イヤホン・ヘッドフォンのレビュー?

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は、使用していたイヤフォン・ヘッドフォンが壊れてしまったので、新しく買い替えたのでレビューもどきをしてみたいと思います!

目次・めにゅ~

以前使用していたイヤホン・ヘッドフォン

私は壊れる前まではイヤフォンもヘッドフォンもどちらもオーディオテクニカというメーカーのものを使用させていただいていました。

ヘッドフォンはath-a500x イヤホンはath-ck220という型番のものです。

 

ãATH-CK220ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

カラーはホワイト。現在こちらの型番は販売停止中なのか検索しても出てきません。

はい、これですでにお分かりいただけたかもしれませんが、私、音楽業界に詳しくない素人でございます。

それでも、a500xを付けた時の感覚は今でも忘れません。

音の聞こえが変わり、それまで好きだと思っていた音楽の粗が聞き取れて好きではなくなってしまったというちょっぴり悲しい過去があります。それぐらい、音が変わりました。

ATH-a500x

はい、こちらのヘッドフォン、密閉型ヘッドフォンで、非常に音がよくイヤーパッドもふわふわです。

 

音がよく、肌触りがいいのは最高なのですが(それゆえ、片耳が聞こえなくなった時本当に悲しかったです……(´;ω;`)ウゥゥ)女性には少し大きいかもしれません。

私は測ったところ頭のサイズが54cmほどであり、確かに少しサイズは小さい部類なのですが女性としては平均サイズ。男性の平均は57cmほどとわりと差があります。

それゆえ、重く、垂れさがり、サイズが合わないせいで耳にかかって耳が痛くなることもしばしばでした^^;

今回購入したもの

今回買い替えたのはath-a500xからJTS HP-535

イヤフォンは相変わらずのカナル型ath-ck200からPhilipsのSHE9700

どちらも少し音響に詳しい方ならご存じなのではないでしょうか?

そう、コスパが最高で音もそこそこきちんと聞こえると巷で噂のあれです。

JTS HP-535

こちらはあまり有名ではないメーカーのヘッドフォンですが評価はかなり高く、コスパが最強でそれなりに音がいいとのことでした。

f:id:UmikaiAkari:20180412222942p:plain

つけてみた感じはヘッドの部分が安い感じで少し薄いので相変わらず私の頭より少し大きいです。

音はath-a500xに比べてしまえば劣りますが、かなり広範囲の音が聞こえ、空間把握が可能です。最初から記載があるのですが、わりとドンシャリ(と専門用語ではいうらしいですが、要するに低温が強めで高音はシャリシャリした音に聞こえるらしい)らしく、確かに低温は強く聞こえるかな。

低音比較的重視&音楽業界系ではない凡人用モニターヘッドフォンを探していたので私はまったく問題ないかな、という感じです。

ちなみにアマゾンでは結構値段が高額で、サウンドハウスでこちらを見つけたのですがサウンドハウスでの購入は手続きがかなり多く面倒……^^;

www.soundhouse.co.jp

パッケージのイメージ画像はだいぶ青いですが、実際は黒と灰色というだいぶやぼったい見た目です。

ひと様からダサいと言われましたが、凡人が使用する室内用モニターヘッドフォンなど、見た目より質!質=コスパですよ。

ある程度高くても質が良ければ選ぶこともあるかもしれませんが、何度もお伝えしている通り、私は音楽作成者ではありませんので^^;

そもそも音楽業界の方なら1万以下の値段のヘッドフォンなんて気にも留めないでしょうけれどね……。

SHE9700

そしてアマゾンから仕入れたSHE9700!

もともとはもう販売中止、とのうわさが流れており、購入時少し焦ったものです^^;

アマゾン限定と命名打っているだけあり、価格は送料・税込々で2047円。

ちなみに楽天では下記の通り。

 

2630円とほんの少しだけお高いです。その代わり色が4種なのかな?

アマゾンはアウトレットだか何だかでブラックしか選べません。

これ、届いて開封した時に驚きました。

なんと、最初とったイヤホン部分のコードが異様に短いのです。そういうコードを近くに使う方で引っ張らないようにするための対策らしいのですが、箱の中に入っていたポーチも開封して一安心。少し普通のコードよりは接続部分があるので飛び出ますが、延長コードが入っています。

音はカナル型イヤフォンのわりには結構聞こえるのかな、という感じを受けたのですが、大音量でしばらく音楽を鳴らしながら放置したところ、音の聞こえが少しだけ改善しました。

そして、知人からのアドバイスで、どうにもぎゅっと耳奥にイヤフォンを入れてしまうと低温を出しづらくなるそう。

私は癖でカナル型は落ちないように耳に押し込んでしまうので、もしかしたらそのせいで聞こえてたはずの低温を拾えず「ぼちぼちでんなぁ」と思ったのかも……。

 

以上!凡人レビューでした。どれも少し武骨だけど、コスパが最強で音の質もいいよ!見た目より質を取る人々や女性の皆様のお役に立てたらいいな!と思っています^^

いつも親身にヘッドフォン系の相談に乗ってくれる友人・知人には感謝です♪

では、別の記事でもお会いいたしましょう~('ω')ノ

☆海貝あかり