DDON アッカ―シェラン大陸とちょっと趣旨の変わったエピタフロード

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は、アッカ―シェランの呆気にとられた街並みをざっくり紹介していきますね。

目次・めにゅ~

アッカ―シェラン、都市を取り戻すところまでやってみた

f:id:UmikaiAkari:20190105212248j:plain

奪還中のメインストリー中であるにも関わらず思わず立ち止まってしまうこの迫力。

本当に、ダークアリズンがリメイクされてからのDDONは建物の規模が違います。

f:id:UmikaiAkari:20190105212355j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105212423j:plain

建物から、飾りから、何から何まで、でかすぎてプレイヤーキャラクターとのバランスがとれないくらい。

プレイヤーの背丈の花壇や、手すり、そういったものがアッカ―シェラン大陸からたくさん見受けられるようになります。

ここを見てしまうと、いかに神殿やレスタニアが小さいことか……。

ひとまず静けさを取り戻した街並み

f:id:UmikaiAkari:20190105212640j:plain

オーク軍に襲われていた街中も、戦禍で燃えていた道も、綺麗になりました。

ただ、いかんせん、街がでかすぎるのに、人が全く外を出歩いていないのでがらんどうで寂しいです。

f:id:UmikaiAkari:20190105212754j:plainf:id:UmikaiAkari:20190105212744j:plain

f:id:UmikaiAkari:20190105212812j:plain

ただ、都市であることに間違いはないので、レスタニアと同じ程度の施設はあります。

ここが解放されることで

・戦技補佐官

・酒場

・クラフトルーム

・復活力

・礎

・バザー

・格納BOX

掲示

・冒険仲介人

などなど、自室以外の大半はここにもそろっています。

f:id:UmikaiAkari:20190105213806j:plain

この大陸のお姉さん方の服装はえろ……もとい、セクシーですねぇ。

私も欲しい。

ただし、酒場がかなり小さいのと、椅子はすべて座れなくなっていますので、ご注意を。

ここでログアウトしたら、ログインはアッカ―シェランからできるのでしょうか。

想像するに、この街を解放してからぐるぐる歩き回っていましたが、たった一人のプレイヤーにしかあっていないので、できないのでしょうね。

ちなみに、まっすぐ城へ走っていくと、普通にダンジョン扱いになり、街中にオークなどがいるという恐ろしい光景に出会えます。

アッカ―シェランで事が足りるようになったのは非常にうれしいのですが、それなら、いっそどこの町に居座るか(実質等含め)プレイヤー側にゆだねてもらえたらもっと面白そうなんですけどね。

そう、FFのオンラインゲームで各自に故郷があるような、そんな感じです。

DDONって何するにもレスタニアの礎のところまで戻されますから……。

活気あるのはレスタニアの礎付近だけなんてこともしょっちゅう。

モブが動かせないならプレイヤーを配置すればいいだけの話なんですけど、それもいかんせん難しい。

システム的にいろいろ無理が出るのでしょうかね……。

新しく解放されたエピタフロードは町の中……?

f:id:UmikaiAkari:20190105214002j:plain

ま、いかんせん、ダンジョンが街中にあるくらいですから、新・エピタフロードが街中にあたって不思議じゃないんですけど……とにかく、びっくりするほど近いです。

街中移動のリム転移で飛べちゃうんです。

びっくり( ゚Д゚)

f:id:UmikaiAkari:20190105214135j:plain

ちなみにこのエピタフ、説明もあるのですが、よくマップを見ると、現状のアッカ―シェラン大陸の新拠点となった城のMAPと同じなのです。

そう、ここは、過去のアッカ―シェランなのだそう。

なので、エピタフロードの感じが今までのところと異なってきます。

f:id:UmikaiAkari:20190105214345j:plain

このすべての礎を1MAP分、すべて開放しない限り、新しい道が開かず、小さい礎は20個近くの魂が必要なのですが、魂が配置されているわけでもなく、一番最初の礎を解放して試練を受けるにはMAP内の敵を全滅させんが勢いで走り、箱、木、草の全てをとるとそれらが魂なので、その魂を使ってようやく1つ。

そこから先は今まで通り試練を受けて魂を集めながら開放を繰り返すことになります。

f:id:UmikaiAkari:20190105214649j:plain

解放されていないので、一寸先が闇で見えず……。

大きな礎でウィルムが出て来たのに、雑魚無限わきして正直どうしようかと思いました。

手持ちの武器もぎりぎりの戦力しかありませんでしたから……^^;

ここの大きい礎の試練は雑魚はサラだろうとアーチャーだろうと、ファイターやウォーリアで無限に追いかけてこようと全部無視してウィルムをしとめにいくに限ります。

なので、ジョブは戦うとき、立ち止まるタイプのジョブじゃないものをお勧めします。

となると、弓以外の赤ジョブばかりになりそうですね^^;

私はエレメントアーチャーだったので、すさまじくウォーリアーが邪魔でした。

攻撃はため業で遅いので、避けるのは余裕でほとんど実害はありませんでしたが、モブがいかんせん多すぎて囲まれるのでご注意を。

 

では、今回はここまで!

ありがとうございました。

☆海貝あかり