ブログのデザインの変更について

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は色々コードの参考にさせていただいた、ブロガーさんたちをご紹介したいと思います。

 

 目次・めにゅ~

 

ボタンデザイン

「MacのキーボードMacのキーボード」のフリー写真素材を拡大

https://www.pakutaso.com/20180234040mac.html

えっと、まず、ブログを共有するための共有ボタン。

これは、はてなブログに最初から存在しているのですがそれは取っ払っております。

今、下のボタンのコードはこちらからです。

www.yukihy.com

私のような初心者(?)でもコピペするだけで変更可能ということで本当にありがたい限りです……。

ありがとうございます><

スマホのデザイン

気づいた方、いらっしゃいますかね。実はココ数日でスマホのデザインが格段に上がっています。

それは単純にPCデザインと連動させたから……だけではないです!

「トラックパッドやノートPCが置かれたエンジニアのデスクトラックパッドやノートPCが置かれたエンジニアのデスク」のフリー写真素材を拡大

https://www.pakutaso.com/20180234040pc-30.html

実は前間からスマホと連動はさせていたのですが、以前スマホから確認したときにひどく文字が小さくなってしまい、読み込みも遅くなってしまっていたため、一度連動を解除していたのです。

どうも、有料版だと自動でスマホとのデザイン同期がうまいこと行くみたいですね。

でも、私は有料ユーザーではないので、こちらの記事を見つけたときには目からウロコでした。

www.kooonyaaa.com

たった一文、コピペして貼り付ければスマホでも快適に見れるようになるなんて……!!

衝撃です><

 

コピペ禁止対策

f:id:UmikaiAkari:20180302225343p:plain

現在これは勉強中なのですが、どうもコピペ禁止コードは色々ある模様。

その中の一部は完全に無効化されて使用ができないのですが、私が探している一部コピペ禁止コードに関しても、無料ユーザーは、どうもこれが使用できないっぽい……?

私は小説の一部も公開をしているので、出来る限りその範囲だけコピペ禁止に出来ないかな~とは思っているのですが……難しいのかな~^^;

computer-technology.hateblo.jp

 

動画の読み込み軽減

「話題の料理動画を真剣に見て覚えようとする新米主婦話題の料理動画を真剣に見て覚えようとする新米主婦」[モデル:茜さや]のフリー写真素材を拡大

https://www.pakutaso.com/20160401116post-7731.html

これは今まで気にしたことがなかったのですが、このブログをわざわざスマホから確認してくださった木ノ下コノキさんからのご指摘で

www.kinoshitakonoki.com

ユーチューブの動画がやはり重くなってしまう、ということで教えていただいたサイトがこちら。

www.fulogabc.net

私もまだまだ勉強中の身なのでよくわからないのですが、試しで貼り付けてみました↓

 

どうなんだろ?成功してるといいなぁ~><

そして、こちらで紹介されていた「ようつべタグぽん」にはバージョンアップしているものがありましたので、それがこちらです。

ようつべタグぽん ver.2.0

本当に、毎回ありがとうございます><

コノキさんや、他のお借りしてきた様々なブロガー様へもそうですが、読んでくださっている皆様に大変感謝をしております。

いつも、ありがとうございます。

☆海貝あかり