雑談・ヘアドネーション初体験☆

こんにちは、こんばんは!初めましての方は初めまして。

☆海貝あかりと申します♪

 

今回、生まれて初めてヘアドネーションを体験してきました。

何かっていうと、ドナーです、髪の毛を主に小児がんの子たちのカツラに使用してもらうというもの。

合成毛髪のカツラは負荷がかかりやすく、また子供用もほとんどありません。

そのためにむりやりずれないように大人用をテープでとめて着用してかぶれてしまったりするのだとか。

一番負荷が少ないのは人毛カツラらしいのですが、安いもので4万。

オーダーメイドだと45万くらいするのだとか。

そんなお金はなかなか出せないですよね。治療だけでもきっと手一杯。

そんな子たちに髪の毛を提供するNPO法人の活動です。

ヘアドネーションは自分で提供することもできるのですが、わりといろんな条件があります。

まず第一に日本のヘアドネーションは最低31センチ以上の髪の毛があること、(海外ではもっと短くてもいいのだそうです。)そして完全に乾いていること、一人の髪の毛は一束にまとめておくことなどなど……。

 

それならば「ヘアドネーション賛同サロン」というものがあるらしいのでそれに行ってみよう!(こちらであればヘアドネーションを希望した人には優遇手当がつき、売り上げの一部がカツラを作るための資金として募金されます。しかも髪の毛をお店で送ってもらえるので自分でどこに送るか迷わないで済む!!!)と思い、下記のページにたどり着きました。

www.jhdac.org

賛同サロン店舗に関してもページ内で行え、検索の条件も結構細かく入力ができます。

たまたま友人の家の方面(町田市)に賛同サロンがあったのでそちらへ出向くことに☆

 

ワタクシ、今まで美容室は行ってたけどサロンは初めてでございました!あんな感じなんだね!!

ちなみに私が行ったサロンはこちら。

 

町田市中町の美容室・ヘアサロンはダブルヘアデザインがおすすめです。 – 町田市中町の美容室・ヘアサロンはダブルヘアデザインがおすすめです。

 

ホームページでメニューを見たときは、料金高めだし、いくらかわかんないな~と思いながら若干びくびくしながら行きました。

中に入るといろんなスタッフさんの表彰状がずらり……( ゚Д゚)

実際は6000円かかりましたが、いくつか優遇を受けました。

まず飲み物が一杯ついてきました(お菓子も)。

その他にもお試しということでアルカリ性シャワー?だったかな……特別なシャワーで残りやすい汚れをごっそり落としてもらい、マッサージまで受けました!(私肩凝ってなかったので「あんまり凝らないですか^^;」と言われましたが)

私が対応していただいたスタッフさんは落ち着いた感じの雰囲気の男性で、シャンプーソムリエなのだとか!

しかも砂糖断ちをはじめたとか!!

ちなみに、こんな感じに切ってもらいました。

たこさんかな?

www.instagram.com

 

髪はもともと腰まであったので、これが

f:id:UmikaiAkari:20170824215913j:plain

こうなりました☆

f:id:UmikaiAkari:20170824215931j:plain

うーん!さっぱり!(笑)

こんなツイッターアカウントもあるみたいなので興味がある方は是非覗いてみてくださいね♪

twitter.com

☆海貝あかり

広告を非表示にする