ファンタジーな地図が作りたかった……

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はお題の通りファンタジーな地図を作りたかったというお話です。

いえ、ノートにはおおよそ書き溜めていたのですが、オリジナル小説の進行に当たりどんどん位置、背景、行った場所、これから行く場所がわからなくなってきたので地図!

 

ファンタジーな地図がいい!!と思い作成するためにいろいろ放浪しました。

 

その末見つけたのが「Inkarnate」というこのサイト。

ちなみに全部英語で最初操作が全く不明だったので、こちら↓

nlab.itmedia.co.jp

から日本語にしたツールを見て片っ端から触っていきました。

で、できた一枚目がこちら

f:id:UmikaiAkari:20180226123202j:plain

詰め込みすぎてわけがわからないでしょうが、この大きさで一応世界地図で言うオーストラリアくらいの大きさです。

「世界地図」の画像検索結果

実はでっかいです。私の世界観は割と化学も発展しているので、普通に電車とかも通っているのですが、この地図を作成するサイトではその辺のオブジェクトは設置できませんでした。f:id:UmikaiAkari:20180226123850j:plain

一応中心にあるハルタワート(仲介所)の大きさだけで北海道クラスですね。

東京並みの濃密度で北海道クラスの大きさの土地が存在していたらめまぐるしさだけで死んでしまいそうですが、これがニューヨークと言われればまだ生きていそうな気がするのも不思議。

わりと進んでいる化学進歩とそれ以上を凌いでくる化け物たち(ファンタジー)って面白くありませんか?(笑)

f:id:UmikaiAkari:20180226124340j:plain

ちなみにこちら↑は、ストーリー内で出てきた常闇の森(中央)と左下にシェバリエ、左上が暁の丘、右上がアルバトロスと記載がありますが国であり、村です。

 

この面積で東京くらいの小さな面積ですが、常闇の森はご覧の通り谷底なので深いです。

暁の丘も無駄に渓谷が多いので、日本で言うと二番目に面積の大きい岩手県大の紙をくしゃくしゃにして東京くらいの面積にした……くらいに考えてもらえるといいのかもしれません。

うーんでも、これでも見づらいよね……ごめんなさい、もう少し改良できないか考えてみます。

 

☆おまけ☆

実際に存在しているMAPを元にオブジェクトをいろいろ配置してみました!

f:id:UmikaiAkari:20180226125425j:plain

それでも微妙……。

地図って、やっぱり難しいね……。

☆海貝あかり