雑談・音楽素人MIX!

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します!

私が一度、ツイッターに上げた話題なんですが……

 ということで、今回はそれらについて軽ーくお話ししたいと思います♪

ニコニコとかに浸っていた時代が私にもありまして、それらを見ていた方々なら一回くらい「歌ってみた」を上げてみたいなって思った方もいるのではないでしょうか!?

というか、その系統に興味があるから多分私の記事を見てくれたんだよね?^^;

 

ほんと、つぶやいた通りなんですが、ヘッドフォンで聞いてるときは結構広い範囲の周波も再生できるものを使用しているのでいい感じにMIXできたと思ってもいざヘッドフォン外しちゃうと低音がつぶれて消えちゃったり、高音がひび割れていたりしてものすごく聞きづらくなってしまうんですよね。

なので、他の作曲家の人たちはどうしてるのかとか、歌ってみたで人気ある人たちはどうしてるのかと思って聞きに行ったりしてみたんですが、案外みんなもっと自分の音声音量を上げていて、低音部分はガンガン強めに出力してるんだなって初めて理解できました。

私は自分の声も歌声も嫌いな人間だったから、自分の声のボリュームをついつい下げてしまう傾向があって、これではいかんな!って思いましたよね!!<(`・ω・´)

 

さて、今回なんでこんなお題を取り上げたかというと、私の歌ってる歌をすごく気に入ってくれた人たちが数名いて「録音して(音声データを)ください」とまで言われたので、そこはワタクシ、エンタメ業界の人間。

それらで喜んでくれる人たちがいるのなら一肌脱いでみますか!と立ち上がったのが元す。

元々歌うのは好きだし、歌も声劇も声で何かを表現するってところは一緒。

表現した先で喜んでもらえるのなら、いっそ、「海貝あかり」という人物の宣伝に使ってみようじゃないの!という試みにて久々にカラオケ音源をもらってきてMIXに励んでいた次第です。

ですが、私はMIX初心者。何をどうすれば良いのか分かりませんでした。

そこでMIX時に必要になるものを片っ端から調べてみることに。

するとこんな記事にたどり着きました♪

プラグインの種類

コンプレッサー(Compressor) 音量のばらつきを整える
リミッター(Limiter) ある一定の音量から音が大きくならないようにする
バーブ(Reverb) 残響を付加する
コーラス(Chorus) 変調した音を重ねて広がりを出す
ディレイ(Delay) やまびこのように音を繰り返す
イコライザー(EQ) 特定の周波数を変化させる
ディストーション(Distotion) 歪みを加える
マキシマイザー(Maximizer) 音圧レベルを稼ぐ

 

ほぉお!じゃあこれあるやつ片っ端から試してみようか!!となったわけです。

結局私が使用したのはコンプレッサーとリバーブとコーラスの追加のみでした^^;

コンプレッサーも標準設定だと音が響きすぎてだいぶ抑えたり、ディレイやエコーをかけて気持ち悪くなってすぐ消したりそんなことをしていました。

コンプレッサーは最初がひどかったので抑え過ぎたりしてしまい、使用した機能の中では、なかなか加減が難しいなと思った中の一つです。

これだけたくさんあっても、素人の私には使いこなせないので、歌ってみたをやってみたい人、MIXしてみたい人は私が行った3つを試してみると良いかもしれませんね^^

 

Mixしながら思ったことは、この私が歌った音源すら全く別の音楽に変えてしまうことができるのだという才能が、改めて作曲家の方々ってすごいなぁということ。

今度、その作曲家の方が私の声を使用して別の音楽を作ってくれたものがあるので、そちらをご紹介しますね^^

まだ確認事項があるので、次回のブログに載せられるかは……未定です♪

是非お楽しみに♪

☆海貝あかり