スマホアプリのはてなブログのみで書いてみた! 感想

Hello,Hello Human !



f:id:UmikaiAkari:20190327075801j:image

今回は完全にはてなブログのアプリだけで記事を作成しています。

実は私のブログ、かんたん・単純そうに見えていろいろなhtmlを埋め込んでいるんです。

そのため、投稿はいつもパソコンからでないとできませんでした。

だから、今回はそのhtmlを使用できないはてなブログのアプリから直で投稿をしますよ!

これ、色選べないのね……白と黒だけの単調なブログになりそう^^;

アプリからでなくてもスマホ版のはてなブログさんもだったんですが、機能はあるのに抜けてる部分多いですよねぇ。

  • 例えば、文字装飾ができて、太字にできたり斜体があるのに、文字の色は選択できないとか。
  • 見出しは作れるのに目次は作れないとか。
  • 無駄にリストは今使用している・のものと、数字で表示されるリストはある、とか。

埋め込みも、インスタグラム、アマゾン、iTunesTwitterFlickr、レストラン、今週の話題と無駄に豊富^^;

このあたりをブログ記事に使用しない私にとっては超!不必要(笑)

ブログを書くのに私にとって最低限必要な要素は

  1. 見出しがあるなら目次も。
  2. 文字の色(黒一色はアカン)
  3. リストが2種類もあるならウチ一個を文字のサイズ変更に。

というところでしょうか。

ただ、パソコンから作成するリストや引用、リンクと違ってスマホはエンターキー2回押せば自動解除されるのは非常にいいですね!

 

白黒の単調なブログしか書かない人ならシンプルなので使いやすいのかもしれません。

ただ、私はそういうビジネスライクな記事を書く人間ではないので、色味がほしいところです。

アプリの総合評価が☆2つくらいしかなかった理由も上記のことが原因でしょう。

ただし、時間がなく、いつ記事を作成したらいいかわからない。

着手もできない、疲れて忘れてしまうなんて人にはスマホから記事の下書きを出勤中にでも作成して後日記事にするのはありだと思います。

実はそんなふうにして作成した記事も過去にありますし、これからもあると思います(笑)

 

どういうふうに何を利用して、どう時間を活用するかですね!

では!

☆海貝あかり