ミニマリスト、稲垣えみ子さんの「ブログは接客業」について考えるブログ収入(ブログの本質)なんたら……。

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はミニマリスト、稲垣えみ子さんの「ブログは接客業」という発言について思ったことを書き連ねていきたいと思います。

いやーほんと、本質ついてますよね!

目次・めにゅ~

稲垣えみ子さんとは?

f:id:UmikaiAkari:20200226124503j:plain

元新聞記者、超仕事のできる人でしたが、仕事をやめてミニマリストになり、現在はアフロヘアで活動中。

通称、アフロさん。

美人さんで、コラムニストなので書籍の文章が面白い!と話題の方です。

より詳しく知りたい方は、下記をクリックしてみてくださいね。

顔写真もしっかり乗っています。

dot.asahi.com

ブログの本質

f:id:UmikaiAkari:20200226124853j:plain

ブログで収入、アフィリエイトなんたら……と良く聞きますよね。

稼いでいる人が表だって目立つので、簡単、手軽に始められてこちらに不利益もない。と考えやすいのですが、まぁ当然そんな方々は1年に5000記事以上を欠いているわけです。

1日に10記事書いたとして、×365をしても3650記事。

平均して一日13記事~15記事は書かないと5000なんて超えられません。

一日は24時間しかないわけですから、一日15記事書こうとすれば、約一時間半お気に1記事は書いていないと間に合いませんね。

かけますか?

当然24時間の中には睡眠時間も食事、衛生、その他もろもろあるでしょう。すると、8時間だけを抜いて考えると16時間、一時間に1記事は確実に出来上がっていないといけないことになります。

やれるかと問われれば、私は無理です。

いくら、その一年集中型でそれだけかければあとはペースダウンしても大丈夫と言われても無理です。

 

そして、当然、ブログを書いている人の中でも見ててもな~と思う記事は収入源になりえません。

私のブログもどちらかと言えばその類ですが^^;

 

自分の感想日記をつづっているだけでは継続して見てもらうのは難しいでしょう。

すると、どうしても読者の目線に寄り添う形になる。

複数のいるかもわからない読者に寄り添うというのは難しいものです。

接客業では多少お客さんの顔を見て判断を変えられたりしますが、それも結構きつい仕事ですよね。

そんなハードな仕事を年中無休で毎日しろって、できます?

しかも最初は無給~超低賃金で。

私は無理です……。

 

そうやってブログを始めてはブロガーをやめて去っていくのでしょうね。

キャッチーな記事を考えるのがそもそも大変。

f:id:UmikaiAkari:20200226130305j:plain

流行りを追いかけたり、面白いと思える文章かどうかをチェックしたり、もともと長年新聞記者でいらして、そういうのが得意な稲垣さんですら、大変とおっしゃるのです。

 

文章表現はもちろん、ブログを見やすくするためにいろんな工夫をしたりとかね。

オリジナリティを出すために、素材集めする場所を変えたりとか、そうやって特色を出してたりもしますよね。

これでも、このブログもかなりいろいろ自分なりに工夫したほうなのですよ?(笑)

一時から、これ以上は精神の摩耗が大きすぎて割に合わないと思い、やめてしまいましたが……。

ちなみに、私がブログで使っている上記の写真たちは、別の記事でも取り上げているのですが、自分のカメラで撮ってきたものになります。

フリー素材ではないので、あしからず☆

もしかしたら、近々過去に撮った写真を私のユーチューブチャンネルでヒーリング系としてアップロードするかもしれませんので、その際はどうぞよろしくお願いしますね^^

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。

☆海貝あかり