エヴァの聖地(?)箱根に行ってきた!天候が悪くても箱根を楽しむ方法

こんにちは、こんばんは、初めまして?

☆海貝あかりと申します。

今回は箱根に行ってきたときのお話です。

目次・めにゅ~

元箱根港の箱根ベーカリー

箱根に行ってきたのですが、台風が過ぎ去った翌日に行ったせいか、元箱根港に着いた時には暗雲が立ち込めていて、こんな恐ろしい写真が撮れました。

f:id:UmikaiAkari:20180912172541p:plain

これモノクロにしたら紛争地っぽいですよね^^;

ほら!

f:id:UmikaiAkari:20180912172742p:plain

翌日は問題なかったようですが、この日は強風で海賊船とロープウェイは停止していました。

実際は霧のような雲が目の前を流れていただけなのですが、その明暗の差をカメラが誤認識してこんな写真になってしまっています。

髪の毛乱れ体重すら押し返される強風の中、カラスさんがお出迎え

f:id:UmikaiAkari:20180912173220p:plain

このカラスさん、かなりエンターテイナーでして、私が「いいじゃん、風になびくカラス、カッコイイじゃん」とぼやいたところ、なんと看板の中心に寄ってきてくれました!

f:id:UmikaiAkari:20180912173426p:plain

いいですか、皆さん、これ、置物じゃないんですよ、生きているカラスです。

※この後少し場を離れた隙にカラスさんはどっかにいなくなっていました。

体重が50キロを超える私ですら体を押されてよろめくような強風です……きっとカラスさんの軽くて小さな体には耐えられない暴風雨だったでしょう……。

船とも一緒に撮りました。鳥からしたら長時間、被写体になってくれてありがとうよ!!

f:id:UmikaiAkari:20180912173715p:plain

ちなみにこの海賊船、カラーは三色ありまして、チョコレートブラウンと金のカラーか、赤と金、この写真の緑と金があります。

これもモノクロ加工するとけっこういかつい船に見えますね。

ペリーの黒船って当然もっと大きいでしょうが、こんな感じに見えたりしていたのでしょうか。

f:id:UmikaiAkari:20180912174216p:plain

ちなみにこちらには、「Bakery&Table 箱根ベーカリー」なるパン屋(?)さんがありまして、面白いことにこちらには外側に足湯があります。

当然購入者だけの特典ですが、割と材料もこだわっているようで、売られているジャムは砂糖不使用なものがあったり、キビ砂糖をしようしていたりします。

中でもとても興味をひかれたのは米粉のカレーパン」と「わさびフランス」、「コーヒーミルクジャム」の三つ!

敢え無く前者二つは目の前の人にラス1を買われてしまったので食べられませんでしたが、コーヒーミルクジャムはとってもおいしかったです!

一風変わっているので、元箱根港にお立ち寄りの際はぜひ入ってみては?^^

強羅駅まで

さて、港から離れまして、エヴァの元(第三東京都市モデル地)となった仙石原へススキを見に向かいます!

湖から山側、内陸部に入ると、風は強いものの打って変わってかなり穏やか!

f:id:UmikaiAkari:20180912175437p:plain

観光客の大半は海外の方なので、その方々をかなり意識した観光専用の列車が走っていたりします。(新型のモデル)

ちなみに、わたくし、箱根がエヴァモデル地だってことを私は現地のコンビニに入るまでまったく知らなかったし、気づきませんでした……^^;

言われたら、「ああ!!」って感じで……エヴァ全部見てるのにエヴァファンの方は申し訳ないです^^;

f:id:UmikaiAkari:20180912175839p:plain

f:id:UmikaiAkari:20180912180051p:plain

こちらは以前からある旧型モデルの列車で、単一車線&道が非常にうねっているためか、時速は25キロほどしか出さない電車です。

(It's slowly)O0。(´Д` )

新型車両はすでに乗ってしまった後で申し訳ないのですが、とにかく窓がきれいです、でかいです!

f:id:UmikaiAkari:20180912180318p:plain

f:id:UmikaiAkari:20180912180408p:plain

私が乗った行きのこれは、特に欧米系の方を乗せることを意識していたようで、椅子の座高が高く、足の空間もかなり確保されており、ゆったり楽々。

おまけにキャリーケースを置くため専門のスペースなんかも確保されていました。

ちなみにこの中間は行き来できません。

終点の強羅につくといい天気じゃね!?と落差に驚くほど明るい雲が流れる光景に。

f:id:UmikaiAkari:20180912181008p:plain

エヴァ第三東京市のモデル地・仙石原

強羅からバスに乗り、さらに上の仙石原へ向かうと、やはり標高が上がれば上がるほど風は強く、気温は下がります。

エヴァの聖地?仙石原へ到着

※この道は開発途中なのか、途中までしか通路がありません。

f:id:UmikaiAkari:20180912182612p:plain

ちなみにエヴァの第三東京市はこれですね。↓

f:id:UmikaiAkari:20180912182059p:plain

f:id:UmikaiAkari:20180912182201p:plain

視界が悪く、おまけにたて写真なのでわかりづらいとは思いますが、下の民家一帯がエヴァだと第三東京市のようです。

あいにくこの天候ですさまじく雲が入り乱れていたので見事な夕焼けは拝めませんでした☆↓

f:id:UmikaiAkari:20180912182501p:plain

写真だと伝わりにくいですが、実はこのススキたち、一つ一つはしっかりたっていれば私の身長(165cm)の倍近く高さがあります。倍じゃなくても、2mは超えているでしょうね^^;

でも、吹き荒れる強風でずっとなぎ倒されているのでそんなに高い背丈には見えませんよね~

ちなみに帰り方面のバス乗り合い所。かわいいです^^

f:id:UmikaiAkari:20180912182941p:plain

ここには、仙石原からそのまま「羽田空港行き」と「東京行き」「小田原駅行き」など様々なバスが止まります。

大涌谷

さて、上へ上へ上ること、ついに大涌谷へ!

f:id:UmikaiAkari:20180912190518p:plain

名物の黒卵は5つで500円。

頂きましたが、少し白身がこっくりした固ゆでさんです。

 

温泉地というだけあり、硫黄の黄色さと湯気がすごい場所でしたが、それ以上に寒い!(笑)

f:id:UmikaiAkari:20180912183824p:plain

そして、ススキが強風のせいか背丈が短く、硫黄のせいなのか赤みがかった色をしていました。

f:id:UmikaiAkari:20180912190734p:plain

大涌谷以外の箱根のススキも一本引っこ抜き、後日見比べてみてもこの通りです。

f:id:UmikaiAkari:20180912190901p:plain

大涌谷のススキは赤いせいか水にさして置いても痛みが速く、すぐにかびてしまいましたが、茎が赤めで、穂もうっすらと赤いので淡いピンク色をしていて非常にかわいいです。

通常の穂はこうやって見比べると結構黄緑色してるんだな~って思いますよねぇ。

持ち帰るときリュックに差してたのですが、乗り物案内のお姉さんの顔がもろにススキを追っていったのには笑えました(笑)

通常ススキなんてもっていかないですもんねぇ……。

 

強羅公園

帰りは強羅公園上駅へ行き、強羅公園によって行きました!

こちらでは少し珍しいバニラソフトならぬ、バラソフトが売っており、優しい甘さでとてもやわらかいのでぺろりと平らげてしまいました。

噴水は現在お手入れ中で動いていませんでした。

f:id:UmikaiAkari:20180912191816p:plain

f:id:UmikaiAkari:20180912191738p:plain

ガラス工房の体験はやっていませんでしたが、ガラス工房へも寄ってきましたよ!

f:id:UmikaiAkari:20180912192228p:plain

f:id:UmikaiAkari:20180912192246p:plain

f:id:UmikaiAkari:20180912192308p:plain

植物園なので、亜熱帯コーナーにもよったのですが、やはり寒すぎるようで、大半の植物は元気がありませんでした(ノД`)・゜・。

f:id:UmikaiAkari:20180912192451p:plain

そういえば、9/15からこちらで盆栽展を行うみたいですが、私が行った時はあと一週間弱で本当に準備できるの?ってありさまだったんですが、現在はしっかり開催に向けて用意できているんでしょうか……?

その他・天候が悪いときの遊び方など

強羅公園を降りて行ったらありました。アスカ自販機。

f:id:UmikaiAkari:20180912192746p:plain

f:id:UmikaiAkari:20180912192810p:plain

台風でクビになりました(?) 白鳥ボートさん

f:id:UmikaiAkari:20180912192913p:plain

仙石原の強風でなかなか写真に撮れなかったお花さん

f:id:UmikaiAkari:20180912193019p:plain

強羅公園でまぶしすぎてぜんぜんピントの合わせられなかったアマゾンリリー

f:id:UmikaiAkari:20180912193131p:plain

ほんの数分だけ拝めた富士山

!Fuji in summer is not white

ちょっと変わったお花

f:id:UmikaiAkari:20180912193643p:plain

天候が悪いときは結構たくさん美術館やガラス展示などがあるのでそちらをメインでまわるのもありですが、フリーパスを購入していたので、私どもはあらん限り外側で攻めました。

なかなか普段は見ることができないんじゃないかって程の強風と、湖の荒れ具合だったのでそれを楽しみたい方はそれもあり。

ただ、気温はあてになりません。山だから天候が変わりやすいというのもありますが、わりと常に風が吹き荒れ、霧も出やすい立地なようで、すぐに雲が流れてきます。

私が行った時も予想気温は28度だったのですが、ウィンドブレーカーがあるといいかも。

山の上へ行く方はなおさらです。

ちなみに箱根湯本駅まで戻ると1F籠清(かごせい)というかまぼこ屋さんでは、出来立て・揚げたてほやほやを売ってくれます。

一つ頭は大体250円ほどで「その場で食べます」と言うと櫛を指してホットドッグ(アメリカンドッグ?)のようにしてくれます↓

f:id:UmikaiAkari:20180912200201p:plain

もちろん、ケチャップとかからしはついてないよ!><

ただし、人気があるので17:30くらいには完全に売り切れていると思いますので帰りに寄る方は、ご注意を!

 

☆海貝あかり