる時間を増やすこと、にありますから(笑)

実は私、行きつけのお店では顔とか覚えられると行きづらくなる人間です。

みんな、私のことなんて覚えてないでしょ?

会っても1回くらいなら、すぐ忘れるでしょ?

って考えがデフォルトの人間なので、顔覚えられてるとびっくりしてぎくしゃくしてしまいがち。

知らない人とも話そうと思えば普通に話せるんですけど、たぶん、ちょっと人見知りの気があんのね^^;

 

でも、顔覚えられるっていうのも、いいかもしれないなって思いました。

よく行くドラックストアの若いお兄ちゃんが少し気さくでしぐさが少しかわいかったり、よく行く八百屋の人に売り物があんまりよくなかったからと一個おまけしてもらったり。

実は私、新年早々、体調を崩し、捻挫し、風邪を引きまして、実は今も風邪気味。

でも早々に風邪薬を飲んで良く寝たから症状がだいぶひどくなってから3日くらいでほぼ完治しましたけれど!

もうね、元旦からこの1週間でここまでいろいろあれば、あとは良くなることしかないでしょ!('ω')ノ

実は私、好きな言葉があります。

それは、「余り物には福がある」です。

自分の力でなんとかできるものは何とかするといいと思うけれど、我力でなんでもやろうとすると、疲れちゃうんですよね。

なので、「なんとかなるさ」精神で自分のところに回ってきてくれたものを、こちらが受け取るという気持ちでいると、結構な率で本当にいいことが起こったりするんです。

先の件でもお伝えした八百屋さんでもそうです。

八百屋さん自家製のお漬物。年末は大変葉物野菜が安かったので、年越しちゃったのがあったんですね。

ちょっとお漬物食べたいなーと思ったらとっても安い。

それだけでも十分ありがたいのですが、安いし根菜を買うか~と思ったら、店じまいもあり、お野菜の質もあんまりだったとかでおまけしてくれたのです。

店じまいでちょっと邪魔だったと思うけれど、本当にありがたい限りです。

本当にくだらない内容だし、私はあちこちさんざんだけど、新年からわりと福をわけてもらったので、この記事を読んでくださった、そこのあなたにも、2019年から先、福が訪れますように!

 

では、最後に!

「笑う門には福来る!」

また別の記事でお会いしましょう!

☆海貝あかり