配信アプリPococha<ポコチャ>やめました。

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は配信していると課金可能アイテムが出るライブ配信アプリの話です。

目次・めにゅ~

そもそも始めたきっかけ

f:id:UmikaiAkari:20190926091513j:plain

私の過去の記事をご覧になったことのある方は、そもそもが不思議に思うことでしょう。

それこそ、この記事です。

umikaiakari.hatenablog.com

私は、上記の記事ではっきりと「人目に出なくていいなら、出たくない」という米津さんの発言に「心底同意します」と伝えました。

私は、公の場でどうしても顔出しをしなければならないとき以外は公・表舞台での顔出しはしたくありません。

表に立つことが仕事なら、それは表に立つしかないことは十分にわかっています。

なのに、どうしてこんな配信アプリを始めたのか、です。

前置きが長くなりましたね。

それは、はっきり申しましょう。

応募した仕事に未経験OKの仕事があると思って応募したら、ムービーの編集等ではなく、アプリのインフルエンサーとして広げる仕事だったためです。

ちなみに、1か月間、配信時間に応じてお給金が発生する仕組みでしたが、お給金は結局支払われることもありませんでした。

これは、ある程度、こちらの落ち度もありますので深い話は控えます。

Pocochaってそもそもどんなアプリ?

f:id:UmikaiAkari:20190116220442p:plain

https://www.pakutaso.com/20181017297post-18217.html

ポコチャは、お伝えしている通り、ライブ配信アプリです。

日々の配信を顔出しで行い、配信一時間に対して課金アイテムであるダイヤを得とくするというもの。

1ダイヤ1円の計算で、配信ランクが上がると支払われるダイヤの量も増量しますが、相当努力して苦労しないと、C~Dランクの配信者はたくさんいるため最下位であるEランクどまりです。

毎日配信をし、休むとランクが落ちるのでその際はお休みチケットという一週間に1枚しか配られない休暇チケットを使うしかありません。

play.google.com

ちなみに、ライブだけではなく、ラジオ放送もありますが、アンドロイドは大分いろいろ機能が良くないらしく、私の機種はラジオ配信できませんでした。

iPhoneだと、ポコチャの顔フィルターに加えてさらに盛って顔を変えることもできるのだそうです。

ポコチャのライブ配信はクリーン配信なので、反応をくれる方は皆大概気さくで優しく素敵な方が多いです。

※ちなみにダイヤが配られる対象の時間は4時間配信までのようで、それ以降は対象外らしい。

ポコチャの大まかな決まりとしてはこうです。

・カラオケ(店)で歌いながら・曲を流しながらの配信は不可。(自宅でカラオケはOK)

・包丁は移すこと自体禁止。(料理系放送者は手元をなるべくうつさない)

・必ず顔出しで配信すること。

・二次配信不可。(ゲームなどプレイしながら、ゲームなどがちらりとでも映ったらアウト)

・長時間のマスク配信は顔出さない判定にされる場合あり。

・ダイヤは5000以上でないと課金対象ではなく、引き出し不可。

・ラジオ配信はダイヤ対象外。

・リアルな課金アイテムはダイヤのみ。

 

興味のある方は始めてみるといいかと思います。

結構ちやほやされますよ。

日常的にチヤホヤされたい、目立ちたい人向けだと思います。

ポコチャをやめた理由

f:id:UmikaiAkari:20190926095459j:plain

私は顔をネット上であまりさらしたくありません。

それでも、仕事と言われれば、晒すしかありません。

事務所の人からは「顔だし配信するのなんて余裕でしょう?」と言われました。

恐らく、対面時の私の顔立ちが並みであったこと、対話も普通か好感が持てる程度だったからでしょう。

そう、私は重度の人見知りじゃありません。

話そうと思えばどんな人とでも話せます。基本笑顔で話せるのです。

 

でもね、そういう問題じゃないんだ。

 

仕事だと言われた、マスクは基本NGと言われたから、毎回メイクもしてがっつりフィルターもかけた。

少しでも普段と違う様に見えるために。

顔の見えない、対面もしていない複数の人達と話をするのって、対面して対談している複数の人達より、ずっと疲れるんですよ。

せめて、こちらの姿も見えていないなら同じですけどね。

支払先の先方と連絡が取れなくなって、1か月くらいでしょうか。

時間をひねり出すために早起きしてたりしたのですが、正直、かなりしんどくなってしまいました。

それで、2週間強、ずっと配信しないまま考えてました。

ダイヤが換金の半分の数値に行ったけど、続けるか否かを。

あともう少し時間を捻出すれば、換金数に到達はする。

だけど、配信そのものが楽しいかと言われれば、毎回最初に無理やりテンションを上げて、それで、来るか来ないかわからない視聴者を待つ、顔出しをして、顔も見えない人達にとっての何が良いことにつながるのかを毎日毎日考える……私にとってはデメリットの方が大きくなってしまったのです。

私は一人でのびのびできる時間がないと精神的に死んでしまうタイプです。

時折SNSや諸所もろもろの連絡すらもすべてを断って、10分でもいいから一人になれないと本当におかしくなると思います。

 

人といるのは、楽しいですが、それ以上に労力を伴ってしまう。

こんなことを続けている意味はあるの?

そう思い、今回退会という処置に至りました。

日常的にちやほやされたい人間ではなかったんですね、私は。

 

そんなこんなでポコチャに興味持ったなら、始めたらいいと思いますし、

ポコチャをやめたいなら、スパッとやめてしまうのがいいと思います。

少しでもこの記事を読んでくれた、あなたの得になりますように。

 

☆海貝あかり