ゲーマーたちの世界「eスポーツ」をご存知ですか?

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はオリンピックの競技にもなるのでは?と話題のeスポーツについてです。

目次・めにゅ~

E スポーツについて

ããã¼ãã«ã²ã¼ã ï¼ãªã»ã­ï¼ã§ç½ç±ããããªããºããã¼ãã«ã²ã¼ã ï¼ãªã»ã­ï¼ã§ç½ç±ããããªããºããã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

近頃巷を騒がせている E スポーツという存在を皆さんはご存知でしょうか?

定義としては、

「eスポーツ(esports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲームビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉える際の名称。

らしいです。

 

実はこちらオリンピック競技にもなるのではないかと話題を呼んでいます。

去年あたりから NHK のテレビでも取り上げられるようになり、正式にゲームが大会競技として認められました。

国際大会もたくさんあるようで、最初私は格闘ゲームだけがその対処なのかと思っていたのですが、ジャンルはオンラインゲームからパズルゲーム、格闘ゲームと種類は様々。

国際大会での賞金は、国内ではまだまだに2,30万といったところですが億単位も珍しくはないという状態です。

早速それに目をつけた日本養成所は、大量の意味もない声優養成所を増やすことからプロゲーマー養成所の方に移っていくようです。

あくまで上の一言は、これからそういうところが増えるであろうという個人的な見解に過ぎませんが、ゲームが勉学やスポーツに値すると認められたということになります。

NHK では去年「リーグオブレジェンド」というオンラインゲームの大会を追っていました。

League of Legends そのものは、私も近くにゲームに詳しい知人がいるものですから、見たり聞いたりすることはありました。

でもまさかそれが、日本でも世界でも億の賞金をかけた E スポーツと言う競技になるとは思ってもいなかったのです。

オンラインゲーム系のスポーツは、 若い人がとても多いです。

リーダーと呼ばれる人間が私と大差ない年齢だったりします。

FPS ゲームも eスポーツ の中に入っていますが、こちらはルールがわからないとまったくよく分かりませんでした。

ぷよぷよも、注目の中の一種でどれだけ連続して早くぷよぷよを消せるか競っている大会の動画を見ましたが、 まだそこまで世界的に有名ではないのかそこまで白熱した様子は見せず、一番白熱していたのはやはり格闘ゲームなのかなと勝手に思っています。

ちなみに大会の種目と判定されるものと、それぞれの選手などはこちらを御覧くださいね♪

jesu.or.jp

EVOという世界大会

f:id:UmikaiAkari:20180807234606j:plain

子供 勝利 成功 ビデオ · Pixabayの無料写真

E スポーツという単語からこの記事に飛んで来てくださった方は、ご存知だと思うのですが今年8月6日にネット配信でEVOという大きな大会がありましたね。

こちらは格闘ゲーマーたちがこぞってラスベガスで大会をするというもの。

世界各地から集まってきた格闘ゲーマーたちの動きは早すぎてついていけたものではありませんが、一番ルールが分からずとも買った負けたが分かりやすいゲームであるのかなということは確かだと思います。

去年のEVO2017では、日本の「ときど」と言う選手が見事優勝を飾りました。

今年のEVO2018では「ときど」はやむなく2位に。

外国の選手に負けてしまいましたが、ベスト8までに2000人以上が参加しているゲームの中、日本選手は8人中4人がベスト8までに残るという強さを見せつけてくれました。

2000人の猛者たちの中からたった1位に輝くなんて、私たち凡人にはとても想像ができませんね^^;

そして解説の方も、今までの大会で2連続で1位をとった優勝者はいないと発言しているほど毎年白熱し難しい戦いを繰り広げているゲームなんです。

唯一梅原という格闘ゲーマーがEVOの大会を2勝したことがある、とも言っていた気がしますが、こんな世界があることをご存知でしたでしょうか?

もしご存知がなければ、下記に YouTube動画を転載しておきますので、よろしければご覧くださいね!

 

ときど選手について

fgamers.saikyou.biz

梅原選手について

fgamers.saikyou.biz

eスポーツの動画

f:id:UmikaiAkari:20180807235250j:plain

チックタックつま先 愛 中心部 · Pixabayの無料写真

種類が多すぎて、他にもカーレースとかたくさんあるのですが、今の所私が見た動画はこちら。

時間が経つと消されちゃってる可能性もなくはないので、その点だけご了承ください><

 

 

おまけ

 

f:id:UmikaiAkari:20180808002301p:plain

いかがでしたでしょうか?

上記のような動画などから選手をすきになるのもあり、私みたいにキャラをすきになるのもありです^^

画像は拾い画ですが、私はストリートファイターというゲームに初期頃から出ている春麗チュンリー)というキャラクターが好きです。

これらのゲームは異様に細くて「いや、その体型じゃ戦えないでしょ」って見た目の女の子がほとんどいないので好きです。

とくに春麗は足が他の子達よりも強調されて太く、むっちりだけどしっかりバランスはとれている、というもの。

いつかこの子をイラストに書いてみても面白そう……(笑)

国際競技となった今、「興味がないから」ではなくて、皆さんが応援できる選手を見つけられることを願っています。

ちなみに私は、 どちらかといえば格闘ゲームには全く興味がなく、今まで興味がないからと言って断り続けていた部類の人種です。

そんな私でも、面白そうかなと思えてきているので、皆さんの好きが増えたらいいな!

それでは良い一日をお過ごしください!

もしかしたらお休みかもしれないけど^^;

☆海貝あかり