マビノギ英雄伝最終ということで大所帯になりました!

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はマビノギ英雄伝が8月28日だかをもって終了してしまうということで、ついに全女の子のキャラクリ&アバター着せなどができたのでそちらについて触れたいと思います。

目次・めにゅ~

オンラインゲーム マビノギ英雄伝

f:id:UmikaiAkari:20180806205543j:plain

日本では去年出たミリさんというキャラクターが新キャラのまま止まっているので、TOPは今も変わらずです。

女の子キャラは皆きれい系かあざとかわいい系です。

ではここで私が作った順番にご覧ください^^

f:id:UmikaiAkari:20180806210029j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180806210040j:plain

いでたちが美しいアリシャさん

セクシーなお姉さん系のキャラで最もぼんっきゅっぼんの比率が美しいです。

魔法剣士でスピードがあり爽快さはありますが結構難しいキャラクター。

過去にいろいろとあり、一部感情が欠如しているとかでほほ笑みはしますがあまり笑ったりしません。

正直最初からやるキャラではありませんでしたが、颯爽と走り出す姿は一番好きです。

f:id:UmikaiAkari:20180806210406j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180806210411j:plain

続いて一番日本人っぽいというのか、東洋人っぽいイヴィさん

体つきは全体細身でどれだけお胸を大きくしても大して大きくならないキャラクター

錬金系の魔法使いで、走りは小走り。アリシャさんに慣れていた私は違和感を覚える程街中では小股で走ります。

しぐさはどこか少し引っ込み思案な感じを受け、攻撃は一か所にとどまっていないと詠唱できないものですが、詠唱できる魔法が強く、長くなればなるほど殲滅能力は非常に高いキャラクターです。

幼少期から魔法が並外れて得意だった天才児。

f:id:UmikaiAkari:20180806211049j:plain

フィオナさん。

綺麗なお姉さん系ですが、盾と剣という一般的なジョブ柄なのか、しぐさは時折異様におっさんくさかったりします。

普段はあまり笑いませんが、一度笑うと満面の笑みで手招きしたり踊ったり手を振ったりします。笑顔の時はめちゃくちゃかわいいです。

さいころからそういった家計で育ち、負けず嫌いで大人何人もで討伐に行くはずだったモンスターをズタボロになりながら一人で倒してしまったりする過去の持ち主です。

歩き方も、走り方もいわゆる普通ですが、敵の攻撃を完全ガードできる強みはすごいです。扱いやすさは一番だと思います。

f:id:UmikaiAkari:20180806211840j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180806211850j:plain

ベラさん。

強気なお姉さんキャラで、女の子キャラの中では一番しっかり筋肉が描かれています。ちなみにこちらは通常体系でむっちりさせることも可能……あとで出てきます^^;

双剣使いで、剣ではない上のような武器を使用していると少し隙は生まれやすいですが遠距離・中距離が得意な子になります。

アクションは素早い連撃が得意なため、素早いほうが好きな私にとってはかなり使いやすいキャラでした。

ちなみにこちらは幼少期に人さらい(子供さらい?)に会い、最初からトレジャーハンターという役職付きでした。

f:id:UmikaiAkari:20180806212220j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180806212227j:plain

槍使いのリンさん。

画像で持っているのは傘型のやりなり鉄砲?なりが合体したもの。

一番幼いキャラクターでロリっぽいです。この子に関しては癖が結構強く、槍を扱うのは難しくはないのですがちょっと私には合わなかったかな。

スピードはそこそこあるのでいい感じです。

街中では常時スキップしています。

過去は家族を全滅させられている元お姫様。

体が弱く槍を習い始めたところ元気になったけれどおてんばに……ちなみにこの子だけこの傘の武器を持っているとダンスモーションが不定期に変化します。

f:id:UmikaiAkari:20180806212743j:plain

そしてまたまたもっちりベラさん。

多くは語りませんが、このキャラが一番脂肪率を上げてもきれいに体のバランスを保てるキャラでした。

このゲームのキャラクリをしたことがある方ならわかると思うのですが、脂肪率のグラフを上げるとただただ横に大きく伸びてしまうのでどのキャラも脂肪率をあげることがほぼ不可能でした。

ちなみにもう一人横に伸ばしても大丈夫なキャラがいたのですが、それはフィオナです。

f:id:UmikaiAkari:20180806220813j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180806220851j:plain

普通の女の子として育ったミリさん。

実は最後の末裔である竜族の子供であると突然お告げが来て武器が体から取れなくなってしまい、戦いに身を投じることになった女の子です。

それまでが一般家庭にいた少し天然な女の子☆という設定のためか、顔はイヴィさんと負けず劣らずの東洋人ですが、最もぶりっ子です。

街中の走り方も癖があり、泊るときは必ずジャンプ着地。簡単と言われるだけあり、威力も強く操作は簡単でした。ほかのジョブと違って竜族に変身する特性があるのでそこだけ少し癖があります。

f:id:UmikaiAkari:20180806215838j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180806215926j:plain

そして、一国の姫、デリアさん

このキャラは現王族とあり、顔の小ささ、体のメリハリ、足の長さに重点を置いたキャラクターで、バランスは服を着ているとそうでもありませんが、今までの中で一番悪いです。

頭が小さく、顔が小さいせいで異様に首が長く見え、胸はとても大きく、肩幅は小さい。そしてコルセットをしている設定だからでしょうか、異様にくびれが細く、大きな腰とは比率が違い過ぎて異様であり、背は大きくないのに足は妙に長いというキャラクターです。ご覧いただいたようにおてんば姫で、昔から姫よりも騎士になりたかった女の子。いろいろとあり国を飛び出して、飛び出した先で大剣をぶん回す……というちょっとかわったキャラクターでもあり、普段のホンワカした表面と敵を殲滅する怖い裏面とがあり、白黒ではっきり分かれて描かれているキャラクターでもあります。

 

さて、ここからは男性キャラのおまけ(二名)

f:id:UmikaiAkari:20180806221432j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180806221516j:plain

イラストとあまりに違い過ぎるヘギ―さん。

最もK-POPアイドルっぽいヘギ―さんはよくモーション等でかっこつけます。

顔やモーションだけでいえば男性キャラの中で一番苦手なタイプです^^;

イラストのヘギ―さんはかっこいいのですが、キャラクリ初期だと異様に細身で背も大き目ではなく、早さ重視なのか肩幅も狭いです。ヘギ―好きの方はごめんなさい。

で、なんでそんなキャラ作ったんだよ?と問われれば、ヘギ―さんが魔術師だったからにすぎません。

幻影魔導士と呼ばれる魔術師で、こちらも一家を殺された過去持ち。

操作は少し独特でさわりだけですが、面白かったです。

f:id:UmikaiAkari:20180806222230j:plain

f:id:UmikaiAkari:20180806222241j:plain

こちらもイラストだと誰!?なハルクさん。

個人的な好みで言わせていただくと、マビノギ英雄伝の中で一番のイケメンだと思っています。

孤児だったのかなんだったのか、幼少期は体が小さくていじめられさえするハルクは時を経て誰もが信じられないような大男に。鍛冶屋になるもその辺の傭兵団とやらに制裁を下したところ、仕返しに街と大切な鍛冶屋の師匠を殺され、鍛冶屋にあった大剣を片手に獣と化してしまい、誰もがハルクを避けるようになり旅に出るというもの。

デリアと同じで大剣使いなので動作が重いです。今回は大男なのでデリア以上。正直私は使いづらかったので本当にさわりだけやってみてそのまま放置しています。

 

ジョブを選ぶにあたり、私が重視していること

f:id:UmikaiAkari:20180806223134j:plain

何となくわかった方も多いのではないかと思うのですが、私が得意とするジョブは遠距離・援護型か、近距離・スピード型です。

なので、真っ先に選ぼうとするのは実はプリースト系。

ゲーム上級者から「最初からそーゆーのは敵からヘイト集めやすいからやめておいた方がいいよ」と毎回たしなめられて最初はやらないのですが、今回は魔法ジョブでも三種類に分かれていたためすごく悩みました。

アリシャ・魔法攻撃型。スピード連携重視、一瞬だがガード可

イヴィ・魔法攻撃&援護型。操作そのものは難しくないが技が多く、発動までが長い

ヘギ―・魔法攻撃型、援護も可。スピードはそこそこに仲間にバフ効果を与えられる

ということで、最初はイヴィかアリシャかですごく迷いました。結局一番見た目が好みであるアリシャさんに行ってしまったのですが、ヘギーはいつかやれたらね……と言う感じ^^;

本当は私みたいな初心者はフィオナみたいな一般的にガードも攻撃もできるタイプがいいようなのですが、どうしても最初はビビりなもので、遠くから攻撃できるジョブか、そうでなければスピード攻撃で押し切って逃げるかになります。

TERAなどをやってみてよくわかったのですが、私は中距離攻撃型は少し苦手です^^;

さらに苦手なのはタンクや武器がずっしりしている系です。

一般的なジョブで言うと、アーチャー、ハンターと呼ばれるものにあたるのでしょうか。

ファイター系は確かに防御も攻撃もできるので、癖はないですね。

もしオンラインゲームやってみたいけどどんなジョブを選んだらいいかわからない&私みたいに少しビビりな方は参考にしてみてくださいね!

そんなんじゃないやいって人はファイター系から入るのが一番いいのかもしれません^^

下手にスピード重視タイプを選ぶと結構な割合でテクニカルだったりします。罠設置系があったりとかね!

マビノギ英雄伝アバターについて

f:id:UmikaiAkari:20180806225339j:plain

掲示板とか覗くと顕著なんですが、最近は結構みんなお金を残しておいても仕方ないと思っているのかなんなのか、アバターが結構えげつない値段で売られていたりします。

そして、アバターは一度開封してしまうと捨てることが絶対にできません。

そのため、いける方はモルバンの酒場などで合成をするのですが、圧倒的にカダン装備+スチールイセット装備率が異様なほど高いです。

処分のために合成を続けると上記のどちらかの装備のSランクになります。現在は掲示板で1円でも売れません。

正直に申しますと、処分のために合成を使用するのはやめた方がいいと思います。売れないSランクアバターがたまるだけだからです。

それであれば、男性アバターは安くても買取がまだあるていどされる見込みのある素の状態のまま売りに出した方がいいと思います。

正直に言いますとこれ系統のゲームは圧倒的に女性率が高いので男性アバターは売れません。

あまり売れない男性装備を処分する意味合いも込めて今回男性キャラクターをつくりましたが、正直今までなくしていた分+売っていた分もあったのに送った分だけで充分どちらも事足りたので少し笑ってしまいました^^;

話が少し飛びますが英雄伝に出ているキャラは基本的にみんな訳ありです。家族を殺されたとか、わけあって一人旅をしなくてはいけないとか、人さらいにあったとか、一部記憶喪失もいますね。

過去記事でも触れています。

ご興味がある方はこちらもどうぞ

umikaiakari.hatenablog.com

では今回はここまで。

上の子たちの一部モーションはとったので今度あげるとしたらムービーをUpしたときなどになりそうです。

そのときはどうぞよろしくお願いしますね!

☆海貝あかり