The Vagrant という海外の激安高クオリティーゲームをやってみた。

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は個人作成でかなりクオリティの高いと評判のベイグラントというゲームをプレイさせていただきました。

目次・めにゅ~

The Vagrantことベイグラントとは?

f:id:UmikaiAkari:20180922140649j:plain

日本のとあるゲームが元になった(?)と言われる海外発の個人作成ゲームです。

かなり高クオリティーで画面もきれい。

比較的あっさりさっくり中盤まで進めます。

わりと低スペックでもやれるので、敵の一斉攻撃以外はすんなりいけます。

ただ、序盤でも高グラで配信をしているとカクつきます。

あと、ノーマル以下のレベル指定ができません。それより上は3段階上まであります。

(あほか!)0○。(# ゚Д゚)ノ

とにかく出てくる女性陣はみんな爆乳を通り越した鬼乳でメインは金髪美人の二人って感じです。

始めた経緯

f:id:UmikaiAkari:20180922142037j:plain

私は以前アストリブラにハマった!という記事を書いたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

umikaiakari.hatenablog.com

これが面白いと思えて、なおかつ全部やり込めたなら、このゲームもおすすめだよとゲーマーな知人から教えてもらったのがきっかけです。

始めてみての感想は、これで本当に300円台!?という感じでしたね。

たしかこのときはSteamのサマーセール時期だったと思いますが、もともともそんなに高くないはずです。

Steamの評価も簡単めとのことなのでいざ挑んでみることに。

実際始めるまではかなりやる気がありませんでした。

だってSteamのプロモーションムービー見るからに難しそうなんだもの!

もう十分初心者じゃないよと言われるゲーム初心者気取りの私は、結構このあたりチキンです。

やり始めると結構無茶なパワープレイにも走りますが……。

The Vagrantの主なストーリー

f:id:UmikaiAkari:20180922143157j:plain

まずは、このビキニ戦士の彼女、これがヴィヴィアンという主人公です。

よくよく見るとかなりしかり腹筋が割れた金髪美女です。

日本語対応なのですが、セリフは時々感じが中国語表記のものが出てきます。

戦っている最中の掛け声はすべて日本語で技名も日本語で叫んでくれますが、急に声が低くなったりする若干誰あんた(゚∀゚)感が漂う女の子。

ルーンクラフトという類まれなる一族の戦士ですが、訳あってそれは隠しているようです。

父親が急に家を去り、母は病死(だったはず)、唯一の血縁者となった姉もその後殺され、ヴィヴィアンだけが生き残り、一人父の日記を頼りに父の軌跡をたどり旅に出ます。

ですが、たびに出てからというものの不幸続き。

自分の乗った船は嵐による高波にのまれて沈没。目指していた地ではない別の大陸で目覚めます。

そこの村長のご令嬢を助けるところから物語は動き出し……?

という感じですね。

さて、これ以降はストーリーに関するネタバレもガンガン入りますのでいやな方は戻るボタンのクリックを!

プレイしてみての素直な感想

f:id:UmikaiAkari:20180922144207j:plain

中盤まではよかったのですが……おいこらぁ!誰だ、このゲームを比較的簡単とか言い出した奴は!!(# ゚Д゚)

先生、しっかり怒るから出てきなさい!

まぁ、正直「なんで?私がそんな下手なん?もうホント、やりたくない」ってレベルまで叩き落とされましたけれどもね、よくよく皆さんの感想を読んでみると、「雑魚の配置がバランスおかしいですが」と添えてあるんですよ。

バランスおかしいなんてレベルじゃなくて本当に何度も死んじゃうレベルできつかったんですけどね、配置が妙に意地悪だったり、一個体の敵がそこそこ強いのにそれを別属性で複数出してくるという状態でして、後半になる敵も雑魚なのにでっかくなって威力が増すんですよ。(大概、全属性出てきます。)

下手すると即死もので、拘束されるか、ダメージで足止めされて囲まれてリンチされます。

どれだけやりこんで慣れても、一発も喰らわないで敵を倒すっていうのは少なくとも私には無理でしたね。

特に成長要素でマナっていうのが必要になるのですが、それが足りなくて、通常でも難しいのにそれより難しい裏世界へManaを稼ぎに行かないと行けなかったり、とにかく、初心者にはオススメしません。

ボスは案外さっくりやれますが、雑魚がきつすぎてボスまでたどり着くのがまず一苦労です。

ちなみにトゥルーエンドを見るためにも大量のManaが必要になるので裏世界は必須です。

このゲームを作った人が相当アクションゲームに慣れていてすごいのはよぉくわかったから、鬼畜仕様は本当にやめてほしい……。

裏世界のボスたちは1個体で十分な強さを持つ者たちですが、その個体数が純粋に増えたり強化されて更に出てくるのです。

ちなみに通常ボスって大技やる前になにか前触れを見せてくれたり発したりしてくれたりするもんですが、これらのボスは前触れが殆ど無いか、あってもすぐに技を出してくるのでめったに完璧に避けられません。

裏世界のボスで完全無傷で一発もくらわんかったプレイヤーなんているの?ってレベルです。

裏世界って?<効率よくManaを稼ぐ方法>

f:id:UmikaiAkari:20180922150037j:plain

一番最初にも現れるのですが、フクロウ顔した彼のいる場所が大概裏世界への入り口です。

「この世界のようでどこか違う、そんな世界を覗いてみたくはありませんか?」というような誘い文句で異次元へプレイヤーを戦闘場へ送り込みます。

ちなみにそれぞれの面のボスを倒したあともこのフクロウはいます。

ですが、この2つの雑魚裏が個人的にはかなりおすすめです。

まずはブロッスリーのマップに現在位置と印が出ている場所

f:id:UmikaiAkari:20180922150340j:plain

次の面のミスリリア中部の現在地と表示されている場所。

f:id:UmikaiAkari:20180922150349j:plain

ウェサンドリス王国にもあるにはあるのですが、そこの雑魚は大量のスライムなので技を使っても結構倒すまでに時間と気力がいるので、この二面で大技でも使ってサクッと稼ぐのがオススメ。

他の人のオススメは一風先陣だったかなんだったかだと思いますが、結構使用レイジ量も多いですし、初っ端から使うには扱いづらい技でしたので、私は割と車輪烈火を多用していました。

出る女キャラの爆乳加減と意外とかわいいヴィヴィアンさん

ここから先はおまけでしかありませんが、他の要素などをお話していきたいと思います。

f:id:UmikaiAkari:20180922151204j:plain

ちょっと血がついた程度で汚れて使えなくなってしまう碑石さん。あまりの脆弱性に思わず「脆っ!」と思ったのは私だけではないはず。

あと、そこの魔女サン、あなたの乳バンドどうなってるの??それだとボロンしそうだけど……ぽろりならぬ、ボロン!

f:id:UmikaiAkari:20180922151442j:plain

ちょい役で出てきたお姉さんも、でかい……。

f:id:UmikaiAkari:20180922151521j:plain

と、思ったらこの子だけ普通くらいのお胸!

ちなみに料理人さんなんだそうで。

f:id:UmikaiAkari:20180922151639j:plain

いかがわしいお店なのかと思ったら普通の宿屋なんだそうで……客引きのお姉さんがた、どうやってその姿勢ずっと維持してんのかね……?

f:id:UmikaiAkari:20180922151846j:plain

自分を励ますヴィヴィアンさん。ちなみに中盤までは焚き火があって料理が作れたり食べれたりしますが、それ以降はなくなるのであんまりレシピをたくさん持っていたり、食材を大量に持っていても意味はなさそう。

食材はそのまま食べてHP回復に使うしかないですね。

フルーツの回復量はなかなかありがたいものがあるので、先にお野菜や卵から食べることをオススメしますよ!

f:id:UmikaiAkari:20180922152328j:plain

最初、死にイベだと思った第二回ソウルリーパー戦で負けたときのものです。

f:id:UmikaiAkari:20180922152448j:plain

結構バグが多いので、死んでも消えなかったカラスさん。

他にも敵が出るとわかっているポイントだけを踏まずに飛び越えると次のマップで床が消えるバグや、一部のアイテムが消えるバグ、挙動がおかしくなる、などはありました。

ただ、2018年7月にアップデートがあったあとのものなので、他の方が言うような、重要なアイテムまでバグで消えるなんてことはありませんでした。

確かまた近々10月だかにアップデート入りますよね。

f:id:UmikaiAkari:20180922152829j:plain

虫が大嫌いらしいヴィヴィアンさん。普段は男勝りな口調なのに、「きゃー」と叫ぶんですね(笑)

f:id:UmikaiAkari:20180922152937j:plain

石化するとスカートのようで、これはこれで美しいです。

これ以降は雑魚に追われてスクショをとる余裕なんてありませんでしたが、一通り終わると強くてニューゲームになるとはいえ、正直二週目をやりたいとは思えないので、雑魚のバランスをなんとかしてもらえたり……しないだろうか……。

これの裏面までを余裕でやったぜって人がいたら尊敬しますよ、私……。

☆海貝あかり