Warframeラプターの倒し方!?その他クエスト情報

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は、Warframe初期のころにして最大の難所!?ラプターの簡単な倒しかたをご紹介します。

目次・めにゅ~

エウロパのボス、ラプターが強すぎる!

f:id:UmikaiAkari:20181202232418j:plain 

まず、先にエウロパで苦戦してきた人たちの動画を見ます。

ユーチューブでは、Warframeというと最後のやすおさんが有名なようですが、これラプターで苦戦する初期のメンバーはみんな思ったんじゃないかな?
「なにこいつ?強すぎて、こんなの倒せねー!」とか「初期フレームしかもってないのに、なんで後々しか手に入らないフレームで戦ってるんだよ!」とかね(笑)
このとき、二人で挑んでいたのですが、私はエクスカリバーとマグしか持っておらず、Wikiをあさって出てきたのは、エクスカリバー4番で壁の内側から斬撃をラプターに浴びせるというもの、MAGの2番でラプターのシールドを削るというもの。
私はMAGちゃんだったので、実行してみましたが、難しいのなんの。
現在のアップデート、
動画にある通りの隠し通路にも行きましたが、めんどくさいのなんの。
だって、爆弾セル、秒数があまりに短すぎるのだもの!!
と、いうわけで、他のかたのコメントから発見したのは、1番目と2番目のラプターは入口すぐの頭上のでっぱりにバレットジャンプで登りそこから攻撃が一番手っ取り早く、簡単・安心・安全でした。
3番目ラプターだけはそこだと遠いので動画内でいろいろな人が隠れている場所に逃げ込んで隙間から狙い撃ちするといいかもしれません。
持続系武器がいいので、私はケストラさんで挑みましたが、ガンマコアなどのレーザー系武器もまだラプターレベルなら通じるかもしれません。
バージョンがフォーチュナー追加されたあたりからマグが強化されたらしいので、今はもう少しマグでもやりやすいのかもしれませんが、当時はただの巨乳ちゃんでしかなかったのは事実です^^;
ちなみに、ラプターは倒してコアをほおり込むまでが一苦労ですが、NOVAのフレーム自体は4回ですべてそろったので、一式がそろう確率は低くないと思います。

金星にフォーチュナーの実装!

f:id:UmikaiAkari:20181202234232j:plain

正直に言いますと、またシータスみたいに重いところが追加されたのか……という感じです。

ちなみにこちら、アップデートが入るたびに若干デザインが変わっているのです。(音楽もですが。)

フォーチュナー以前はキメラだったのですが、これはすぐに変わってしまいましたね~。

f:id:UmikaiAkari:20181202234542j:plain

ひとまず、実装されたばかりの日に、フォーチュナーに行ってみました。

f:id:UmikaiAkari:20181202234631j:plain

f:id:UmikaiAkari:20181202234636j:plain

f:id:UmikaiAkari:20181202234641j:plain

f:id:UmikaiAkari:20181202234644j:plain

室内だからなのか、フォーチュナー内はそんなに重くありませんでした。

ですが、外の雪原はかなり重いっ!!

シータスの平原のほうがまだ軽いので、オープンワールドの重さとしては、シータス>雪原>平原>フォーチュナーという順番でしょうか。

重すぎて読み込みができず、地面がずっと消えた状態のままミッションを完遂させました。

f:id:UmikaiAkari:20181202234932j:plain

どこからが地面で、どこからが海なのかわからなかったので、何度かおぼれましたけれどね^^;

PCプレイヤーはゲームブースターというフリーソフトを入れると比較的起動・読み込みが安定します。

上記の写真ではフレームレートが42も出てることになっていますが実際は6くらいの重さでやっています。

というのも私のPCはどうも通常よりスリム型なので、その辺のメモリが若干窮屈な作りになっているのだとか。

なので、RAMを見てもらうとわかりやすいのですが、フォーチュナー内や他のクエスト内ではRAMは500,つかっても600程度なものなのに一気に倍以上に跳ね上がってしまうので読み込みが大変なのです。

そのあたりをスムーズにするためにと教えてもらったのがゲームブースター3.

ゲームの後ろで起動されている他のソフトをシャットアウトしてくれるという優れもの。

これのおかげで読み込みがまた幾分かマシになりました。

 

オペレータさんを出せるクエス

f:id:UmikaiAkari:20181210220948j:plain

二番目の夢から、内なる紛争へと流れるように入っていったのですが、ここで初めて中のオペレーターさんのキャラクリができるようになります。

キャラクリの仕方がかなり独特で、数少ない顔パターンから二種類を選んでブレンドし、手持ちのカラーパレットで髪の毛や肌の色などを決めていきます。

髪形はかなりパターンが少なく、私が作った中の人はこれでした↓

f:id:UmikaiAkari:20181210221254j:plain

にしても、このゲームやっぱりバグが多いです。

多いんです。

このとき、私はエンバーさんで挑んだのですが、二番目の夢クエスト中はオペレーターさんはこんな色だったのに↓

f:id:UmikaiAkari:20181210221432j:plain

船内戦になったと思えばフレームの色が直で反映されている&持ち方がおかしく、腕やオペレーターそのものがフレームの外郭にめり込んでいる……という状態に。

f:id:UmikaiAkari:20181210221559j:plain

f:id:UmikaiAkari:20181210221856j:plain

f:id:UmikaiAkari:20181210221904j:plain

f:id:UmikaiAkari:20181210221917j:plain

ヽ(゚∀゚)ノ <ぶんぶんぶんぶん!
ちなみに船内戦、結構苦戦します。

基本銃を構えて戦っている人には罠があり、構えて力を使うと船内では速攻切れます。

構えず直で打つとわりとすんなりいくので、そのあたりはご注意を。

ここで、ロータスさん大画面。

結構良い体しちょる……笑

f:id:UmikaiAkari:20181210222334j:plain

f:id:UmikaiAkari:20181210222337j:plain

ここでは、テンノとしての自分の使命を思い出すということをします。

なので、ここでのロータスさんとの会話での選択肢次第でおすすめされるレンズが異なります。

私がおすすめされたのはバザリンだったので、なんとなくそのままバザリンをやっていますが、一般的なおすすめはこれではないようです^^;

内なる紛争のバグ

f:id:UmikaiAkari:20181210222935j:plain

なかなか強烈な姿をしたオロキンの女王姉妹。

とにかく今のグリニアの醜い体から抜け出したくて幻術をしかけてきたりあの手この手で襲いかかってきます。

f:id:UmikaiAkari:20181210223322j:plain

f:id:UmikaiAkari:20181210223141j:plain

言葉遣いはいい感じだし、声もかなり可愛いのに、とても可愛いとは言えないこの容姿ですから、気持ちもわからなくもありません。

ちなみに、わけの分からぬまま一人修行させられます。

地中から出てくるワームと言う名のでっかいなにかがいるのですが、バグなのか、使用なのか、結構な割合で透明です。

自分の心音だけが頼りです。

この戦いが終わってテシンを尋ねることになるのですが、ここが一番の問題だった……。

ランダムでなるのだそうですが、私の場合は日をまたいで二回も自分が表示されず一人称視点で、動けず、空中で浮いたままになったりするという現象に見舞われました。

f:id:UmikaiAkari:20181210223720j:plain

f:id:UmikaiAkari:20181210223725j:plain

f:id:UmikaiAkari:20181210223728j:plain

 

f:id:UmikaiAkari:20181210223741j:plain

f:id:UmikaiAkari:20181210223746j:plain

ちなみにこれ、今は今月修正が入ったらしいので、ほとんど発生しないと思います。

仮に発生した場合は自分が表示されるようになるまで何度もWarframeを強制終了&起動を繰り返すしかありません。

もちろん、PCでの強制終了方法はゲーム中にWinキーを押すか、Alt+Ctrl+Delです。

一応私はそれらでちゃんと終わりましたよ!

f:id:UmikaiAkari:20181210224143j:plain

もう本当にWarframeで遊べなくなるかと思った……((二回目

では本当に寒くなってきたので、皆さん外出は厚着をしてお出かけくださいね!

☆海貝あかり