Instagramから撤退。もう「インスタ映え」は古い?

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は、インスタグラムを始めたきっかけから辞めた理由、完全なアカウント停止までの方法をお伝えしたいと思います。

目次・めにゅ~

 

 Instagramとは?

f:id:UmikaiAkari:20180920135837p:plain

まずはさらっとおさらい。

この記事を見てくれた方なら大半の方が知っているでしょうが、Instagramが何かといわれれば、写真アップロードがメインのSNSです。

近年では動画をアップしている人も多いようですね。

Twitterと同じような感覚で気軽にフィルターなどをかけた加工写真もUpすることができて、おしゃれで非常に視覚的な情報に優位なのであっという間に広がり、今や知らない人はいないのではないかという有名SNSになりました。

一時期はフェイスブックTwitterInstagram→次はどこへ?の情報の波。

この激動のSNS時代に、一年前の情報は古すぎるという風潮が生まれていきましたね。

 Instagramを始めたきっかけ

f:id:UmikaiAkari:20180920140437p:plain

Instagramを始めたきっかけ。

それは、自撮りをさらして、いいねをたくさんもらうため!じゃないのは、私のこのアカウントを一度でも見たことがある人ならわかるはず……。

www.instagram.com

もともと私はInstagramを始める前に海外のInstagramのようなPixなんちゃらというアプリを使用していました。

そのアプリはアップロードする時も日本語ではなかったし、フィルターも極端なものしかかけられないような、ほとんど日本人ユーザーのいないアカウントだったけれど、海外の方の写真や異国の風景を見ているのは楽しかったです。

その時期がちょうどインスタグラムが出てきたと騒がれ始めた頃でした。

私のケータイは当時そんなに容量が大きかったわけではないので、とった写真を外部で保存できる場所を探していたというのもあります。

ケータイを変えてから同じものを探しましたが、アカウントの引継ぎができなかったので仕方なくインスタグラムに移行してきました。

そこからは同じようにのんびりしたペースで勝手気ままに写真のアップロードをしてきましたが、だんだん息が詰まるようになっていきました。

 過剰な情報や似たり寄ったりの写真によるSNS

f:id:UmikaiAkari:20180920141508p:plainhttps://www.pakutaso.com/20170833240post-12987.html

現在はSNSが情報の大半を占めているといわれる怒涛のSNS時代。

TV離れと騒がれる中、どうもPCすら離れる人も少なくないようで、大量に広告をまく拡散型より、口コミによって広がった情報のほうが信頼できるという一個人時代に突入をしたわけですが、スマホ依存になる人が多いと言われるほどスマホから得られる情報へと突っ走って行ってしまう様になりましたね。

一個人が注目されるからこそ、注目を集めたい人は、より人の多いところへ、目新しく斬新で、人目を引くようなものへと走っていきます。

私がインスタグラムでフォローしていた人たちは背景をとるプロカメラマンだったり、外国の方が多かったのですが、ちょっと都心の写真をUpするとつく大量の「イイね」

そしてお返しもかねてどんな写真を撮っているのかと伺えば大量に表れる人の顔、顔、顔。

流行りだから、インスタ映えするからとできる長蛇の列、体に悪そうないかにもな色味の食べ物や飲み物。

もちろん、自分が世界にどうゆう発信をしようが私がどうこう言えるわけではないし、本人がしたくてやってることだからいいと思う。

辺鄙な場所でも、それで儲かっている観光業界があるのも事実。

それは非常にいいことだと思うのです。

それに私も、一度友達と行きましたしね。

www.instagram.com

この時は「行きたい!」と言われてどんなもんかと私も気になったのでまったく問題なかったのですが、次々に現れる似たような派手な色味の食べ物や飲み物、ちかちかした内装など(エンターテイメント料なのか値段も高め)私一人なら間違いなく入らなかったお店でした。

ですが、時が流れると若者たちの話題でそういった派手なお店の名前があちこちから聞こえるようになり始めました。

こーゆーの好きな方には本当に申し訳ないのですが、こういうの、私は苦手なんです。

流行りとか結構どうでもよくて、もう一度このお店に行こうってなったら私は行かないとしか答えられないと思います。

同じ値段ならおいしいバイキング行った方がいいもの。

そして、ツイッターやインスタグラムで横行し始めた個人のふりして「儲かる方法教えます」アカウント。

両者共にまったく興味のない宣伝も大量に入れてくるようになり、何気なく見た写真も似たり寄ったりの構図や風景ばかり。

こんな写真が見たくて私はInstagramにいるんじゃない!ともなりましたね^^;

 Instagramから完全撤退するには?

f:id:UmikaiAkari:20180920144022p:plainhttps://www.pakutaso.com/20171051283post-13598.html

まず、私は自分の過去にUpした写真も自分でも見返したかったので撤退だけにとどめていますが、完全にアカウント削除するとなると話が変わります。

私のような人の場合はアプリのアンインストールだけで済むのですが、跡形もなく消したい場合は今後同じ名前でアカウントの作成はできなくなるのと、データは二度と復旧ができなくなうそうです。

それでもいいって方は、インスタグラムにログインをして、アカウントの管理からアカウントの削除→理由を選択→完全に削除→確認画面でOKをクリック するとしばらくしてアカウントが完全に消滅します。

これは、スマホからでもPCからでも操作が可能なようです。

PCからしかアカウント削除できないツイッターさんとは大違いですね

 Instagramをやめた大きな理由3つ

f:id:UmikaiAkari:20180920213039p:plain

https://www.pakutaso.com/20180848243post-17264.html

  1. 縦写真が勝手にカットされてしまうので写真が持つ迫力が失われてしまっていたから。
  2. 外部ストレージにGoogleフォトを使用するようになったから。
  3. 自分が見た些細な景色や物事を他の人とも共有したかったから(だけど、今の私にはブログがあるので、インスタグラムはいらないんじゃない?と思った為)

 あと、編集中重くなったり投稿できなくなったりするのもデメリットの一つ。

最近の女の子はどこかの動画系のサイトに最初から盛れるカメラ機能だかを使ってアップロードしていた気がします。

たまに思うのは、この子、盛らないほうが絶対可愛いんじゃないかな~ってこと……でしょうか。

 Instagramをやめてからの変化

f:id:UmikaiAkari:20180920213228p:plain

https://www.pakutaso.com/20180137011post-14742.html

やめると決めてやめてからまだ日数は経っていないのですが、あまりInstagramを見ないようにして、離れて結構立っているので、すごく今は解放された気分です。
やっぱり少し煩わしかったのだと思います。

写真もこまめに投稿していなければ、インスタグラムはあるのもないのも同じでしたし、そんなアプリをそもそも容量の少ない私のスマホにおいておけるほどの余裕もなく、仕事で必要なアプリが増えれば増える程邪魔に思えてきてしまうという悪循環に陥っていました。

「いいね」ボタンがあるというのは不思議なもので、人さまからの評価を気にしてしまうのです。

なので、このはてなブログにもはてなスターがありますが、評価する場所があると人は評価を気にしだしてしまうので、近々はてなスターのボタンもはずそうかと思っています。

もっと自由に、より開放的に!

ちょっとでも人からの評価で揺れ動いてしまう方なら思い切ってやめてしまうのも手。

 

これが低評価ばかりでもそこに思案できる場所があるのならいいのですが、ネットと言うのは広大で、見ても何も言わない方が大半なので、気にするならやめてみると楽になれると思います^^

☆海貝あかり