【DDON】4年間の覚者人生を振り返る

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

 

 

始めたての頃、ドグマシリーズ全制覇の友人の勧めでDDONをはじめ、友人は盾、私はファイターで始めました。

もうこの時すでにポテチコラボは終わっていて、新ジョブのエレメントアーチャーが出たばかりの時期でした。

f:id:UmikaiAkari:20191209191655j:plain

着飾り装備クエを受けている最中だかの格好はもしょもしょのもっさもっさで全体的に装甲が分厚いですね^^;

f:id:UmikaiAkari:20191209191717j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191209193853j:plain

一番最初に作ったポーンはロリッこ。歌い手であるシーベルさん?(でしたっけ?)をガン見しているのは少し笑いました。

f:id:UmikaiAkari:20191210144546j:plain

最初は自室もかなり簡素。お風呂なんか入っても何の効果もありません。

f:id:UmikaiAkari:20191210144611j:plain

唯一効果があったけど、結構いいお値段ふんだくっていくキノザで夕日も朝焼けも眺めていたことがあります。

f:id:UmikaiAkari:20191210144633j:plain

見た目装備クエストを受けても初期の服しかもっていないとこんなもんですよね^^;↓

f:id:UmikaiAkari:20191210144641j:plain

ほぼ何もない自室。

f:id:UmikaiAkari:20191210144716j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210144738j:plain

この時の格好が好きだったんですが、その後、何度言ってもこの服を再び彼女が着てくれることはありませんでした……。

f:id:UmikaiAkari:20191210144746j:plain

二人目のポーンを作れたので、私は当時サブだったヒーラーにジョブチェンジ

友人はウォーリアーとなりました。

f:id:UmikaiAkari:20191210144827j:plain

洞窟で変なポーズをとる覚者とそれを冷静に眺めるポーンの図。

f:id:UmikaiAkari:20191210144912j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210145017j:plain

ポーン好感度システムとやらで初めてうちの子が髪形を覚えたと言って近づいてきたときには衝撃を受けました。

f:id:UmikaiAkari:20191210154126j:plain

始めての防具コラボだったのではないかと思うのですが、ペルソナコラボ防具。

これでようやく2段階に分かれている者の1~40までの防具がこれだけで済むようになり、圧迫されたロッカーを一層できました。

ついでにこの時期、初めてハロウィンクエが催されて、その時はレスタニアハーブキャンディーやガラ芋クッキーなどが草からも取れて、とり放題だったことを思い出します。

キャンディーは最後の最後まで使い切ることはありませんでした……なんせ、4000個近く持っていましたからね^^;
これ、ガラ芋って前作の回復アイテムなんですけど、わざとだったのかな?
この世界ではガラキノコが回復アイテムなので。

f:id:UmikaiAkari:20191210145100j:plain

この防具がポーンの分までそろうまでにポーンは何度も死にました。

ポーン教の雰囲気といい、曲といい、好きだったんですけどね……以後、ポーンが死ぬことがまずなくなってしまったので、どんどん足が遠のいてしまったんですよね。

f:id:UmikaiAkari:20191210145144j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210145207j:plain

ハロウィン2回目の飾りつけ。

この翌年、これが飾ってあるだけで年中お化けモンスターが出るようになるとはおもいませんでしたけど。
(登場した瞬間のポップ音がめちゃくちゃうるさい)

f:id:UmikaiAkari:20191210145224j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210145342j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210145425j:plain

変なポーズをとると、乗ってきてくれる友人は、この後、どんどん露出が高くなっていきました。

確か全ジョブ40まで上げるとアリズン装備がもらえた時期だったきがするので、私がソーサラーで友人はアーチャーです。

f:id:UmikaiAkari:20191210145545j:plain

あぶられている友人のお尻(ソーサラー)とそれをただ見つめるお尻(シーカー)の図……。

f:id:UmikaiAkari:20191210145635j:plain

シーカーのジョブ修練してくれる師匠のことを、私たちはずっと「ゲッツ」と呼んでいました。

当時のシーカーは他ジョブと比べてぱっとするところがなく、バランス調整が行われた後はかなりシーカー増えましたよね。

f:id:UmikaiAkari:20191210145712j:plain

二回目のポーン好感度による髪形提案。

いや、かわいいとは思う……思うけどね、うん……。

f:id:UmikaiAkari:20191210145738j:plain

シーズン2に入り、ようやくファイターでゆすられていてもその間も攻撃できる業を獲得。

f:id:UmikaiAkari:20191210145819j:plain

魔石塔で相変わらずの一枚。

f:id:UmikaiAkari:20191210145904j:plain

偽白竜といい、EXメルゴダだったかといい、竜がいる場所って無駄に建物がきれいですよね。

f:id:UmikaiAkari:20191210145945j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210145955j:plain

始めてクラフトで自分の机装備などを作ったり、本棚を置いたりして自室に物が増えていくのは少し楽しかったです。

ただ、一部でもいいから、家具は自由配置にさせてほしかったかな、とは思います。

f:id:UmikaiAkari:20191210150019j:plain

始めてウィンター飾りが実施され、翌年には自室の飾りにもなった雪だるまさん。

たしか、翌年だったと思うんですが、港の雪だるまは凍ってるのか、雪っていうか若干透けて妙に光ってたんですよね。

f:id:UmikaiAkari:20191210150047j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210150135j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210150213j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210150254j:plain

効能を持つお風呂を初めてもらった時は、HPを伸ばすかMPを伸ばすかしかなくて、交互に切り替えて入っていた気がします。

f:id:UmikaiAkari:20191210150315j:plain

まじまじと見たことなかったんだけどさ、暗闇の状態異常にかかってる人ってこんなエフェクトになってたんだね……怖っ!!><

f:id:UmikaiAkari:20191210150403j:plain

始めてバレンタインとホワイトデーの飾りが実装されたときは、他の飾りのほぼ使い回しじゃんなんて友人と話したりしました。

f:id:UmikaiAkari:20191210150435j:plain

ポーン好感度MAXによる最後の髪形はこれでした。

ツインドリルやぁ……!

f:id:UmikaiAkari:20191210150509j:plain

自分がリーダーで友人とパーティーを組んでいた時にブリア海岸の小さな村でほかのポーンに交じって自分のポーンが魚を干していた時は素で驚いて「あんた、こんなところで何やってるの!?」と声を上げました。

友人にもスクショを見せたところ、「最近一緒に冒険に連れてってもらえないし、生活が厳しくてアルバイトでもしてたんだよ(笑)」と言われました。f:id:UmikaiAkari:20191210150542j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210150546j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210150549j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210150630j:plain

シーズン3突入のお知らせと共にイメージキャラとして紹介されたマンドラさん。

イメージキャラだのキモカワだの持ち上げていたのに、マンドラ系のお着物を作るには大量虐殺をしなければいけないという運営のサイコパス具合が発揮されたキャラだったように思います。

サイコとはいえ、かわいいから作りたくなるんだな。これが。

f:id:UmikaiAkari:20191210150738j:plain

始めてクラン拠点が実施されたのもこの頃でしたよね。

それまでは名ばかりって感じでしたけど、拠点があると、クランに入っている意味があるような気がするから不思議。

f:id:UmikaiAkari:20191210150846j:plain

また、アッカーシェラン解放前にダークアリズンの手直しがあったからなのか、以降の建物は大きく、迫力があり、テクスチャはかなり細かくなっていきますよね。

あと、モンハンとのコラボ装備もありました。

f:id:UmikaiAkari:20191210150904j:plain

始めての夏フェスが開かれたり……。

f:id:UmikaiAkari:20191210150921j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210150949j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210151027j:plain

謎のバグで藁の間が透けていたり……。

f:id:UmikaiAkari:20191210151056j:plain

マンドラゴラをペットとして飼えたり……。

f:id:UmikaiAkari:20191210151119j:plain

2回目の夏フェス以降からどんどん飾りの小物が増えたり……。

(気づいて方もいると思うんですが、新大陸が解放されるたびに酒場のご飯も変わったり豪華になったりいろいろ種類が増えていました)

f:id:UmikaiAkari:20191210151351j:plain

レスタニア文字解読してたら、ワイン瓶とかに書いてある文字とか検索をかけるとカプコンワインの宣伝だったり……。

f:id:UmikaiAkari:20191210151445j:plain

ガチャ限定の装備コラボが3,4回あったり……。

f:id:UmikaiAkari:20191210151702j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210151640j:plain

自分のキャラを初月半額の美容室でいじってきたり、DDON史上最も美人なNPCではないかと思われるリサが登場したり……。

(当時は、スマホアプリと同期したりするため、そういった宣伝、案内をするキャラでした)

f:id:UmikaiAkari:20191210151737j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210151747j:plain

エピソード3でゴブリンの群れに突っ込んでいった時、初めて見た敵側のオブジェクトがインパクトのありすぎる豚さんだったり……。

f:id:UmikaiAkari:20191210151803j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210151817j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210151854j:plain

始めて別種族に変身したマンドラがアルビノ種でかわいくなかったり……。

f:id:UmikaiAkari:20191210151933j:plain

いつの間にかお風呂でポーンと水かけ(一方的)ができるようになっていたり……。

f:id:UmikaiAkari:20191210152024j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210152056j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210152117j:plain

ダークアリズンの見た目まんまな黒呪の塔ができて、別のキャラクリができたり……。

f:id:UmikaiAkari:20191210152134j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210152235j:plain

後日公開された別ルートの黒呪はダークアリズンが再現されていたようで友人が喜んでいました。

f:id:UmikaiAkari:20191210152416j:plain

何故かアルケミー黄金化ポーズで止まってしまった友人と同じようなポーズを取るために頑張るエレメントアーチャーの図↓

f:id:UmikaiAkari:20191210152441j:plain

何故か室内に向かって歩き出してきた牛さん。
ただ、動物は当時ベランダとして堺があった位置までしか入って来れないようになっているようで入ってくることはありませんでしたが、自室に入って真っ先に飛び込んできたのがこれだったので驚きました。

f:id:UmikaiAkari:20191210152526j:plain

DDONサービス終了時、神殿の天井がきれいだと知らなかった人が多かったようでシャウトにいくつか混ざってましたが、クラフトルームも神殿も天井は実はとてもきれいです。

f:id:UmikaiAkari:20191210152551j:plain

3度目の夏フェスの水着

f:id:UmikaiAkari:20191210152620j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210152637j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210152711j:plain

ひっそり置かれている一つだけ醤油ラーメン

f:id:UmikaiAkari:20191210152814j:plain

「ガルドリンを探せ」で久しく訪れたポーン教。

f:id:UmikaiAkari:20191210152837j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210153058j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210153130j:plain

すっかり、このロゴから朱雀のような炎竜なのかと思えば、外見は至って普通だったエピソード3の竜さん……。

f:id:UmikaiAkari:20191210153207j:plain

結構気に入っていたお化け着飾り衣装。

f:id:UmikaiAkari:20191210153409j:plain

詐欺写メ、盛スクショなんて言ってフィンダムで友人と撮ったいつでも白飛び最強のスポット

f:id:UmikaiAkari:20191210153455j:plain

アッカーシェラン追加で異様にテクスチャの細かい豚の丸焼きや、食べ物たち。

f:id:UmikaiAkari:20191210153518j:plain

f:id:UmikaiAkari:20191210153530j:plain

実は6月の時点でDDONサービス終了勧告が出ていたので、これが最後の夏フェスになることはわかっていました。

なので、早々に持っていたシルチケなどを水着ガチャなどで流したら意外とあっさり最新水着が出てびっくりしました。

この年の水着は過去一かわいいと思います。

f:id:UmikaiAkari:20191210153612j:plain

4周年ケーキもすごく細かくなっていて、昔の装備は網タイツでも何でもギザギザしているのに、どんどん進化していきましたよね。

ひっそり、そういう進化を楽しみにしていたんですが、もうやれないのは、なんだろう。

やっぱり、寂しいものですね。

f:id:UmikaiAkari:20191210153635j:plain

ちなみに、最初49鯖にいたんですが、そのほぼ4年間の中で勝手に撮らせてもらったポーンやプレイヤーの皆さんのスクショをまとめてユーチューブにUpしているのでよければ見て見てくださいね!

www.youtube.com

☆海貝あかり