DDON・黒呪の島のアップデートで追加されたMAPにいたのは行方不明のレオ……!?

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はDDONの黒呪の島の追加部分とアッカ―シェラン大陸に関しても、今更ですが、ほんのちょっとだけ触れていきたいと思います。

目次・めにゅ~

黒呪の島

f:id:UmikaiAkari:20190105195036j:plain

DDONをやっている方の中には、ドラゴンズ・ドグマシリーズが好きで知ったという方も多いのでは?

私はドラゴンズドグマこと、通称DDOの存在は知らなかったのですが、ゲーム好きの友人から教えてもらい、DDON2年目からこのオンラインゲームを始めた身です。

ですが、それゆえにそれ以前の名作だと言われるシリーズがどんな世界観なのか知ってみたかった。

もともと人のプレイを見るのは好きで、見る専門でした。

ゲーム機はいまだに何も持っておらず、PC1台それも普通スペック(ゲームをするには低スぺ)しかないのですが、DDO初代のプレイ動画を見た時は面白かったです。

いろんな意味で。

ニコニコの実況者さんを見ていたので、最初は皆何故動画で「おばだびとぅでぃ」というのかわかりませんでしたが、今でははっきりわかります。

その2作目、ダークアリズンが出てきて、そこの舞台が黒呪の島であることは、今までのブログでもお伝えしてきているのでご存知だと思います。

ブログで、ダークアリズンが手入れが入り、リメイクされてスチーム版にも登場して、そのあたりに新大陸・アッカ―シェランも発表されたため、これまでと建物の規模が変わってきているのはこの後半でのお話。

ちなみに、今回のアップデートはさらに黒呪の島まんまを使用されています。

f:id:UmikaiAkari:20190105200828j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105200837j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105200849j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105200856j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105200902j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105200916j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105200922j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105200930j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105200938j:plain

ダークアリズンをプレイしたファンなら喜びの声を上げたのではないでしょうか。

名前を憶えていないのですが、この廃村で元覚者だった魔物と戦うことに……。

黒呪の島なのに、ネタバレか……!?(レオの行方)

f:id:UmikaiAkari:20190105204022j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105204045j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105204048j:plain

そう、この部屋はまさに元覚者が化け物となって現れる部屋……なんですが、この部屋のさきにいたのは一人のDDONの覚者隊の格好をした、よく見知っているような人……。

そう、まさかの名前こそ出てませんが「堕ちた者」という名で、そこにたっているのはレオ……!?

声が山ちゃんで、金髪、ファイターで男、じっくり見ている暇こそありませんが、レオですよ。

あの行方知れずになっていたレオ。

これ、まだバージョン3.4が来る前の話ですよ?

メインだって難易度がMAXになってしまって難しくて進んでいないってのに、まさかの公式ネタバレはやめてくれよ!!と思いましたね。

まだどうなるかはわかりませんが、ひとまず、ジリアン生還イベントまでこなしたところ、黒騎士の発言は「あの男なら暗闇の中でおぼれておるわ」と発言しているので、おそらく底なしの暗闇の中=黒呪の島ということにしたのでしょう。

ここのレオは、レオとして扱われることはないのでしょうが、仮に無事に戻ってきても切り取られた存在として苦しみ続けるんでしょうねぇ……(設定上)
可愛そうに……。

クリスマスイベント中にマリオと出会った!!

f:id:UmikaiAkari:20190105205316j:plain

少し小さめな作りではありますけど、ポーン教ってきれいなんですよねぇ。

イベントで訪れるたびに日差しの感じなどがうまいこと表現されていて、綺麗だなぁと思います。

高レベルになればなるほど、こうした町や村とも疎遠になってしまうのが悲しいですよね。

そんななか、見事なマリオがDDONの中にいました!

階段でたそがれてるよ……(笑)

f:id:UmikaiAkari:20190105205538j:plain

DDONの服装は、DDOやこのオンラインゲームをやったことがある方ならご存知だと思いますが、ここまで再現するのはなかなか難しいですよ。

よぅやったなぁって初めて拝見したとき思いました!

ほんと、すごい。

ただ、調子乗って友人と二人で取り囲んでいたら

f:id:UmikaiAkari:20190105205721j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105205725j:plain

逃げられちゃいました……^^;

 

ま、そんなこともあるよね

f:id:UmikaiAkari:20190105205752j:plain

ちなみに私が来ているこちらの服は黒呪の島、レオが出る方で出たインナー鎧です。

赤く染色したらいい感じになったので、堕天使や悪魔としても使えそう。

友人のは私のインナーと同じ頭鎧です。冠、ですかね^^;

このあとも、二人のバカ騒ぎは続き……

f:id:UmikaiAkari:20190105205953j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105210010j:plain

これらが終わるころにはすっかり周りに見物客が囲んでいる、という状態でした^^;

ちなみにクリスマスツリーはもうとっくに撤去されてしまっていますので、悪しからず!

クリスマスイベントでもらった自室の飾りなど

f:id:UmikaiAkari:20190105210327j:plain

ここからはクリスマスにもらった飾りなどをざっくりと紹介します。

文字なんぞいらないと思うので、スクショでざっくり。

f:id:UmikaiAkari:20190105210429j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105210452j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105210458j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105210528j:plain

ダンジョンMAP固定になったの……?

f:id:UmikaiAkari:20190105210925j:plain

最初、この自室からすぐ近くのダンジョンができた時はまだ、経験値・BO・お金しか稼げないダンジョンだったと思うのですが、近年種類はどんどん増えて、イベント専用ダンジョンなんかも出てきていますね。

前のダンジョンって、どっかのダンジョンマップをむりやり切り取ったり、追加したり、一をひっくり返したようなのが多くて、わりとランダム要素もあった気がするのですが、最近入ってみると、BOはこれ固定ですよね。

厳かなこの感じ、好きだけど。

f:id:UmikaiAkari:20190105211213j:plain

この巨神兵みたいなゴーレムさん、誰のお墓を守っているんでしょう。

サイドストーリーなんかもあるのなら、気になります。

アルケミ―アイも実は(長らく侵入者がいなくて)動かなくなってしまったゴーレムと同じ役目を負っていて、不法侵入してきた私たちのことを排除しようとしていて、ただお墓を守っているだけだとしたらなかなか切ないですよね。

(なんか、ダークソウルみたい……)〇0.(´・ω・`)

あなたの見解は、どうですか?

よかったら教えてね!

☆海貝あかり