Warframeのハロウィンイベントと初心者おすすめ武器セット、小技、ニューロードの比較的効率のいい稼ぎ場所等※最後はお下品なネタあり

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はウォーフレーム初心者に捧げるブログ第二弾をお届けしたいと思います!

何それ?と言う方は一弾もどうぞ。

umikaiakari.hatenablog.com

 

目次・めにゅ~

Warframeハロウィンイベント

f:id:UmikaiAkari:20181024124944j:plain

ちょっと前に唐突にアップデート告知があり、何かサーバーに不具合でもあったのかと思ったらその翌日くらいに実装されていたハロウィン使用。

地球の周りにジャック・オー・ランタンが浮いてる!?という不思議な光景が眺められます。

ちなみに普段の地球はこちらです↓

f:id:UmikaiAkari:20181024125209j:plain

そのカボチャ(本当は最初の成り立ちのお話はカブのランタン……)をクリックするとハロウィンクエストが受けられます。

f:id:UmikaiAkari:20181024125544j:plain

このイベントは霧が濃い場所で行われるため、道が非常にわかりづらいです。

ちなみにいつものナレーターLotusさんもハロウィン使用で背景赤・吸血鬼イメージ(?)の血のりを口の端っこから垂らしています。

f:id:UmikaiAkari:20181024125602j:plain

さすが海外ゲー……?

日本でのハロウィンはどれもデフォルメされて非常にかわいらしいですが、こっちはかわいくありません。

敵も、難易度も、仮装も(笑)

f:id:UmikaiAkari:20181024125553j:plain

ちなみにお気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、1弾目は武器持ち込み負荷&シールド+ヘルス100ずつのあわせて200しかありません。

素手でも戦えなくはありませんが、毒持ちもおり(元が感染体)、あまりに無謀なので外に設置されている三段ランタンを壊すと炎が。

自分たちは燃えませんが敵は死滅してくれるので非常に有能です。

ちなみにボス戦もこれでしか戦いようがありません。

地形的にボスがはまります。

そうなると素手ではほとんど傷を負わせることができないため積みます。

実際問題一回積んだのでやり直しました。

とれたものとしてはこんな感じです。

f:id:UmikaiAkari:20181024130613j:plain

地球なのにコントロールモジュールが手に入る、という点においては木星くらいまで

進んでいない人にとってはいいのかも?

ちなみにここで初めてシジルというものを知りました。

どこに所属しているか、どんなボスを倒したかという意味でのシジルだそうですが、最初きいた時は「なにそれ?シジミ汁?」と言いました。

ちなみにハロウィンシジルはこちら

f:id:UmikaiAkari:20181024130927j:plain

マグでつけたシジルスカル、ダースベーダーにしか見えないんですよねぇ。

こちらはUSBだそうですが↓

f:id:UmikaiAkari:20181024131100p:plain

ちなみにこのシジル、つけているとこのイベント期間中どこをクリアしてもハロウィンスコアなるものがもらえます。

第二弾、これはクリアできませんでした。

私の画面ではバグって霧が真っ赤っかになるし、怖いわぁ……。

f:id:UmikaiAkari:20181024131321j:plain

なんとかボスまでたどりつきましたが、敵のレベルが強くなっているのに、ガード+ヘルス50ずつの計100ですよ、何回死んだと思ってるんですかってレベルで死に、ミッション失敗になりました。

この時点で私も残り復活回数が0、仲間はお互いに助けようとして既に帰らぬ人に……。

ちなみにボスさんです↓

f:id:UmikaiAkari:20181024131456j:plain

上記の姿だとまだ擬態中でかわいいんですけどね~……ジャック・オー・ランタン頭の化け物なんですよねぇ。

ちなみにこの頭、一回目のクリア報酬でもらえるので、自分もかぶれますよ!すごくバランス悪いけど^^;

ウォーフレーム初心者お勧め武器セット

f:id:UmikaiAkari:20181024132059j:plain

初期のころから結構な威力+使いやすさを誇るセットがこちらです。

まず、青いエクスカリバーの武器が

・BOLTOR(釘を連射するアサルトライフル

・ETHER SWORD(半透明でキラキラ光る剣)

・FURIS(フルオートピストル)

で、うち上位2つがオススメ武器です。

ボルト・フューリスに関しては、マスタリーランク2以上であることが必須です。

エヴァ二号機カラー、赤いエクスカリバーの武器は

KARAK

・ETHER SWORD

・LEX

こちらは、全ておすすめです。

ラクというアサルトライフは、マスタリーランク1以上

LEXというピストルはマスタリーランク3以上が必須になります。

私個人の使い心地(青エクスカリバー)としては、ボルトは音がとにかくうるさいです^^;

そして釘を打ち込んでいるため、威力はありますがリロードが長く私は苦手。

ソードに関しては良くも悪くも普通、という感じを受けました。

フューリスは威力が弱く、フルオートなので弾切れが凄まじいです。正直オススメはしません。というか、オススメにもありません。

ただ、二丁拳銃でA FURISというのがあり、それはこのFURISも必要とするため、作りたい方はとっておくのもオススメ。

KARAKはこれまた癖がないので非常に使いやすいのは事実ですが、私個人はアサルトライフルもいいけど、スナイパーライフルが好きというところですね^^;

f:id:UmikaiAkari:20181024134812j:plain

ちなみにこのときの装備は

KARAK

・ORTHOS(ポールアームと呼ばれる槍)

・CESTRA

で、オーソスは中でもかなりオススメ!

マスタリーランク2以上は必須ですが、リーチが長く、攻撃速度が早いので、通常攻撃でブンブン振り回しているだけでも、上下左右関係なく的に囲まれても攻撃が入ります。

上方の攻撃も通常攻撃で届くのでオスプレイなどの飛行型敵もすんなり壊せるのです。

そしてCESTRAは、どのサイトでもおすすめされていない武器で反動が強く勝手に的がずれてしまう武器ですが、こちらもわりと個人的には好きです。

セカンダリにしては、少し大きいのと、自動的な的ズレはありますが、単発打ちでも止めやすく、連発もかなり長いことできます。

貫通特化武器のため、完全に最初から最後までフルで撃ち込んでしまうとだいたい3回くらいで弾切れを起こしますが、弾数が多いのでまずその心配があまりありません。

貫通が素で強いのでMODをつければ、一発も弱いというほどではありません。

ただし、マスタリーランクは5以上が必須です。

武器のオススメとしては上から癖がなく扱いやすい順に

プライマリ武器

KARAK+1(アサルトライフル

・BOLTOR+2(釘連射型アサルトライフル

・STRUN+1(ショットガン)

・VECTIS+2(スナイパーライフル)

セカンダリ武器

・BRONCO(短距離型ショットガン)

・LEX+3(中距離小型スナイパーライフル)

*個人的なお勧め

・CESTERA+5(レーザーピストル?)

・MK1-KUNAI(本当に初期ならサイレントキル特化武器ですがクナイもお勧め)

近接武器

・AMPHIS(敵勢力が使用しているアームポール。設計図はもらえます)

・ETHER SWORD

・NAMI SOLO(一般的な曲剣)

・ORTHOS+2(槍のようなアームポール)

・DUAL ZOREN+2(両手斧)

 

+なんちゃらとついているのは必須マスタリーランクです。

どの武器でもMOD次第でかなり強くなるようなので最大ランクまで上がったら次々変えてみることをお勧めします。

土星手前くらいからは気に入った武器に2つくらい極性をつけることをお勧めしますが、すでに一度ランク最大になった武器はマスタリーランクの経験値として反映されないらしいのでご注意を。

知っておくと楽なちょっとした小技・敵の弱点

f:id:UmikaiAkari:20181028080841j:plain

結構高所を上ることが多いこのゲーム、実は横だけではなく、上にもダッシュジャンプができるってご存知でしたか?

やりかたは、その場でしゃがむ+上を向く+ジャンプでできます。

私はゲームパットでプレイしていますので、L1+R3スティックで天井側を向く+ジャンプボタン(私の場合はA)

かなり上の方までジャンプできます。

移動中もスライド→ジャンプスライド、二段ジャンプスライドと繰り返していくと途切れないで早く移動できるとか?

あちこちに隠し部屋があるので、入れる水が流れている場所や、半開きになっている扉、かなり高所にあるでっぱり、上の方に伸びているロープ、道なき場所にある壊せるものなど見つけたらやってみることをお勧めします。

初期の方だと隠し部屋でも珍しいものはありませんが、一定確率で珍しいBOX,ロッカー、アイテムなどが見つかることがあるようです。

その関連でも、光って音が鳴っているコンテナがあったら壊すことを推奨します。

設計図やらいろんな素材をまき散らしますので、壊していないコンテナを視覚化できるMODがあるといいかもしれませんね。

 

あとMODですが、初期の勢力は大きく三勢力あり、それぞれ仲たがいして喧嘩している時もあれば、オロキンのように結託することもあります。

なのでそれぞれに合わせた弱点MODを入れていくといいみたいです。

地球でもクブロウとグリニア兵が殺しあっていたみたいな感じですね。

ウォーフレーム(プレイヤー)が見えていないところではオロキンでも互いに攻撃しあっていますが、どこの混合でもプレイヤーが現れると最優先で倒すのはプレイヤーとなるためわちゃ~と襲い掛かってきます。

ちなみに私、グリニア兵は、ニーアシリーズに似ているので、内心ニーア、エミールと呼んでいます。

グリニア兵はあえて仮面を裏表逆につけているだかで、こだわりなんだそうですよ↓

f:id:UmikaiAkari:20181028083758p:plain

f:id:UmikaiAkari:20181028083817p:plain

これらが私にはこれに見えるわけです↓

f:id:UmikaiAkari:20181028084006p:plain

f:id:UmikaiAkari:20181028084036p:plain

グリニア兵の弱点は分厚い鎧を着込んだ装甲持ちなため、基本ダメージは貫通・切断だそうです。

MODは腐食(電気+毒)・冷気を積んでおくと有効。

レベルの高い場所のグリニア兵だと一部腐食に強い兵士がいます。彼らは放射能(たしか電気+炎?)に弱いらしいです。

オススメ初期フレーム・エクスカリバー(4番アビ・切断強化)

 

そして私が内心映画泥棒と呼んでいるコーパス兵は、シールドが強み。

f:id:UmikaiAkari:20181028084657p:plain

f:id:UmikaiAkari:20181028084715p:plain

f:id:UmikaiAkari:20181028084808p:plain

見た目からもなんとなくわかるとは思いますが、オスプレイを飛ばしてきたり、わりと機械勢力が多いのでMAGの3番アビを発揮すると結構くっついて身動き取れなくなっていたりするのでおすすめです。

マグアビリティは敵のシールドを削る物が多く、そこからも分かる通り磁気(電気+冷気だったと思います)に弱いです。

なのでMODは磁気プラス毒とかを積んでおくといいかもしれません。

オススメ初期フレーム・マグ(3番アビ・足止め時間延長強化)

 

そして、なんとなくイカと呼んでいる感染体

f:id:UmikaiAkari:20181028085624p:plain

f:id:UmikaiAkari:20181028085730p:plain

他の形もいるのですが、どうもこれ、グリニア兵やコーパス兵が感染してしまって完全に人外に変形してしまったものらしく、知能はかなり低いです。

一直線に走ってきて、シェードなどで目の前で透明化すれば動きはとまるし、ちょっと段差がなくて登れないような高所にプレイヤーがいようものなら諦めて下をただうろうろしているというもの。(中距離なら釣り+毒のペイント弾攻撃があります)

ただ厄介なのが、感染体は毒持ちが多く、自爆、毒散布、エネルギー吸収といろいろやらかしてくれます。毒はシールド関係なくヘルスを削りますし、イカは硬くエンチャ持ち+こちらを釣ってきます。そこにエネルギーを吸われた日にはMAGでもエクスカリバーでも多少の苦戦は強いられるかと。

純粋に装甲地が高く、初期で手に入るフレームで、攻撃力にも長けているとなると、私が思い浮かぶのはヴァルキリアの姉さんくらいなものですが、いかんせん彼女も狂戦士なもので見た目がこわいんですよね^^;

持っていると武器として比較的ラクなのは、オーソス(範囲・スピード重視)+ベクティス(スナイパーライフル)+連射性能の高いピストル

イカは貫通・衝撃に強いらしいので、MODは腐食・爆発で挑んでいます。

どの感染体も比較的炎の攻撃には弱い……みたいです。

オススメ初期フレーム・不明

 

ニューロードの比較的効率のいい稼ぎ場所

f:id:UmikaiAkari:20181028082333j:plain

結構しょっぱなから素材として出てきて、いろんな武器の作成にも必要とされるのに、フレームの一部素材としても要求されるニューロードという血まみれの腕みたいな変わった形をしている素材がありますが、これ、作成素材としてかなり要求される割にドロップ率はかなり低いです。

しかも私も初期なのですが、初期だと地球でしかほぼdropなしという鬼畜っぷり。

もし集めるならソロで集めることを推奨しますが、むやみやたらに地球のクエストをやらないほうがいいです。

むやみやたらにやってしまうと、よくてニューロード1個、悪いと0です。

コンテナが多く、比較的ニューロードBOXが一緒に並んでいることが多いのは室内戦、中でも簡単で何度でも何も考えずに探しに行けるとなると場所は限られてきます。

そうここです↓

f:id:UmikaiAkari:20181024125209j:plain

MARIANA 3-1 掃滅

あるいは、他の人だと潜入がいいとか、耐久がいいとか言いますね。

そのあたりはプレイヤーのスタイルに合わせていくのがいいと思います。

とにかく、地球でのニューロード集めは効率が悪いです。どのミッションもそこそこ時間はかかってしまうのでご注意を!

 

Warframeは、これでもまだベータ版らしい おもしろバグ?

f:id:UmikaiAkari:20181028091917j:plain

お金はとって営業してるんだし、もうここまで遊べたらベータ版でもなんでもないだろと思いつつも、このゲームわりとバグは多いです。

ハロウィンボスがハマって無敵化したりとか、タンスなのに障害物あつかいされていて近づけず、タンスが開けられなかったり、コンテナそのものが地形に埋まっていたりします。

あと、高所でアヤタンスターを落としてしまうと、落とした位置に固定されるため拾えないとか、プレイ中マルチで遊んでいるとエレベーターでプレイヤーがホストから見えなくなり、他のプレイヤーもロスト判定で攻撃できるものの扉・タンスなどがあけられなくなります。

エレベーター以外でも同期不良はちょこちょこ起こるようで、敵がいないところで勝手に敵に殴られている判定になり、ヘルスが減っていたり、ダメージをくらったり、センチネルが死んでしまったりします。

こういうときホストに聞くと大概「なんか、敵のど真ん中にいたよ」とか「うわぁ、勝手に敵が死んだ!」などと言います。

もちろん、「敵が勝手に死んだ!」というときは「私がそこの敵今倒すから手を出さないで見てて」というふうに伝えて、ですが。

そう、体がどこかに置き去りにされて、どうも魂だけで戦ってるみたいなんだな、私。

そして、気になった方もいらっしゃるでしょう、ちょこちょこ写真で出ている私以外のYaskaなんちゃら……という名前。

この方がホストなんですが、この方のクランに入っています。

ホスト側からマルチプレイヤーはよく消えるようですが、マルチプレイヤー側からでもホスト側はよく変なポーズをとって走っています。

実は上記の写真もその一つ。ずっと、このポーズのまま走っているのです。

 

※此処から先はお下品なお話ですので苦手な方は戻るボタンをクリックしてくださいね!

もっと笑えたのがこちら

f:id:UmikaiAkari:20181028093841j:plain

思わず戦闘中も吹き出してしまって駄目でした。

ずっとこの格好のまま走ってるし、銃もこのまま撃ってるし、止まってる最中もこの格好でピクピクしてるんですもの。

戦闘後このスクショを送ったところ、先方からのお返事は「なにこの変態仮面というコメントとともに画像URLが……。

f:id:UmikaiAkari:20181028094131p:plain

なにこのただの変態っ……!!!Σ(*д*)

どうも聞いたところ、「これは、私のお稲荷さんだ!」など数々の迷言を残している(?)変態仮面という一応正義のヒーローなんだそうです。

原作がこちらだそうで

f:id:UmikaiAkari:20181028094409p:plain

女の子のおパンティをかぶらないと変身できないらしく、自分のブリーフを持ち上げてこの形にすると「クロス・アゥッ!」と叫んでピクピクするんだそうで、人形のポーズやスクショのポーズがまさしく返信したときのそれだ!とのこと。

これ、実写もされたそうなんですが、実写はもっとエクスカリバーに似ているというので「絶対似てない!!」と言ってやろうと構えていたところ送られてきたのがこちらでした。

f:id:UmikaiAkari:20181028095029p:plain

f:id:UmikaiAkari:20181028095304j:plain

f:id:UmikaiAkari:20181028095528j:plain

……思わず吹き出しました。一概に全く似てないって言えなかったから……。

この俳優さん、この役をやるために1年かけて体を作ったんだそうです。

おしりの丸みがあまりにきれいでヌーディーカラーのエクスカリバーかな?という感じ。この頭の角度も、カメラをぐるぐるまわしてもらえるとわかるのですがこの角度割とエクスカリバーがやる角度なんですよ!

肋骨のあたりの筋肉のゴツゴツ感とか結構筋肉組織を外骨格であるフレームも再現されているので、鍛えたほぼ裸の男性なら似るのも当然なのかもしれませんね^^;

女性骨格で外骨格がリアルできれいに体に沿って映し出されているのはNOVAだとは思いますが、女性のほぼ裸っていうのはいろいろアウトになりそうなので載せないでおきます^^;

以上、今度はラプターとかの倒し方についてちゃんと倒せたら記事を作りますね!

よい日をお過ごしください。

☆海貝あかり