長期間のスランプについて

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は私が長期間陥っていたスランプについてお話したいと思います。

目次・めにゅ~

短期間のスランプに陥ってる場合

f:id:UmikaiAkari:20190903191508j:plain

いろんなスランプを経験すると、すぐ超えられそうなスランプというのは何となくわかるかと思います。

短期のスランプは、ずっと自分の作ったものに対して納得ができないだけで、創作意欲は消え失せたりすることはありません。

ただひたすらに他の人の作品を見て、いいと思ったところをまねして自分なりに創作してみたり、やり方そのものを変えてみたりすると、意外と簡単にスランプから抜けたりします。

長期間のスランプの場合

f:id:UmikaiAkari:20190903192156j:plain

私は、今回生まれて初めてこの長期のスランプに引っかかりました。

何をどうやっても方法が見いだせず、書いても書いても何が面白いのか、何なら面白いと思ってもらえるのかがわからず悶々とし、投稿せずにおいておく。

やがて創作意欲そのものがなくなり、やる気そのものがそがれて、内へ内へと入っていってしまう……。

もう、完全に手が付けられませんでした。

ブログ書くのも復活できるか分からなかった。

でも、復活できたんです。

もともと、毎日投稿はやめよう、自分のペースで書こうと思う様になってからは大分気楽になっていたのですが、何が楽しい記事で、何が需要があり、何がアクセス数多いのかなどを自分なりに頑張って研究していたつもりでした。

だから、このブログもどんどん進化をさせなきゃいけない、そう思っていました。

だけどね、そういう分析が苦じゃない方ならいいんです。

でも、私は苦痛でしかなかった。

雑記はアクセ数伸びないよと言われても、専門的知識がそこまで豊富なわけでもない。

ちょっと趣味が多いだけのなんのとりえもない私は行き詰っていったのです。

すべての創作意欲がなくなり、表現そのものが苦になりました。

 

だけど、そこで、まって?って思えたんです。

そう、自分が好きだと、応援したいと思える人はどんな人だろう?ってね。

純粋に応援したくなる人ってどんな人?

f:id:UmikaiAkari:20190903194036j:plain

私が、ユーチューブでも、ニコニコでも、どの動画においても、応援したくなる人、気になる人々はいます。

その人たちの特徴は皆それぞれで、

クリエイティブだけど、話の内容は全然面白くない人

全然クリエイティブでもなんでもないけど、言葉遣いが上手な人

外国の方で、全然言っていることはわからないけど、メイクや料理が上手な人

踊りが上手でとてもかわいいのに、いつも男の子みたいな恰好ばかりの人

踊りが上手でセクシーなのに、普段は全然そんな感じのない人

都市伝説ばかりを真顔で話している人

本当に様々です。

でも、みな共通していることが一つだけあります。

それは、動画で公開していることが本当に好きでやっているのだと伝わること、みたこともない楽器をただ叩いているだけでも、ものすごく楽しそうに演奏する人たちがいます。

私はそういう方々に純粋に惹かれ、応援したいと思います。

なのに、自分はどうだっただろうと振り返ってようやく、いろんなことに見失っていたことに気づきました。

でも、気づいただけではだめなのです。

本気で自分が好きだと思うことはなんだろう、楽しんでいる姿を楽しいだけじゃなくて、見せられるものは何だろう。

考えたら、好きなことは多いけれど、これと言って苦痛を感じても続けたのは、イラストを描くことや、文字をこうして書いていることくらいしかありませんでした。

それ以外は苦痛を感じたこともないくらい、わずかな時間しか使用していなかったのです。

結論

f:id:UmikaiAkari:20190903194113j:plain

私は多くの「しなきゃ」にかってにとらわれていたのでした。

長期のスランプになったら、まず、その物事と離れてみる、そして、まだ少し不安だけど、続けてみようかなと思えたころに書いてみる。

それが一番いい方法だと思いました。

ちなみに、この記事に使用している写真、何一つとしてクレジットがありませんが、私自身が撮影したものです。

フリー素材ではありません。

この度趣味に写真撮影が入りました。

これからも、ブログは不定期になるだろと思いますし、毎日なんて続けて書くことはできないと思います。

それでも、私は私なりに。

そして、この記事を見てくれているあなたは、あなたなりのペースで進んでいき、

これからもお付き合いいただければ嬉しいかなと思います。

 

ありがとうございました。

☆海貝あかり