Wave Function Collapse algorithm(波動関数崩壊アルゴリズム)とやらを起動してみた

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はWave Function Collapse algorithm、なんちゃらアルゴリズムと名付けられたこのファイルを展開してみました。

目次・めにゅ~

Wave Function Collapse algorithm

f:id:UmikaiAkari:20181216223245p:plain

このなんちゃらアルゴリズムと名付けられたファイルは真っ白な街並みを自動生成してくれるプログラムなのだそうです。

この真っ白な街並みを歩き、端まで来るとまた自動的に町が拡大。

内部は作られませんが、道は歩くことが可能なので、外見を飛び回って見てから、気に入ったシーンの場所を歩き回るという遊び方がお勧め。

自動生成なので少し重いですが街中を歩き回るような、こーゆーのが好きな方にはお勧め。

外国の風景という感じなので、イラストの材料にもなるのではないでしょうか^^

これのシステム部分

f:id:UmikaiAkari:20181216223958j:plain

アルゴリズムとあるように、一つの点をランダムに組み合わせていくというシステムで、某有名サイトで取り上げられているものなので、そちらをご覧になった方はご存知だと思いますが、最近ではゲームMAPなどによく使われているシステムですね^^

詳しくはこちらのサイトを見たほうが参考になると思いますので、どうぞ。

gigazine.net

個人的にはなかなか楽しかったので、今回はあまり話せることがないのですがよければやってみてくださいね!

☆海貝あかり