雑談・避難勧告

こんにちは、こんばんは、初めましての方は初めまして。

☆海貝あかりと申します♪

いやぁ、昨日はすごい雨でしたね。

結構いろんな地域で洪水警報の避難勧告が出ていたみたい。

うちは洗濯干しに使われる竿がすっ飛んでいったほど……!いやー窓側が道路に面してなくて本当によかった……^^;

ところでみなさん、ニュースでは

・避難準備

・避難勧告

・避難指示

と三段階表示がされるようなのですが、どれがどれだかって正しく理解をしていますか?

私は全然、避難勧告もなにも、全部警告でしょ?って感じで、住んでいるところが洪水に見舞われるようだったらもうどこにも逃げられるはずもないような高台に住んでいるので気にしたこともなかったのですが、実際は避難指示「なりふり構わずとにかく逃げろ!」ってことみたい……。

NHKツイッター情報によるとこうです。

 理解をしていないって怖いね……。

まだまだ梅雨に入ったかもあいまいな時期……避難勧告が出たときには避難した方がよさげだということを頭に叩き込んでおきましょうね!!

それでは今日も良い一日をお過ごしください♪

 

☆海貝あかり