自分の体質を知ろう!

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は美容や健康に関して、まず自分の体質を知ろうというものです。

目次・めにゅ~

体質を知るために

ãç·è²ã®åç·è²ã®åãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

https://www.pakutaso.com/20150136006post-5023.html

美容や健康に気を使ってるのにどことなく体の調子が悪い。肌が荒れる。

むくみやすいなど人の悩みはそれぞれあるかと思います。

 何となくサイトを眺めていたら行きつきました。

漢方セラピー?

www.kracie.co.jp

診断はすごく楽。いくつかの当てはまる項目にチェックを入れていくだけ!

ちなみにこんな診断もありました!

あなたはどのタイプ?「気・血・水」体質チェック|日本中医薬研究会

気血水バランスチェック - 漢方ライフ- 漢方を始めると、暮らしが変わる。

漢方セラピー診断結果

ãåããµãã女æ§åããµãã女æ§ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

https://www.pakutaso.com/20180130017post-14816.html

さて、実際に私の体質を上記で上げたもので診断してみました。

陰虚

隠居?

って何それ?って感じではありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特徴
「水」が足りてなく、体に潤いがない状態。体を潤し熱をさます働きのある水がないので、熱によるのぼせや口渇が現れます。また皮膚に乾燥感があったり、からぜき、便秘傾向があります。
アドバイス

水は夜作られると漢方では考えますので、夜更かしは避け、睡眠をとることを心掛けましょう。また香辛料などの辛い食べ物は、体の水分を奪うので控えめに。

とのこと。

え……マジか、毎日たくさん水を飲んでいる部類だと思うのですが、足りていないと……!?

大量に飲まないとな。

日頃飲む水は大事ですよ^^

 

漢方ライフでの診断

ちなみに別の診断ではこんな結果も出ました。

f:id:UmikaiAkari:20180409225445p:plain

 

[気血水バランスチェック]Kampo check
漢方チェック:結果

あなたの漢方タイプは気虚です。

過労や睡眠不足などが原因で「気」が消耗したときになりやすく、気力がなく、疲れた状態。胃腸が弱まり、食欲不振や胃もたれ、下痢などをおこしやすい。免疫力が低下するため風邪などをひきやすく、治りにくいのも特徴。規則正しい食事と十分な睡眠で、体質改善を計りましょう。

 自分の体質を知るってすごく大事ですよね。

お化粧に気を付ける前に体内改善、してみませんか?^^

☆海貝あかり