自分が好きだと思ったアニメと理由を考える

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はイリヤさんが攻殻機動隊の素子のキャラデザを行ったと話題になってから懐かしく思い出したいくつかのアニメの感想を書きたいと思います。

目次・めにゅ~

イリヤさんことイリヤ・クブシノブさんとは

f:id:UmikaiAkari:20190928133241p:plain

https://www.famitsu.com/news/201906/12177827.html

上記、ファミ通などにも取り上げられているのでご存知の方はご存知だと思うのですが、とっても日本人が好きそうな綺麗&かわいいイラストを描く、日本好きのロシアイラストレーターです。

最近このかたのイラストを目にすることが多いのでは?

その実力と、作品作りの速さからかなりの定評をすでに受けており、グッズもいくつか販売されています。

 そんな彼のイラストから最近また懐かしく攻殻機動隊を見直したりしていました。

攻殻機動隊

f:id:UmikaiAkari:20190928133827p:plain

私は、ARISE(アライズ)シリーズだけはどうしても好きになれないのですが、それ以外は原作の漫画、1巻、1.5巻、2巻もそろえる程度には好きです。

特にイノセンスも結構好きなのですが、ファンから言わせると、イノセンスはかなり厳しい評価を受けていますよね。

言わせると、引用、まどろっこしい言い回しが多く、本当はアニメの1話で終わるような内容を薄めて伸ばしているからいらないシーンが多いとされていますが、私は好きです。

私が好きな話は「傀儡(くぐつ)まわし」と「笑い男」、「折り鶴」の話がよく印象に残っています。

私が好きなアニメは大半私があまり理解できないような時期に理解できない難しい内容を題材にしていることが大半なのですが、ここ最近、なんでそんな小難しいのが好きなんだろう?と考えてみました。

 

まず、イノセンスについては、意外と皮肉が笑ってはいけないのですが、くすりと笑える話が多いこと。

そして、私が印象に残っており、好きだと思うストーリーは大体ラストが切ないことが共通としてあります。

思えば、ARISEは主人公がだいぶ違うこと以上に、笑いどころ(皮肉)が少ないか、ないのです。(あっても笑えない。)

 

それに、結成時の話としていろいろ遡っているわけですから、大して切ない話もほとんどないわけです。(全くないわけじゃありません)

でも、後に引くような、哀愁漂う感じの切なさはほとんどありません。

一回見て、数十分後には忘れてる程度、とでもいうのでしょうか。

画力の高さとアンニュイな色使いも私が好きな要因なのかもしれません。

よく私が題材にあげている「電脳コイル」もそうです。

電脳コイル

f:id:UmikaiAkari:20190928135340p:plain

これを当時、中学生くらいの時分に見ていたので、人さまに進めると絵が古いと言われたりしてしまうのですが、主人公が小学生のわりに難しい内容を扱っている作品です。

小説を購入することがかなわなかったので、少女漫画化されたほうだけは所持している時がありました。

でも、この作品も内容はかなり難しいけど、主人公、優子の妹、京子が攻殻機動隊タチコマみたいなお笑いどころを生んでいる場面も多いんですよね。

この話も結構シリアスで、ラストも切ないのに、笑いどころを生むキャラはおおいんですよ。

最近までやっていたアニメ、鬼滅の刃に関して

f:id:UmikaiAkari:20191008155149p:plain

上記イラストは公式サイトより。

kimetsu.com

 

最初、主人公のイヤリングを作っている人だけを見て知っていたので、この作品だったのだと気づいた時にはびっくりしました。

切なさよりはお笑いどころのほうがよほど多いかもしれませんが、これも切ない×笑いどころのコンボが成り立っている作品ですよね。

 

また、曲を聴いていて思い出したのは、ツバサ・クロニクル

梶浦由記さんの曲の音遣いは特徴的過ぎて、これが何度も頭をよぎりました。

 

ツバサ・クロニクル

f:id:UmikaiAkari:20191008155718p:plain

www6.nhk.or.jp

これ、見てたの当時何歳だったかなー?覚えていないのですが、好きでずっと見てました。

原作も全巻揃えて、ニライカナイ編も全部買ったほど。

これもどんどん切なくなっていくんですよねぇ、ラストが。

前半がカードキャプターさくらのような、ほわほわ感とお笑い部分が多かっただけに東京編あたりが切なすぎて。

NHKアニメの人と仲たがいしてしまったという噂で、アニメのほうはその後、NHKでは放送されなくなってしまいましたけど、かっこいいのにお笑い役であるクロガネと、癒し担当のモコナが非常に好きでした。

 

原作の漫画はアニメの名前と異なり、「ツバサ」だけですが。

 

王道ファンタジーの一種かな?途中から精神面闇落ちとか垣間見えますけど。

そう、そして冒険ファンタジーといえば、こちらもそうですね↓

f:id:UmikaiAkari:20191008155602p:plain

メイドインアビス

f:id:UmikaiAkari:20191008160519p:plain

miabyss.com

可愛い絵柄と、かわいいOP、ED曲からはとても考えられない濃厚で切ないストーリーが魅力のこちら。

2期と映画が楽しみですね。

死と隣り合わせながらも楽天的なヒロイン、リコとロボットなのに怖がりなレグ(記憶喪失中)

挿入歌として入っているBGMがまたいいんです。

向かっている先はただでは生きていけない地獄のような道なので、今後も波乱在り、切なさありなんだろうなと思うと楽しみです。

今までのふれたアニメはBGMかOP,ED曲がすばらしいものが多いのも特徴ですね。

そういえば、蟲師もですが、ちょっと記事が膨大になりすぎるので

今回はここまでにします。

お付き合いいただきましてありがとうございます。
おススメの切ない&面白い系アニメがあったら是非是非教えてくださいね♪

☆海貝あかり