ダイソーのメイク品(レビュー)と手作りコスメ

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はめったに取り上げることのないメイク品に関して取り上げていきたいと思います。

 

目次・めにゅ~

 

ティントって何?

f:id:UmikaiAkari:20191017132045j:plain

とにかくメイク道具にも流行りにも疎い私。

2年くらい前だかにティントと言われ始め、そもそも、それは何?と思っていました。

見た目、グロスっぽいけど、グロスとは違うの?

また妙なの出て来たな~とか思ってたんです。

 

ティントは口紅(マット)でもグロス(艶出し)でもなく、こすっても消えない着色の残るリップの事だそうです。

メイク品と言えば、ダイソー

f:id:UmikaiAkari:20191022103521j:plain

一時いろんな百均で攻防戦が行われてなりをひそめていたダイソーでしたが、URグラムの登場ですっかり盛り返しましたね。

ハンドメイドと言えば代表格はセリアですが、メイクと言えばダイソー

最近、なりを潜めているキャン★ドゥは幅広く、という印象を受けます。

そこで、今回ティントとやらを初めて買ってみました。

f:id:UmikaiAkari:20200308200041p:plain

手に出した感じはこんな感じ↓

f:id:UmikaiAkari:20200308200236p:plain

で、こすっても消えないっていうので実際にふき取ってみました。

f:id:UmikaiAkari:20200308200609p:plain

え?お?

ちょっとまてぃ、アプリコットピンクとか、スイートピンクとか、ジューシーレッドとか書いてたティント全部消えたんだが!?

オレンジやローズと書かれた紫だけは残りましたが、当然、肌の色より、唇のほうが赤いわけですから、塗った段階で色が確認できたのは上と同じ結果になりました。

それ以外はきれいさっぱり消える&色が塗っても確認できない

という事案が起こりました。

私、オレンジ系のリップ初挑戦だったのですが、恐ろしいほど似合いませんでした。

仕えるのはローズだけ……。

ちなみにこれ、材料を確認しても書いてあるのですが、この程度のティントなら自作が可能です。

材料としては以下の通りです↓

 

粉の着色料(スーパーで販売されています)

グリセリン(薬局で販売されています)

 

何故上記でティントになりえるかというと、スーパーで売られている粉の着色料はその量が多いと、いくらこすっても綺麗に消えるまでに時間がかかるからです。

 

 

ダイソーのメイク品って実際本当にいいの?

f:id:UmikaiAkari:20191031091735j:plain

上記のティントの他には、カンコレのマスカラや同じくエスポルールのマスカラ、ハイライターなども使いましたが、上記はすべてまぁ、100円だからな……のクオリティでした。

カンコレとはゲーム、艦これではなく、関西コレクションの略だそうです。

マスカラはダマになりやすく、乾きづらい。

パウダーハイライターは硬く、肌ノリがしないため、ハイライターの役割を果たさない。

という特性がありました。マスカラは使い切りましたが、ハイライターはその後、石鹸などのカラーリングに回されました^^;

 

ちなみにURグラムでは私が使用したのは下記の二つ

f:id:UmikaiAkari:20200308202352p:plain

スティックタイプのハイライターとシェーディングです。

ハイライターはだいぶオイリーで塗った下地を乱す勢いで顔にべたッとつきますが、直接スティックで塗らず、指先でトントンするように調節して使うとノリはとてもよかったです。

シェーディングはカラーは最高でした。

塗り心地もべたつくけど悪くはなかった!

ただ、使って数週間もしたかしてないかで私は顔に異常ができ始めました……。

ニキビともニキビともつかぬぼつぼつがちょうどシェーディングを塗っていたあたりに大量にでき始めたのです。

今では多少落ち着いてきていますが使用をやめて3か月たっていてもニキビ跡のように残っていたり、マスクや手や、頬はいろんなものが触れるので、ぼつぼつは完治していません><

 

肌に塗る系の化粧品は肌が弱い人は100均で買うのはやめといたほうが良さそうです。

そんな中でも私が使っていて割と好きなのが、最近出たと思わしき、マスカラです。

その名も、「MPフィルムマスカラボリューム ブラック」です。

こちらは今までのマスカラのべたつきは半分くらいです。

カラーマスカラが速乾なのでそちらを基準としてしまうと遅いですが、今までの商品に比べればかなり早いと思います。

口紅系とマスカラはいろんなものがまだまだ出そうなので、今後も期待が持てますね!

 

手作りコスメに関して

f:id:UmikaiAkari:20191027104628j:plain

正直、手作りコスメは、グリセリンとマイカベビーパウダーとベビーローションがあればいろいろできちゃいます。

 

ティントが作りたければ上記でも記載したように、

数滴のグリセリン

少々の水

付属スプーン半杯~一杯

で作ることが可能です。

 

イカさえあれば、ハイライターとアイシャドウはもう完成しているようなもの。

レシピは以下の通りです↓

イカカラー(お好みの物)

ベビーパウダー

グリセリンまたはオイル、化粧水でも可

 

ベビーパウダーとマイカカラーはお好みで量が変わるでしょうが、

パウダー3、カラー1という3対1くらいの割合でカラーがそれでもちょっと多めくらいになると思います。

 

ちなみに、使えなかったティントは捨てる前にベビーパウダーと混ぜました^^

まだテクスチャが固まっておらず、柔らかいのですが、ティントとしては使えなくとも、チークにはできそうです。

オレンジも、ピンクもコーラルピンクも結構かわいい色になるので、チークとしては優秀になりそうかも……!

手作りコスメを作るために100均で買えるもの

f:id:UmikaiAkari:20191107152142j:plain

 

意外と今、いろいろ売ってるんですよね。

小さなボトルのベビーオイルから、ベビーパウダー、化粧水。

カラー顔料はほかの化粧品(アイシャドウや口紅など)を使ってもいいかもしれません。

イカカラーが気になる方はこちらをどうぞ↓

 

ちなみに、アイシャドーの作り方は、

イカカラー 耳かき2~3杯

ベビーパウダー 小さじ1杯 

化粧水(オイルでも可) 4~5滴

上記を混ぜて乾かすだけです。

 

化粧水も手作りするなら

グリセリン 2~3滴

水 ボトル並々(たぶん200mlボトルくらいが最適かと)

エッセンシャルオイル お好みで1~2滴

上記でできます。

グリセリンが多めだと肌弱い人はかゆくなりやすいのでご注意くださいね。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

☆海貝あかり