Warframe・イナロスの砂嵐や銀の果樹園などフレームをもらえるクエストをやってみた!

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は、Warframeのイナロスの砂嵐や銀の果樹園など、フレームがもらえるクエストをやってみました。

目次・めにゅ~

イナロスの砂嵐

f:id:UmikaiAkari:20190105220436j:plain

受けるまでも、受けてからも大変なイナロスの砂嵐。

このクエストは設計図という形でバロキチさんから買うしかありません。

バロキチさん、いろんな商品を月2回運んできてくれますが、わりと商品の入れ替えがあります。

なので、このクエストそのものが売っていない時期もあれば、バロキチさん商品はわりとお高いので、お金が足りなかったり、足りたと思ったら取引するためのデュカットがなかったりとてんやわんやでした。

デュカットはレリックをあけて出てきたプライム武器を売ってようやくほんのすこし分けてもらえるというものです。

レリックのレアリティは、しばらく知らなかったのですが、文字の色で決まっているんだそうです。

プレイして1か月たったくらいにようやく知ったので、本当にいろんな要素があるけど、ありすぎて説明不足です^^;

新人さんは詳しい人とやってみるか、その辺の野良でやっている詳しそうな人に聞いてみてくださいね!

まぁ、大概は調べれば出てくるので調べちゃうでしょうが……^^;

f:id:UmikaiAkari:20190105221017j:plain

イナロスの砂嵐、ひとまず、ツボを持ち帰ると、ツボに出た絵柄の敵を一定数倒せと言われます。

 

※とったツボはギアに入れて持ち運ばないと敵を倒してもカウントされませんのでご注意あれ!

 

レベル・場所等は問わないようなのですが、私はこれを60体だそうで、大変でした^^;

詳しくはこちらにあるのですが、出てくる敵は3つの中からランダムで選ばれるようです。

INAROSの砂嵐 (Sands of Inaros) - Warframe Wiki*

画像 Detron Crewman Seeker Volatile Runner
敵の名前 コーパスデトロン クルーマン グリニアシーカー 感染体ボラタイル ランナー
オススメ狩場 木星耐久 土星確保 ODS、ODD、エリス防衛

 

画像 Railgun MOA Hyekka Master Brood Mother
敵の名前 コーパスレールガンモア グリニア ハイエッカマスター 感染体ブルッドマザー
オススメ狩場 金星発掘 (500~)冥王星掃滅 土星のHelene(防衛20wave) ODS、ODD
感染、拡大

 

画像 Denial Bursa Manic Juggernaut
敵の名前 コーパスデナイアルバーサ グリニアマニック 感染体ジャガーノート
オススメ狩場 コーパス耐久木星のio(防衛5wave毎に抽選)、
エウロパABADDON 確保対象を無力化し確保せずに敵に発覚された状態で時間が経つとバーサ種から抽選
※注意※ ハッキング禁止
天王星ボス エウロパクロスファイア掃滅、エリスの確保救出

引用するとこんな感じです。

上から順に倒す敵は60、30、15か10体倒すというものになります。

私は、グリニアシーカー・ハイエッカマスター・デナイアルバーサとなりました。

 

グリニアシーカーは意外とどこにでもいそうで、土星のどこを回ってもあまり効率よくたくさん出るところはありませんでした。

 

ハイエッカマスターも同様でしたが(私はこれをバナナマン、あるいはバナナのおばちゃんと呼んでいます^^;)防衛だと確かに出てきたとき、わかりやすかったです。

なので、シーカーの60体より数が少なかったため楽でしたね~

 

バーサに関してはかなりめんどくさかったです。

赤字で記載がある通り、ハック禁止でしたし、バーサってただでさえ戦うには面倒な相手なので^^;

いろいろ狩場候補はありますが、エウロパ確保はそこそこわかりやすかったです。

ですが、エウロパ掃滅が一番いいかもしれません

コーパスが警戒アラームを鳴らすと一定時間でバーサが派遣されるのです。

その数は無限であり、どのバーサが派遣されるかは謎ですが、くるまで待っている間に掃滅も終わっていますし、私はニュクスで挑んだのですが、敵を魅了して壊すことを繰り返していたので、バーサの脅威もすべて無効化できました。

こういう特殊な敵に関してはニュクスの1番アビ、強力ですね~(笑)

 

ちょっとした困ったことや変更点

f:id:UmikaiAkari:20190105222901j:plain

困ったことが起こりました。

Warframeでは一度船内にクリスマス飾りを購入して配置してしまうと、自動配置なので、クリスマスが過ぎても飾りが片付けられないのです。

売ってしまうほかないようなので、それがもったいないと思うのなら一年間、来年のバージョンが販売されるまで、このままということになります。

真夏でも船内は雪降ってシャンシャン鳴ってるってこと?って思うと少し(;´д`)トホホ……

ちなみに、12月の後半にバージョンいくつだったか忘れてしまったのですが。アップデートが入りました。

コーパスのタンスのデザインが変わりましたね。

今までも一応それぞれ違っていたのだからあえて変更しなくてもいいんじゃないかとは思いましたが、こだわりなのでしょう^^

f:id:UmikaiAkari:20190105222920j:plain

お正月のイベントがあり、これを表示させた関係なのか、すさまじくリレー内各地でバグが発生しました。

※これが表示されなくなった現在でもこのバグは続いていますのでご注意ください。

f:id:UmikaiAkari:20190105223434j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105223444j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105223447j:plain

なにが問題って、各地のリレー内で船や外の宇宙が透けてるなんてかわいいもんで、船着き場が恐ろしくちかちかするのです。

他の船が被った判定のままなのか、とある場所、とある角度で立ち止まってしまうと画面がバグのせいで激しく点滅するので、すさまじく目に悪いです^^;

リレーに行く時はご注意ください。

リレー内でとれたスクショ

f:id:UmikaiAkari:20190105223954j:plain

奇跡のショット!

エンバーさんの紅葉を見ている様子です。

嘘です。たまたま写真をとっていたら撮れました。

場所はテシンさんのところです。

知らなかったんですが、テシンさんのところって、こんなポーズとっている人たちが配置されているんですね。

f:id:UmikaiAkari:20190105224441j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105224451j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105224506j:plain

ティターニアがもらえる銀の果樹園のクエス

f:id:UmikaiAkari:20190105224650j:plain

銀の果樹園のクエストをようやく終えたのですが、このクエストではティターニアのフレームがもらえます。

ただ、クエスト内容そのものは簡単なのですが、アポシックを作るために様々な植物が必要となるために、集めるのは非常にめんどくさいです。

アポシックもできたらギアに入れるのですが、必要となる材料がまたWaframeWikiから引用してくるとこちらになりまして↓

ナイトフォール・アポシフィックの製作に必要な素材は以下のとおり。

設計図 材料 製作費 製作時間 即時製作
クエスト開始時
自動入手
モーフィクス 2 500 Cr 1分 1 Pt
ダスクライト・サラシーニャ 2
ムーンライト・ドラゴンリリー 6
サンライト・スレッシュコーン 12

 

ムーンライト・ドラゴンリリーは、地球森林タイルの夜に生えている。
サンライト・スレッシュコーンは、地球森林タイルの昼に生えている。
ダスクライト・サラシーニャは小さく、ケレスなどで使用されているシップヤードタイルの、岩場に汚い汚水が溜まっている場所に半分埋まるように生えている。似たような条件でも舗装された床に汚水が流れ込んでいるような場所には生えない。

 

設計図 材料 製作費 製作時間 即時製作
step2クリア時
自動入手
モーフィクス 2 500 Cr 1分 1 Pt
ムーンライト・ジェイドリーフ 2
ルックス・クロー 6
ルナー・ピッチャー

6

 

ムーンライト・ジェイドリーフは、地球の夜のフィールドに配置。

ルックス・クローは、火星などの砂漠地帯にアトランダムに配置される。
割と目立つ大きな花なので見つけやすいだろう。

ルナー・ピッチャー

ルナー・ピッチャーはOrokin moonに生息している。
岩肌や砂地の上に生えているが、普通の床に見えるところでも少しでも砂地が浸食している場所があれば生息する。また白い木の花壇に生えている。

 

サンライズ・アポシックの製作に必要な素材は以下のとおり。

設計図 材料 製作費 製作時間 即時製作
step4クリア時
自動入手
モーフィクス 2 500 Cr 1分 1 Pt
サンライト・ジェイドリーフ 2
フロストリーフ 8
ベスタン・モス 12

 

サンライト・ジェイドリーフは、地球の森林タイルの昼のフィールドに自生しており、レアなので出現率は低い。

フロストリーフ

フロストリーフは金星などのアウトポストタイルに自生している。大きく開けた広間の、地形の一角が崖になっているタイルの崖沿いにランダムに複数群生していることがある。マップの広い金星発掘がオススメ。

ベスタン・モスは水星などのアステロイドタイルの岩場に自生している。白いカビの群体のように見えるものがそれだが、見た目だけで探すのは骨。物陰や暗がりに生息していることもあり、スキャナを覗きながら探さないと見つけにくい。必要数が若干多いので何度か収集に向かう必要があるだろう。

というものなのです。

一番最初のアポシック!特に苦労しました。

とくにムーンライトとサンライトに関してです。

まったく同じ見た目・同じもので、名前だけが違うのです。

というのも、上記にある通り、ムーンライトは夜の時間帯とされている間にしか採取できず、サンライトはその反対で昼の時間にしか採取できないのです。

しかも一見、地球のMAPが昼なのか、夜なのかは判断つきません。

あまりにもわからないので、表記のあるシータスなどで判断していたのですが、残念ながら、他の地球マップとシータスやエイドロンの草原では違う時間が流れているようです。

地球の一般MAPは昼と夜の時間は4時間おきに切り替わるのだそうです。

で、調べたところ、また同じ記事の場所で別のところに書いてあるのですわ……

09:00 - 12:59 (JST)
13:00 - 16:59 (JST)
17:00 - 20:59 (JST)
21:00 - 00:59 (JST)
01:00 - 04:59 (JST)
05:00 - 08:59 (JST)

と。

日本のリアルタイムな時間で9:00を昼、そこから4時間おきに昼と夜を交互に繰り返しているんだそうです。

 

その他はこうした時間的制約はないのですが、いかんせん見つけづらかったのは

二個目のルックスクロ―とルナ―ピッチャー。

ルックスクロ―はどう見ても、岩に張り付いたコケか、カビにしか見えないのです。

おまけに生息地が岩場・砂場の隠れたところとあってある場所も階段の下で通常歩かないような場所が多く、たちが悪い。

ルナ―ピッチャーは、わかりさえすれば簡単に見つかりますが月の植物だからなのか、花と聞いたのに、どう見ても青みがかった、えのきだけ!!

見てもらえばわかりますが、キノコでしょ、これ!?

ルナー・ピッチャー

三個目は、フロストリーフに苦戦しました。

なまじ、群生している姿を知っていただけに、余裕だと思っていたら、あれ、あるかどうかもランダムなんですね。

一回あれば、群生していると12個くらい採取できますが、ないときは全くない。

あと、発掘意外だと地形生成が違うのかフロストリーフを見つけられないので、ちょっとめんどくさくても発掘と採取を両立してみてください。

運が良ければ一発でクリアできます^^;

以上、これらが終わるとメールで設計図まできちんともらえるので、現在ティターニアを作成中。

どんな特色を持つ機体なのか、プレイする日が楽しみです。

 

☆海貝あかり