アルピエルを初めてみた。

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

 

目次・めにゅ~

アルピエルとは?

f:id:UmikaiAkari:20191021185936p:plain

arpiel.gamecom.jp

イントゥルーメン!
『Ar:pieL(アルピエル)』はアニメチックな可愛らしい3Dグラフィックで描かれた
獣人のキャラクターたちと一緒に学園生活が楽しめる、ファンタジーアクションRPGです。

鏡の欠片を探す探索授業に没頭するも、料理/家具/コスチュームなどの製作職人の道を
究めるも自分次第。ここではさまざまなプレイスタイルでの学園生活が楽しめます。
今日からあなたも、アルピエル学園の生徒です!

というわけで、獣人ハクスラファンタジー系のオンラインゲームです。

ずっと2か月ほどグラボが不調だったので、軽そうなゲームを探していたのですが、やれることはやれたけど、軽くないゲームだね、これ。

 

ちなみに冒頭のイントゥルーメンは挨拶です。

キャラクターについて

f:id:UmikaiAkari:20191021190259p:plain

基本はキャラ帰属のゲームなので、キャラクリの幅は全く広くありません。

arpiel.gamecom.jp

上記のページに詳しく乗っているのですが

2019/10月現在、選べるキャラクターは探索科から6名、戦術科から3名の合計9名の中から選べます。

 

順に紹介しましょう。

兎・ヒーラーのアイリーンです。

ダンジョンで御呼ばれの時は常に募集がある、引っ張りだこ。

この子を作るか私も最初すごく悩みました。

www.youtube.com

スピード火力。ヤマネコのカイルです。

このゲームのイケメン枠であり、努力家だけどちょっと粗野。

www.youtube.com

カイル同様、生粋のスピード火力、ヘビ女のユエ。

このゲームの巨乳&美女枠です。

兎同様、ダンジョンでは常に引っ張りだこのヘビさん。

どうも、毒蛇で危険なことに常に興味を持つタイプらしい……。

www.youtube.com

火力&補助のリスっ子、ルー。

ユエに良く絡まれているのか、常に判断基準が「これは、ユエが興味もってないから安全」という不思議な子。

メカっ子で、二丁拳銃で戦い、戦闘能力はMP消費すれば強いけど、通常は……のタイプ。

女の子+探索科なのに、僕っ子で唯一制服でズボンをはいています。

www.youtube.com

このゲームの巨乳&美女枠、おっとり天然な羊女のセシル。

何故かハサミで戦い、よくわからないことも口走るのに委員長キャラらしい。

www.youtube.com

このゲームのショタ枠、犬のディーン。

これ、犬だったのか……私はキツネだと思ってました。

www.youtube.com

上記までで探索科の全メンバーです。

下記が戦術科。

戦術科と探索科の制服は全く異なります。

私個人の好みで言えば、戦術科の制服のほうが圧倒的にかっこかわいいです。

このゲーム&戦術科唯一のショタ枠、

センザンコウという動物の獣人。(ユエ(蛇)含め、どのへんが?ときっと突っ込んではいけない)

ひたすら盾でぶん殴る、盾オンリーのキャラ。

盾キャラなのに、パーティーでは直接お呼びのかからないかわいそうなキャラでもある。

www.youtube.com

ちなみに、センザンコウってなによ?と思った人も多いのではないのだろうか。

私も思った……ので、調べてみたらこんなのだったよ↓☆

f:id:UmikaiAkari:20191021192800p:plain

絶滅危惧種らしいです。

続いては、これまたどの辺が?な美女枠、イヌワシのハンナ

お嬢様で超有名学校に進学するも、年齢的な問題で退学を余儀なくさせられ、

親の期待に応えられなかったお嬢様。勢いあまって黒魔術を覚えてしまったらしい。

www.youtube.com

 

最後に、私が今回作ったキャラ、美女枠のドラゴン娘、リーシャ。

大釜をぶん回す、生粋の火力です。雑魚戦めちゃくちゃ殲滅早いので強いですよ。

基本かまってちゃんの甘えん坊なので、よく兎のアイリーンにかまってもらっているみたいです。

www.youtube.com

 

私はアイリーンとユエとリーシャでかなり悩んだんです。

え?リーシャの決め手?そんなのこれに決まっています↓

f:id:UmikaiAkari:20191021193321p:plain

下半身の描かれ方がマニアックでエロかったから……!!

もちろん、他の子たちもかわいいんですよ、でも悩んだキャラ同士で並べてみますよ。

f:id:UmikaiAkari:20191021193438p:plain

f:id:UmikaiAkari:20191021193454p:plain

どれが一番目を引く?って聞かれたら、もうリーシャとしか答えられないじゃないですか。


プレイしてみて

f:id:UmikaiAkari:20191021193901p:plain

ゲーム内では細いんですが、イラストは結構美女枠の人たちはむっちりしててマニアックなんですよね。

この方も、メインストーリーで関りないんですけど、こう出てこられると、おや?と思いますでしょ?↓

f:id:UmikaiAkari:20191021194152p:plain

ちなみに、上記の先生は、白鳥の獣人だったようですが、とある病気で獣の特性がなくなってしまったんだそうで。

 

このゲーム、まだ始まったばかりで見切り発車だったのか、チャンネルに人が来るたびに固まります。

マップの読み込みも一気に行うみたいで、数秒は動けません。

グラボとか積んでいない、一般スペックのPCだとその時点で動こうとすると間違いなく落ちます。

あと、ハクスラタイプなのに、びっくりするほど、服装も武器の見た目も変わりません。

武器が変わってもほとんど変化がないのです。

PVに騙されてはいけませんよ。

コスチュームはガチャで買うか、めっちゃ苦労して素材集めて、レイドに行ってレシピもらって作らないと変わらないですから!

 

恋人クエや特典もあるようですが、びっくりするほどゲージは上がらないし、双方毎日ログインしないと、せっかくゲージ上げても0に戻ります。

ミニゲームはずっと準備中だしね。

 

あと、初期に受けられるクエストがあるのですが、モニカ先生から受けるクエスト「マナは答えを知っている」これはガチャでコスチュームを当て、かつ抽出という分解をして得られる素材が必要らしいです。

初期に用意すべきクエストではないことは確かですね。

 

いろいろ突っ込みどころは多いですが、キャラデザインは非常にかわいいと思います。

リスのルーは技の説明をめちゃくちゃしゃべるし、リーシャは基本ぶりっ子ですが、みんな癖が強すぎて、嫌な部分もあるけど、どこか憎めず、かわいいので興味がある方はやってみるのもありかと。

 

ちなみにクエストで採取が3人以上必須系のアイテム要求とかあるので、人と話すことは必須になります。

私はあんまりチャットとかしない人間なので、少ししんどいけど、オンラインゲームって本来、こんなもんだよね。

 

☆海貝あかり