【曲紹介?】生きているから

こんにちは、こんばんは、ちょっとブログ更新を開けてしまってごめんなさい。

☆海貝あかりと申します。

ちょっとね、素敵な曲を見つけました。

私、ダークサイドから必死に希望を探してるというか、生きようとしている曲って好きなんですよね。

「世の中は嘘だらけ、世界も嘘だらけ」そんなのはたぶん、誰しもが知っていること。

知らないというのなら、多分それは見ないようにして来てだけか、上辺だけの情報に揺蕩っているのかのどちらかになるのでしょう。

 

でもたぶん、上記に上げた例の方々は私のブログにもたどり着かないでしょうね……。

もし上記の人で私のブログにたまたまたどり着いちゃったよって人は、多分、それでいい、それが効率がいいと思ってはいても心の底で自分を変えたいと思った人なんじゃないのかな。

そんな人がいたら、すごいね、えらいね。かっこいいよ。

自分と向き合うって本当に大変です。

自分と向き合うってしんどいです。辛いです。

ほんの一部分と向き合うことでさえそう思うんだから、頭と体が正反対のことを思ってる人はきっともっとつらくて苦痛だと思う。

それでも変わることを選んだんでしょ?それでも、自分と向き合おうって思ったんでしょ?

それってすごいことです。

人から見たら小さな小さな一歩でも、大きな、とっても大きな一歩だよ。

さて、話を戻します。

嘘だらけだから絶望しかない、それで終わってしまう人はきっとたくさんいると思うんだ。

でも、違うよね。

どこかで希望を望んでいるから、絶望が見えるんだよ。

光があるから影に呑まれてる自分の姿が見えるんだよ。

嘘だらけの世界なら、その嘘とどうやって付き合っていくんだろう?

それとも、嘘そのものにあらがってみる?

そんなものが垣間見える曲って好きなんですよね^^

で、今回見つけた曲はタイトル通り「生きているから」

 www.youtube.com

 

歌詞は下記のとおりです。

 生きているのです 涙が流れてくるのです 

理由は分からない
絶望しているのです 失望しているのです 
希望を抱いていたから

汚れきってしまったのです
生きてゆくのが辛いのです

あなたのことを信じきっていたのです 
それが嘘だと気付くまでは
悲しみや怒りを覚えてしまうのです 
人に期待をしすぎたから

眠れないのです 心の薬を飲むのです 
考え過ぎてしまうから
明日が来るのが とてもとても怖いのです
どうにもならないことばかりだから

汚れきってしまったのです 
多くを知り過ぎてしまったのです

涙が溢れてくるのです 
涙が溢れてくるのです 
生きているから
涙が溢れてくるのです 
涙が溢れてくるのです 
愛されたいと願うから

首に輪をかけながら 
この詩を書いているのです 
まだ生きたいと願うから 
時間を稼いでいるのです 
あなたと過ごした世界を
旅立つのが名残惜しいから

意識が少しずつ 朦朧としてきたけど 
怖くはありません
ただ、あなたに
もう触れられなくなることが 
とてもとても悲しいのです

電話が鳴っています あなたからです 
出る勇気がありません
胸を張って生き続けてゆくことに 
まだ少し迷っているから

全てのものが愛おしいのです 
終わりが目の前にあるから

涙が溢れてくるのです 
涙が溢れてくるのです 
生きているから
涙が溢れてくるのです 
涙が溢れてくるのです 
愛されたいと願うから

いつかこの詩 歌う時が来たとしたら
私は生きる道を選んだのでしょう
あなたの隣で あなたの胸の中で

 

どうでしょうか?忘れかけるけど「生きている」ってことは「終わりもある」んですよね。

終わりがあるから、すべてが愛しく見える。

このフレーズに私はやられました。

PVもかわいいし、声もかわいいけど、それ以上に強いメッセージ性を感じしました。

ちなみに私はamazarashiさんの「命にふさわしい」

www.youtube.com

とか鬼束ちひろさんの曲とかもいろいろ好きなのですが、この方もamazarashiさんが好きなようでいろんなカバーをしてました。

私はネガティブ自立から抜けてないのかもな……。

ポジティブには大分寄りましたけどね^^

さて、皆さんはどんな素敵な曲を見つけましたか?

もしいい曲を見つけたら私にも教えてくださいね^^

 

☆海貝あかり