雑談・音楽素人MIX!2

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します!

以前こんなブログ記事を書いたのをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか!

umikaiakari.hatenablog.com

今回はこれの応用編みたいなもので、実際に歌って、MIXして、ユーチューブにUpしてきました!

歌わせてもらったのはボーカロイドが使用されている曲で「吉原ラメント」

声を低くしてカラオケで歌っていたのですがどうにもそれがツボった方がいたようだったので歌わせていただきました!

ありがたや~><

これもう、だいぶ前の曲なんですね~びっくり。

一応先に歌詞を載せておきます。

vocalo.ototama.com

こちらを見ていただければお分かりいただける通り、かなり色っぽいセクシーで悲し気な曲です。

そーゆーの苦手だよって方は回れ右!^^;

こちらが原曲です。

 

 

ニコニコで聞きたいよという方はこちらをどうぞ^^

nico.ms

そして私自身が行ったMIXです。

ヘッドフォンで聞くと粗はあるもののいい感じに聞こえていた音源です、が……!

youtu.be

開放型、つまり一般的なヘッドフォンを使用しないスピーカーだとなんじゃこりゃあ!!(@ ̄□ ̄@;)!!

ヘッドフォンで聞いていた音と違う!声のボリュームが小さくてほぼほぼ聞こえない!

そう、ワタクシ、自宅にあるヘッドフォンはなかなかいろんな音を出してくれるものでした。

そしてコンプレッサーのおかげなのかな?編集中に実際に聞いていた音量とも違っていたのです。この違いの仕組みがわかるまで四苦八苦しました^^;

そして「ボーカルはほぼ最大限くらいまで大きくしないとダメ」という助言もいただき、ようやく完成したのがこちら。

youtu.be

これなら私の声が大きすぎて息を吸う音までばっちりで気持ち悪いですが「聞こえない」という現象は大分なくなりました!一安心?

わかったことは、MIX画面で聞いている音と実際にMIXが終わった後の音は違うこと。

聞く機材や環境によってもそれらは左右されるということ。

「歌ってみた」を上げよう、自分でMIXもしようとなさってる方、お気をつけあれ><

さて、この辺でこんな企画もありましたので、お耳直しに大ベテラン、小林幸子さんと亜沙さんが歌ってらっしゃるこちらの動画をご堪能ください♪

それではこのへんで^^

 

☆海貝あかり