夜桜!

今週のお題「お花見」

 

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は、お題でもある通り、桜の話題です!

目次・めにゅ~

今年の千鳥ヶ淵

題名通り、今回は夜桜がメイン。

今年は桜の開花が例年より早く、千鳥ヶ淵もライトアップを早めて慌てて用意した様子。

そんな千鳥ヶ淵、今年は少し暖かいからかかなり多くのボートが漕ぎ出していました。

www.instagram.com

 ちなみに3月の雪の日の桜。(3/21)

www.instagram.com

本当は20日には満開なんて噂されていたのにね……。

去年の千鳥ヶ淵

去年の春、覚えていらっしゃいますか?

今年も急に雪が降ったり25度になったりしていますが、去年は結構冷え込んでいて、ライトアップするもまだまだ蕾だらけだったのです。

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

私も自分のInstagramのコメントで思い出したのですが、去年(2017年)は4/9にようやく満開になったようです。

www.instagram.com

 

カメラについて

私の場合、写真の腕前もまだまだで、使用しているカメラはスマホです。

なので……去年はスマホ内臓の一般的なカメラで撮影していたのですが、無駄に画像が大きく、画質が悪かったので今年から少し手を加えてみることにしました!

まず、内蔵されているカメラからアプリカメラを使用することにしたのです。

実はアンドロイドのアプリで無音カメラというものがあるのですが↓ 

この方の「高画質」バージョンをインストール。

少し扱いづらい部分もありますが、機能やフィルターは風景を撮るには十分!

画質の粗さも元の画像の大きさにしてもほぼ目立たなくなりました。

ただ、こちら、自撮りにはあまり適さないアプリなのでお気をつけくださいね^^;

そして、試しで100均にそこそこいいレンズが売っているとのことで、(紹介されていたダイソーのものはなかったのですが、キャンドゥにて)購入してきました!

なんと、本体と、レンズカバーと、本体入れ(袋)の三点セット!

100均クオリティなので、クリップのバネはかなり弱いですが、「マクロ+広角レンズ」ということで、試してみると、確かに写真の幅は広がっている……!

 

分かりづらいと思いますが、アンコールワットの写真を見比べていただければ気づくかは気づくのでは……?↓

f:id:UmikaiAkari:20180322165335j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180322165330j:plain

実はこれ、どちらも同じ位置から撮影したものです。

私が移動したとか、ズームしたとかでは一切ないのですよ^^;

ただ、マクロゆえなのか若干中心部分は歪むような気がします。

100円でもココまでできれば上出来かな?

実はアマゾンのほしいものリストで公開していたのですが、こんなセットもあります。

 

多分、こんなしっかりしたセットで撮ったらもっとキレイな写真が取れるのでしょうね。

私の知り合いは近頃、男女問わず一眼を持つ人が増えたので、ワガママを言える人にはそのカメラを一時的に貸してもらい、わりと好き勝手に写真を撮っています^^;

私は一眼を買うつもりは毛頭なく、スマホでどこまでいけるのかが気になるのですがスマホ用望遠レンズもすごく気になるところ。

実は私、スマホではもっぱら被写体にものすごく接近してドアップで撮ったり、下から見上げる構図が多かったりします。

おかげさまで小動物などの被写体はとることが出来ません……雀とかもね(´;ω;`) 

こっちもほしいなぁ……!

ひとまずリストに入れるだけ入れて悩みますが、レンズあり・なしの効果はある程度実感できたので、試したいという方は100均へレッツゴー!

スマホ内蔵カメラ自体はどうにもできませんが、多少の高画質化であれば、無料あぷりでもできるので、まだまだお花見シーズン!

よければみなさんもスマホレンズやアプリなどなど、試してみてくださいね♪

☆海貝あかり

 

広告を非表示にする