江の島で海苔巻き食べてたらハヤブサに頭を叩かれた!

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は江の島の温泉に出かけたとき、浜辺で海苔巻きを食べたらハヤブサに頭を羽ではたかれた、というお話です。

エイプリルフールは過ぎたよ、とお思いの方。嘘じゃありません。

わりと大真面目なお話です。

目次・めにゅ~

江の島

いやぁ、春ですね。

お花が沢山咲いています。

f:id:UmikaiAkari:20180330222238j:plain

私は知人の一眼をぶんどって(借りて)上記のような写真が、ど素人でも取れるくらいの季節です。

江の島に比較的よく行く方はご存知だと思いますが、江の島の浜辺や山間に割と頻繁にこんな看板が立てられています。

f:id:UmikaiAkari:20180330221956j:plain

上空をずっと猛禽類とカラスが飛び回っているんです。

ちなみに、こちらの猛禽類は一眼レフを向けると即座に対比して去っていくのでなかなかカメラに収まってくれません。

でもカラスはさすが慣れてるな~……わりと近づいてもこの通り↓

f:id:UmikaiAkari:20180330222644j:plain

ちょこんと収まって、逃げるか逃げまいかのところでカメラ目線!!

かわいい感じ!!

江の島と言えば、「えのすい」でお馴染み、江の島水族館や、えのスパ、弁天橋、展望台などがありますね。

www.enosui.com

www.s-n-p.jp

江の島展望台は意外なくらい毎年結構な数のイベントや催し物をしています。

過去記事に上げたこちらもその一環ですね↓

umikaiakari.hatenablog.com

アニメ通だと、エルフィンリート」と言えば通じる方もいらっしゃるのでは?

そんな場所なので、この日も人は多かったです。

 

江の島の浜辺でご飯を食べる方へ

浜辺ご飯をご希望の方々に注意事項があります。

まず、小さなお子様や赤ちゃんをお連れの方は浜辺でご飯を食べないことを全面的にお勧めします。

理由としては、人間の食べ物を狙った猛禽類の爪がわりと鋭いということです。

この看板にも書いてありますけどね^^;↓

f:id:UmikaiAkari:20180330221956j:plain

やはり、小さい子や肌が柔らかい人は、いくら猛禽類で目が良く、賢くとも、ご飯をつかむときに間違えて手をひっかくことがあります。

私もピンポイントで海苔巻きだけ持っていかれたわけではなく、親指を少し引っかかれてはじかれてしまった感じでした。

でも範囲はとっても小さく狭かったので、わりと上手なハンターだったのかもしれません。

 

私の頭を己の翼ではたく、というアクシデントさえなければ(笑)

 

それでも、浜辺でご飯食べたいんじゃ~と言う方は、しっかり食べ物を手で覆い隠してください。

それと、間違えて頭の付近を攻撃してしまう子もいるようなので、帽子もかぶってたほうがいいかな……?

コンビニの袋など持っているとわりと執拗に狙われるので、そのへんもご注意を!

 

猛禽類に頭を叩かれた感想は?

私はフクロウ喫茶に行ったことがあるのですが、フクロウの羽伸ばしで頭を叩かれたことがなければ気づかない程度の衝撃と、バサッという音、ちょっと痛い親指の第一関節と目の前に群がるカラスなどの群れを見て、最初何が起きたのかさっぱりでした。

 

ただ、手に持っていた海苔巻きが消えていたので「食われた!」という思いと共に、猛禽類に頭叩かれた!!!」という衝撃が脳の過半数を占め、「めずらしい体験をした!」と思いました。

f:id:UmikaiAkari:20180330224327j:plain

※写真は唯一映ったもので、左がカラス、右がたぶんトビではなくハヤブサです。

群がっている鳥たちにカメラを向けたときにはすでに彼らは散開しており、(ほぼ)私は食べ物を食べられたという以上に「海苔巻き食ったなら写真くらい撮らせろ!(# ゚Д゚)」と喚いていました。

斬新で新鮮な記憶として残っていますが、共に行った人はゆっくりご飯を食べられないこと、猛禽類の目を気にしなければならないことで激怒……。

猛禽類と言っても、やっぱり体は軽いんだな~と感心していた私とは大違い^^;

もしそんなちょっと貴重な体験をしてみたい方はコンビニの袋をぶら下げていると周回してくるかもしれませんね(笑)

ちょっと楽しかったです。

帰りは人生初江ノ電に乗りました。

そうしたらまさかの目の前で人狼ゲームをしている男性陣が……いろいろと衝撃的でした^^

 

☆おまけ☆

エルフィンリートに興味を持たれた方へ。

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました♪

☆海貝あかり