サイタス2の自分なりの感想(ネタバレあり)

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はリズムゲーであるサイタス2について思ったことを書きますね!

目次・めにゅ~

?

f:id:UmikaiAkari:20200419184300p:plain

下記の記事でさらっとしか触れていませんが、私が初めてやったスマホ音ゲームはサイタス(1)2は無料期間中にゲットし、面白すぎて課金をしました。

umikaiakari.hatenablog.com

 

自ら選んで、誤操作とかでもなく課金したゲームはサイタス2が初めてです。

 

さて、このゲーム、いくらサイタスをプレイしたことがあっても、所詮は音ゲー初心者。

めっちゃ難しい!!特にNEKOとROBO!!!最初は曲を聴いていてもリズムがどこにあっているのか分からず、イージーでもCクリアかそれ以下かでした。

でもストーリーあるからあきらめるわけにいかないよね!ということでめっちゃ頑張りました!

サイタス初代でも難易度9はクリアできなかったのですが、2ではなんと、難易度・カオス12までならなんとかクリアできるようになりました!

 

すごい進歩!

 

サイタス2のストーリーで考えていたこと。

f:id:UmikaiAkari:20200419191523p:plain

いちいち演出が細かいサイタスのTOP画面とセレクト画面にも驚かされましたが、このゲーム、私は音楽も同じのがあるし、初代とストーリーはつながっているんだろうと思っていました。

サイタス(初代)は既に人類が衰退してしまった時代、AIやロボットたちが「感情」に憧れ、感情を仮定した音楽を作り、音データとしてサイタスというシステムに保存する……という設定だったかと思います。

 

そして実装されなかったサイタスΩ(現サイタスα)の設定は、絶滅していたと思われる人類の生き残りが実はいて、当人は記憶喪失、そこから人類の復興が始まる(?)……というような設定だったかと思います。

実はサイタスαとΩは若干違うストーリーらしいのですが、カプコンとの実装がかなわなかった今、αの中にそのままΩとして実装されているそうです。

スイッチ持ってないけど、もし持ってて何か買うなら間違いなくこれですね。

 

そして、今回のサイタス2は既に人類が全滅していたというような記録はほぼなく、歴史も少し捻じ曲げられ、人々はネットにつないでネット空間の中で自由に表現をすることが可能……という時代設定になっていました。

 

なので、私、初代から全部順番道理につながっているのだと思っていました。

ええ、最後までやってみてどうも違うようだということが分かってきたわけですけどね。

 

最後を見てみて思ったこと

f:id:UmikaiAkari:20200419205736p:plain

f:id:UmikaiAkari:20200419210009p:plain


音ゲーなのにも関わらず、ラストのプレイ内容で分岐があります。

そして、Top画面も、TrueEND、NormalEND、BadENDで変わります。

詳しく言うと、TとN ENDは変わりませんが、BADは下のイラストで中身もこんなかんじになります↓

f:id:UmikaiAkari:20200419212137p:plain

f:id:UmikaiAkari:20200419212205p:plain

f:id:UmikaiAkari:20200419212219p:plain


trueとnormalで最後にこれが出てくるわけですね↓

f:id:UmikaiAkari:20200419213134p:plain

そのあとに、サイタス(初代)の顔に似たたくさんのアンドロイドが出てくるわけです。

どんなのかっていうと、顔だけしか出ないので一緒とは言えないんですけど、こんなの↓

f:id:UmikaiAkari:20200419213959p:plain

ちなみにαも近い造形ですよね。

www.youtube.com
もしかしたら、2が初代やαより前の世界で、2→初代→α、あるいは2→α→初代の可能性がありますよね。

まだ前者の場合は救いや希望がありますが、後者だった場合は絶望的ですよね。

結局人類は滅びて、絶滅している人間の生き残りが見つかって、最終的に機械だけになるってことですからね……。

 

どっちにしても、PAFFやNEKO、ROBOなど2で出てきたキャラは初代でも同じ曲が使われていたりするので、2の作曲家(になっているキャラ達)は元祖、ということですよね。すごいな!

 

お題「#おうち時間

よかったらみんなサイタスでいい時間を過ごしてみてね!

 

 

☆海貝あかり