雑談・知らない世界……BLと801の名前の由来って何?

こんにちは、こんばんは、初めまして。

☆海貝あかりと申します^^

ココ最近全くブログを更新できなくて申し訳ありませんでした……。

 

えっとね、今回はちょっとこんなツイートが流れてきたので調べてみましたっていう記事です。

 

苦手な方はブラウザバックしてくださいね!

 

 

えっと、まず流れてきたツイートをご紹介したいと思います。

 

画像内でもありますが、この漫画では

主人公である娘さん(イラスト内では少年)に「801(やおい)って何?」とお父さん(美少年同士の恋愛を書いていらっしゃる漫画家さん)にたずねています。

そしてお父さんは「やめて、おしりが、いたいの略だよ」と答えます。

 

これがあまりにも衝撃的でそうなの!?と思ったのが今回調べるきっかけです。

 

今までそういう名前なんだからそうなんだろう。程度にしか思っていませんでした。

BLに関しても、BOYS・LOVEだからBLなんでしょ?と思ったら若干違うようですね?

ure.pia.co.jp

この上記サイトによれば

「ザビエル」は“THE BL”で、「ベーコンレタス」は“Bacone Lettuce”の頭文字をとってBL。また、「801」手塚治虫が挙げたダメなマンガの特徴“ヤマなし・オチなし・意味なし(やおい)”に、男性同士の性描写だけで構成された一部のBL作品があてはまるからと、BLを「やおい=801(語呂合わせ)」と呼ぶようになりました。

とのこと。

ベーコンレタスでBL?ベーコンレタスなんて急に言われたら意味わからなすぎて私なら「おいしそうだね?」と返してしまいますよ^^;

Wikiでも同じようなことが書かれていますね。

なんだかとっても知らない世界でした。

不思議~……。

わけわからない名前って調べてみると面白いかもしれないですね^^

では、また別の記事にてお会いいたしましょう♪

☆海貝あかり