雑談・ちょっとした幸せは心の持ちようですぐに見つけられる

こんにちは、こんばんは!

☆海貝あかりと申します♪

 

うわ~もう勘違いで100日以上連続更新達成してたのに12日の記事がなくてまた振り出しです~><

もし楽しみにしてくださった方がいらしたら、ごめんなさい。

今回はちょっとした幸せを、何気ないことからこうやって見つけることができるんだよってお話をしたいなと思います♪

こんなこと、なんでもないじゃんって思うかもしれませんが、同じように考えてもらうことができたら、心の中がすごく楽になると思うんです。

きっと今の社会、心にたくさんの重りを付けた方って多いと思うのです。

そんな人たちの心の中が少しでも軽くなるお手伝いができたらいいなって思っています。

まずは、12日に起こったことを簡単にお話ししますね。

私はいつも通り仕事を終えて、日が沈むのが早くなってきたな~って思っていました。

用事があって銀行へ向かおうとしたら桃の車販売がたまたま来ていて、7月にたくさん桃をいただいたので今回もいただくことにしました。

9月に桃を食べられるなんて思ってなかったので、それだけでもプチハッピーだったのですが(マスカット・ブドウも購入しました^^)販売している方から「これ、傷物だから一つおまけしてあげるよ」といって桃を1つくださいました♪

わーい!!>∀<

本当はお野菜屋さんでリンゴを買うつもりでいたのですが、この日はルンルンでお豆腐屋さんのお豆腐とそれらの果物をもって家に帰宅中でした。

そして空を見上げると

www.instagram.com

黄金色の美しい夕日が!

午前中雨降っていたし、そのあともしばらく曇りだったからなのか雲が焼けてきれい!

下を見れば彼岸花

www.instagram.com

もうこんな時期なんですね。

インスタグラムにも記載をしたことなのですが、少し転記しますね^^

彼岸花花言葉はご存知ですか?
情熱・独立・再会・あきらめ・転生・悲しい出会い・思うはあなた一人・また会う日を楽しみに・永遠に出会えない等々あります。
同じ花にこれだけ矛盾する言葉を抱える花も珍しいのではないでしょうか。

これらの彼岸花花言葉は、彼岸花そのものの成長の仕方に名づいているってご存知ですか?

彼岸花は茎がまず真っ先に伸びます。その成長速度はすさまじいもので、1日に約15cm以上も伸びるのだとか。

そうして伸びた茎は花をつけ、花を咲かし、花が枯れて散った後にその後を追うようにして彼岸花の葉が伸びてくるのだそうです。

その様子を見た人から「めぐってもあなたを思い、追いかけ続ける」という意味をつけた人、同じものを見ても「どれだけ追いかけてもあなたに永遠に出会えない、出会うことはない」という意味を付けた人がいると言われています。

”青”と同じかもしれませんね。”幸せの青い鳥””青いハンカチ””悲しみの青”などそれだけ人の心情に訴えかけるものがあったということなのでしょう。

ちなみに私は、彼岸花も青も好きです♪

言わずもがな、桃も好きです!

話が脱線しました。戻しましょう^^;

そう、空がきれいだったんです。

それだけでもなんだか得した気分だったのですが、なんと虹が!!( *´艸`)

www.instagram.com

うまく取れなかったのと、スマホ撮影しかしていないので、見切れてしまっているのですが、かなり大きな虹が!

12日は、わりといろんなところで虹が見れたようですね♪

すごく巨大なアーチでした^^

紅葉の時期なのか、モミジが少し色づいていて、これからゆっくり赤くなっていくのかなと思うと、楽しみですね。

今年も紅葉はきれいなのでしょうか。

去年は乾燥していたこともあって紅葉がとってもきれいでしたよね♪

今年もきれいだといいですね。

こんな些細なことで小さな幸せっていろいろ転がっているんです。

今、みなさんの心に余裕は、ありますか?

 

☆海貝あかり