緊急事態宣言後の不思議な世界

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は私の緊急事態宣言が出てから身の回りにある不思議なことを取り上げたいと思います。

目次・めにゅ~

むしろ休日に外出しなくちゃいけなくなった

f:id:UmikaiAkari:20200410220848j:plain

スーパーや食品売り場は時短勤務になったので、仕事終わりでは買いに行くことができず、休日には出かけたくない、籠りたい派の私でも、休日に買い出しをしなければならなくなり、結果として、外出の頻度は増えています。

食品や物流、薬局などの本当に必要なところ以外はストップしてくれないとこうなるのは仕方ないことなのかもしれませんね。

 

思った以上に何も持たず、ただふらふら外で散歩している人が多い

f:id:UmikaiAkari:20200410221138j:plain

どこかにお出かけができなくなったから近所を散歩する、あいている店に入る、そんな光景が目立つように思います。

あと、結構平気で子連れの親子を見かけたりします。

家の中だけだとクズるからというのはわかります。ただ、母子、あるいは父子共にマスクをしていない率が結構高くて、タオルでもいいから口もと覆わないと、こんなに人でごった返したスーパーや売り場では全員感染しかねないよ?と心配になります。

密閉してない空間とはいえ、日本の、しかも東京の歩道はそんなに広いわけではありませんから、近くを知らない人が通るわけです、絶対安全とは言えないのでなるべくただのお出かけは控えてくださいね、こっちが心配です^^; 

 

普段込まない日時の販売店の混雑

f:id:UmikaiAkari:20200410221230j:plain

 私は職業柄休日が不定期です。

大体は平日が休日になります。すると、平日の午前中やお昼ごろというのはどこも結構空いているもんですが、ここ最近はスーパーも薬局もどこもごった返していますね。

はて、「外出をひかえて……」とはなんなのか?と思ってしまうほどの人の多さ。

常に一週間分くらい買い込んで生活し、極力外に出たくない出不精の私には理解しがたい、緊急時だからこそたくさん買わなきゃ、何度も行かなきゃという精神が発動している方が多いように思います。

たくさん買い込むために何度も出かけなくちゃいけなくなるなら、もう大きなキャスターバックでも持ち運んで買い物したら……?と思ってしまいますが、コロナとは名ばかりで何もなかったのではないかと思えるほどのにぎやかさがあることに感謝をするべきなのかもしれませんね。

悲観的になりすぎてもよくありませんから。

普段より増える出費

f:id:UmikaiAkari:20200410221305j:plain

結局、買い溜めや何度も買いに来る人がいるので安いものが片っ端から消えていきます。

普段買っている物がなくなってしまい、結局残るのは値段が少し高いものが残るので、普段の食費、雑費含めて3万程度で済んでいたものが、高いものを買うしかなくなるせいで+1~2万円かかってしまっている状態です。

そう多くを稼いでいるわけではない身としては月1、2万がのしかかってくるのは非常に大きな痛手であり、出費です。

お願いだよ、食品を買い溜めしたって精製食料品はどうせすぐには食べきれないのだからそれだったらいつもの必要な量だけを買っておくれ……(;´Д`)

そして、何より今回痛かったのは除菌グッズのたぐい。
私の会社では接客なのでマスクだけは途中から支給してくれましたが、それだけなのでまず支給されたマスクのサイズが合わず使えなかったり、アルコールが設置されないので品切れ続出の中で自分たちで揃えるしかありませんでした。

これがすっごい出費だったんだ。また……。

だって基本お高いのしかないし、お高いのすらないもんね……。

でも転売に手を付けずに済んでいるのは不幸中の幸いと言えるかもしれませんね。

 

こう考えると接客業って、身の安全は全く保障されてないし(いろんな人と携わる為)必要なものもほとんど会社から支給されることもないってブラックに見えるよね^^;

 

とにかく、皆さん一旦落ち着いて、今すぐに必要か考えてみましょう。
早くこの騒ぎが去ればいいですね^^
☆海貝あかり