ハンドメイド・お財布(布製)作ってみた♪

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はまた話が変わりましてハンドメイドのお話です

目次・めにゅ~

自分好みのお財布がなかなかみつからない!

f:id:UmikaiAkari:20180716205245p:plain

https://www.pakutaso.com/20170113019post-10065.html

お財布変えたいけど、こだわろうとすると高すぎたり、自分好みのお財布がみつからなかったりって結構ありませんか?

私の場合はそんな具合にずーっと同じお財布を使い続けてすっかりボロボロになってしまったので、いい加減新しいの見つけたいな~って結論に至ったんですが、これがまたいいなと思うのがあまりない!

私の場合結構手触り重視なところがあるので、加えてデザイン性があるものとなるとお財布一つに10万20万なんて目玉が飛び出てしまいそうな金額を目にしてはそっと返していました。

皮でしっかりしてて、手触りもってなったせいなんですけどね。

そこで思い浮かんだのが、浅草橋のカワハギレのお店。

ネットで作り方を調べて、思ったより作れそうだぞ?ということで、本格的に皮で始める前に布で実際に作ってみることにしました!

作ったお財布

ないなら、作ってみればいいのよ!ということで、

まず一作目。

f:id:UmikaiAkari:20180716211958p:plain

f:id:UmikaiAkari:20180716212003p:plain

f:id:UmikaiAkari:20180716212008p:plain

ぼけてはいるけど、初めて作ったお財布にしては外見はよくできているほうじゃないかと……。

ただね、これ、中敷きをプラバンにしたのが失敗して、結局中敷きを抜いたのでお財布としてちゃんと機能できなかったんです。ぺらっぺらで^^;

なので、記念硬貨とか外国のお金を現在保存しています。

失敗点

・中敷き

・コイン保存にはチャックが必要

・お札保管場所がレースで余裕を持たせたせいでゆるゆる

・ボタン式じゃないお財布は柔らかすぎるせいでいろいろ問題あり

ので、それを改善してみて2作目!

f:id:UmikaiAkari:20180716212355p:plain

f:id:UmikaiAkari:20180716212406p:plain

フェルト芯を使用したため、柔らかさはあるけれどしっかり今度は実用に使えそう!

ただ、これがどのくらいの期間持つか謎なのでこれから実践機関です^^;

チャックにしたのでコインの保存はしやすい。

ただデメリットとして、

・ボタン式にしたためカードがしまいづらくなった

・思ったよりマチが広すぎてかぱっと口が大きく開いてしまいがち

見た目は結構シンプルかわいく仕上がったのでお気に入りです^^

そして完全に試作品。

f:id:UmikaiAkari:20180716213012p:plain

f:id:UmikaiAkari:20180716213029p:plain

カードも一応しまえます。これ、真ん中にお札などを挟む金具等を本当は使用するのですが、まずこのサイズのままいけるのかが謎だったので試作してみました。

小銭入れもかさばらないようにするためにマチを作らなかったのですがかなり使いづらくなってしまっているので横幅のサイズアップと小銭のマチのみ課題というところでしょうか。

ただ、このタイプのボタンは結構良さそうなので、次の長財布にでも取り入れようかしら……(笑)

ちなみに中身が試作ということでむき出しなので、3作目が一番耐久性がなさそうですが、この散策の中では一番耐久性があるのは3作目です^^;

思ったよりお財布は作れる!

ã並ã¹ãããã¬ã¼ã¹ï¼ãã¯ã¹ãã£ã¼ï¼ä¸¦ã¹ãããã¬ã¼ã¹ï¼ãã¯ã¹ãã£ã¼ï¼ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

https://www.pakutaso.com/20140622157post-4207.html

 

期せずして、こんな物でもお財布を!?という方々もいらっしゃいます。
まず、スタバの紙袋
折り紙?
ガムテープ!?
黒だからなのか、意外とかっこよく見える不思議……!
そして安定の皮
布財布も実は別のレザークラフトの方の作り方とほぼ同じような構造で作っているので、形としてうまいことやれるようになってきたら今度はレザーに挑戦したいと思います!
 
※最近気づいたんですけど、過去記事の画像、まんま過去記事から引っ張て来ていたので消えちゃってますね^^;
すみません。
☆海貝あかり