スマホゲーをいろいろやってみた感想(主にギャルゲー)

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回はスマホゲー初心者がスマホゲーをいろいろやってみました。

目次・めにゅ~

音ゲー

f:id:UmikaiAkari:20190921185443j:plain

写真はフクシアというお花です。

私、生まれてこの方、音ゲーなるものをやったことがありませんでしたが

とあることをきっかけにやってみることにしました。

 

今回ずっとイラストがきれいだなと気になっていた「Cytas」(読み方はサイタス)

「VOEZ」(おそらくボイズ)

をプレイさせていただきました。

どちらもGoogleプレイストアでは★4.8や4.7と好評でしたが、

音ゲー初心者としてはサイタスのほうがやりやすかったです。

世間一般ではCytasは1より2のほうが人気が高いようですね。

ちなみにプレイ動画もあります。

音割れが目立つのと、スマホではないのですがこんな感じのゲームです↓

www.youtube.com

ストーリーはありませんが、サイバーパンクな世界観で、無料で遊べる曲数も多いです。

ちなみに動画の曲はめっちゃくちゃ難しいです。

私は、ハードをなんとかCランクまでもっていきたかったのですが(それ以下はファールとなりランクなし)無理でした。

www.youtube.com

淡くて儚いイラストと世界観がちょっとずつ解放されていく独特なゲームだと思います。

ですが、私には音ゲー独特のきらびやかで派手過ぎる演出がいただけず、線があっちこっち動くな!と思ってしまい、少し遊ばせてもらってからすぐにアンインストールしてしまいました。

素敵な曲も多いと思うので、気になる方は遊んでみてください。

ただし、アンロックの順番を間違えてしまうと序盤から積みますのでご注意を!

乙女ゲー

f:id:UmikaiAkari:20190921185234j:plain

白状しますと、乙女ゲー、実は苦手です。

何故やったかと言えば、乙女心を理解するためです。

実は私、女ですが、幼少期、少女漫画も読んでいましたが乙女心がいまいちわかりません。

なので、乙女ゲーをやる人達の心を学べば乙女心がわかるだろうと思い、やってみることにしたのです。

また少し面白いゲームがありましてその名もずばり「【百合も遊べる】問題のあるシェアハウス:女性向け恋愛乙女ゲーム」 

なんと、登場する女性キャラクターまでが攻略対象!という素晴らしいゲーム。

今まで乙女ゲーに登場する女性キャラクターは皆対象自動除外でしたからね。

play.google.com

なにこれ、面白い!と

遊ばせていただきました。

結果としては、システムがよくわかりませんでした。

性格も私好みの人がまったく誰一人としておらず、あえなくアンインストールさせていただきました。

どの女性キャラクターもかわいいと思いますし、男性キャラは無難にかっこいいと思います。

ですが、皆個性というより、主張が強すぎました。

私は男女共に紳士・淑女が好きなので変態・腹黒系は丁重にお断りさせていただきたくなってしまうのです。

作者さん、ごめんなさい><

その次はガールフレンド(仮)を入れたのですが、それは置いておいてもう一つの乙女ゲーをご紹介したいと思います。

「変貌カレシ◆恋愛ゲーム無料女性向け人気! オトメゲーム無料人気!」

play.google.com

こちらはなかなかストーリーは進みませんがなかなかおススメです。

操作も難しいことはなく、簡単。

4人中2人は俺様ドSな感じではなく紳士でしたので、顔面パンチをしたくならずに済みました。ありがたや。

ただ、一日5ストーリー(しかも1ストーリーゆっくり読んでも10分もいらないような話)しか読めないためサクサク読めるというわけではありません。

でも、それがある意味あきない秘訣なのかもしれませんね。

上記のストーリーはこうです。

いきなり協力会社の引き抜きにあった主人公、無事に成功し、完成したら元の部署に戻してもらうという約束でイケメングループの新設・香水部署に入れられてしまいます。

そこで、四人中の誰かひとりを手伝ってもらいながら「男を惑わす香水」でハプニングに見舞われつつ恋愛を……?

というもの。

どこかのブラウザゲームでも乙女ゲーをやらせてもらったのですが、

その人(プレイヤー)も香水の調香師となるため鋭意勉強中でした。

なんですかね、調香師って女性のあこがれなんですかね?

 

ちなみに上記ゲームではかなりいろいろなエッセンシャルオイルの名前が出てきます。

謎の男を惑わす香水の源であるAを筆頭にイランイランやレモングラス、クラリセージ、バニラなどなど。

 

エッセンシャルオイルを混ぜるならクラリセージはかなり独特な草の匂いがしますので

イランイラン・ジャスミン・アップル・バニラを混ぜると同系統の香りなので初日から使えます。

イランイランものちにユリのような濃厚な甘い香りになりますが、最初は癖のある匂いを放つオイルなので、後半三つを入れることで初期の独特な香りがなくなります。

また、イランイランを入れないとエッセンシャルオイルは香りが長持ちしません。

比較的バニラは長持ちしますが、個人的には香りのもちはイランイランがピカ一かと。

上記が甘ったるすぎるという場合はイランイラン・ジャスミンだけでもいいですし、バニラではなく、パインやスイートオレンジ、ライム、レモンなどを入れてもいいかもしれません。

ただし、パインはハーブ集があり、甘いながらも癖のあるオイルなのでお気をつけあれ。

 

ちなみに個人的にはジロジロ男性に見られた香りはイランイラン単品・ジャスミン単品を腕などにつけている時でした。

(当時はなんだワレ、やんのか?とか思ってましたが^^;)

下手な香水より印象は良いようです。

母からも「どっかからお花のいい香が」と言われたので……。

オレンジも下手に混ぜないほうがいいかも? 

ギャルゲー

f:id:UmikaiAkari:20190921195008j:plain

 上記でもお伝えしましたが、スマホゲーでの初ギャルゲーは

ガールフレンド(仮)」となりました。

play.google.com

が、これもシステムが複雑で、基本がカードゲームなので、よくわかりませんでした。

ボーイフレンド(仮)も基本はバトルするタイプの恋愛ゲームのようですね。

意味が分からない&まったくストーリーが進まなかったため、こちらもアンインストールさせていただきました。

それでもってお次は期待のKEY作品!「Summer Pockets」(略してサマポケ)

play.google.com

こちらは元PC版だったということもあり、ダウンロードがめちゃくちゃ長いですが、一番面白かったです。

イラストもきれいですが、それ以上に操作した感じが素晴らしい。

初期の段階でこちらに選択肢を選ばせ、なおかつその後のストーリーの展開に作用してくる&実績にも関わる。

スマホでの無料ストーリーはメインヒロインである「しろは」ルートのみです。

他の展開もかなり気になるため、全ストーリーの解放が4000円なのですが、それを買うか悩ませるうまい作品作りでした。

 

その次は「ほしのの。」

play.google.com

正直、5時間弱延々と何の操作もなくイラストの女の子

いとこであり、主人公の不幸により家族となった体の弱い姉との恋愛風景を読むだけのアプリです。

正直、声とイラストと音楽付きのライトノベルという感じなので、普通に音楽聞きながら小説を読むほうがよろしいかと。

 お次は「この大空に、翼をひろげて

play.google.com

少し評価したサマポケに似ています、が、操作は本当に簡単なものしかなく、分岐は1時間以上ノベルを読んでからでないと現れません。

スキップ機能はありますが、40分くらいはかかります。

ラストまではプレイすることができず、誰のルートであっても購入しなければ先に進めません。

正直お金をかけてまでラストを見たいかと聞かれれば、私は買わないですね。

 

お次はこちら「萌える二次元キャラクターと生で話せて恋ができる~新感覚!恋愛アニメ通話アプリ 萌カノ~」

play.google.com

これは、いろいろ驚きました。

たぶん、顔が直接出ないチャットレディ―みたいなものでしょう。

サンプルボイスの時点で音質がひどく、中の人も素人さん。

声優と命名打ってますが、清楚系のキャラなら私が素でしゃべったほうがいいのでは?と思う程度にはよくわからない空間でした。

 

 次は「その恋、保留につき、その①」

play.google.com

これは、ぱっとした操作感、一番サマポケに似ています。

イラストも綺麗だし、システムも自分で選ぶ感じがいいです。

一番期待をしていました。

正直にいいましょう。

何故か途中で何をやっても動かなくなりました。

ストーリーは何も進んでいないのに2%でアンインストールする結果となりました。

残念。

 

その次は「ラズベリーキューブ「プロローグ」」

play.google.com

このアプリはその名のとおり、体験版との記載があり、「プロローグ」部分しか垣間見ることができません。

いままでやったギャルゲーの中では一番内容がR18よりでした。

 

ラスト!「旧)NOeSIS-嘘を吐いた記憶の物語-」

NOeSISはね、たしかずぅっと昔にPCゲーでやった気がするんですけど、もう内容覚えていませんでしたのでスマホでやってみましたよ!ええ。

結果だけお伝えすると、謎のエラーでこちらもできなかったんですけどね。

 

play.google.com

元PCゲームだったからなのか、非常にデータのダウンロード量が多く、時間も長くかかります。

そのさいにエラーが起きたようで、何をしてもダメでした。

その他・パズルゲー

f:id:UmikaiAkari:20190922193319j:plain

「古の女神と宝石の射手」

play.google.com

綺麗なイラストと、手軽なパズル、そして、小説ストーリー手軽さがいいのでこのゲームがかなりお気に入りです。

無料でかなり遊べるし、あまり広告も入らない。

儲け、ちゃんとあがっているんでしょうかね?

感想

f:id:UmikaiAkari:20190922194223j:plain

なんだか、乙女心と男心(恋愛)を理解したいと思ったはずが、ゲームシステムばかり理解してしまいました。

乙女ゲーは、最初にお気に入りの男(キャラ)を選ばせ、だいたい20行~30行くらいで1話にし、それを5,6話見せて、気になる人には課金をさせるタイプが良さそうですね。

 

それにたいし、ギャルゲーは最初は、誰かを選ばせず、自分の行動次第で好みの女の子を攻略できるようにする。

(うまくいけばハーレムがあるかもという期待があがりますものね。)

システムは初期でこちらになんらかの選択肢を選ばせ、2,30分くらいに1回は、女の子なり、発言なりの選択肢があるとテンポよく進みますね。

 

乙女ゲーはあまり数をやっていないので、なんとも言えませんが、ギャルゲーは、購入するなら、「サマポケ」と「その恋、保留につき」、「ラズベリーキューブ」でしょうか。

 

以上です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

☆海貝あかり